HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ○○っ○の子育て日記を見...

○○っ○の子育て日記を見て急に不安になりました。

2006.2.28 23:25    0 10

質問者: ここあさん(28歳)

まもなく1歳を迎える子供について、急に心配になりました。たまたま見た○○テレビの○○○り卒業生、○○っ○の子育て日記、というサイトで、彼女の息子さんの成長ぶりを見ていて、うちの子は同じ月齢なのに、○○っ○の子供が9ヶ月の頃にしていたバイバイも、名前を呼ぶと手を挙げてお返事もまだ何にもできません。
その他にもその蓮斗君は色々できるみたいで(ちょうだいっていうとママに物を渡したり、おもちゃのお片づけをしたり、食べ物をママにも分けてくれたり、いい子いい子してくれたり…などなど他にもいっぱい)読めば読むほどできることのあまりの差にショックを受けてしまいました。
今までは、赤ちゃん時代は個人差があるから人それぞれ、とのんびり構えていたんですが、これを読んで急に心配になってしまいました。
うちの子はまだ何ひとつできないのであまりにも遅すぎる気がして…今まで健診などでも何も言われたこともないし、後追いとかはしないけど最近はママにベタベタくっついてきて、「おっぱい」って言葉を聞くと時々だけど服をめくってきたりするのでその言葉は理解できてるんだ〜って喜んでいたんです。
1歳の子ってみんなそんなにいろいろできるものなんですか?!
すごく心配です。
今はまだ何もできなくても、1歳半くらいまでにできるようになるものなんでしょうか。
みなさんのところのお話も聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりっ○とタク○ーのカップルのブログですね?
最初何のことか分からなくて、考えちゃいました^^;

いやー、あれもテレビの続きみたいなものじゃないですかね?
実際に結婚して子供を産んだのは事実だけど、
ブログ自体も番組が管理してるんだし、
どこまでが本当なのか・・?ですよ。
これが出来る、あれが出来るっていうのも、実際にそうなのかなんて、謎じゃないですか。
それをいちいち真に受けて、自分の子供と比べるなんてナンセンスですよ。
お子さんがかわいそうです(;−;)
本当に障害があって遅れてるかどうかは健診で見てもらえば分かることだし、
よその子と比べて悩んじゃダメですよ。(気持ちは分かるけど)
悩む元なら、ブログは見ないようにしましょう。

2006.3.1 02:21 9

ラム(28歳)

手元にある育児書に載っている事を書きますね。
「ちょうだいとすると手を出す」
…約11ヶ月頃"から"
「名前を呼ぶと返事をする」
…約1歳3ヶ月頃"から"

極端な話、日記で読んだお子さんの事例はそれこそ今までに∞に生まれてきた子供のうちのたった一人の例でしかないんですよ。
実際赤ちゃんが初めて歩く時期だって一歳になる前から歩く子もいれば一歳半になってようやく歩く子もいます。
はいはいなんて早く始める子がいる反面、まったくはいはいしないまま歩き出す子もいます。
医師からは今のところ何の問題もないと言われているし、理解出来る言葉もあるんですよね?だったらいいじゃないですか。
たった一人のよその早く出来る子を基準にして自分の子を比較するのは意味がないと思いますよ。

2006.3.1 08:54 11

かんかん(30歳)

2/25の育児の広場に同じような内容のスレがあったので、参考にしてくださいね。
バイバイは、個人差がありますね。
友人の子は9ヶ月でしてました。他の子は10ヶ月。うちの子は、1歳の誕生日でした。
うちは、特に何も芸を仕込んでませんよ。でも、勝手にイロイロやり始めますよ〜。
ママの口にお菓子を入れるのは、1歳直前にやり始めました。ちょうだいはしますが、いい子いい子はしません。
発達はいろいろですね。
うちは歩いてませんが、半分以上の1歳は歩いています。他にも、言葉が出ているとか、出てないとか・・。
心配いらないと思いますよ。
(「おっぱい」と言うと、うちの子も「っぱ、っぱ」と言いながら服をめくります。可愛いですよね)

2006.3.1 09:00 8

ドン・マイケル(30歳)

はじめまして。私は2人(9歳1歳)子供を育てていますが 何ができるとかいうのは本当に個人差が大きいなと実感しています。
長男は言葉が遅くてほかの子と比べて泣いたり悶々としてました。でも ある日突然言葉か出たかと思うと いつの間にかほかのお子さんと同じにしゃべってる!いまでは口から生まれたの?と思うくらい達者に成長してます(汗)。
下の娘(1歳7ヶ月)はやはり言葉は片言程度ですが意思の疎通はできてるので気にしてません。
スタートが遅くても最後ゴールまでに追いつけばいいじゃないかと思います。
ほんとに1歳代はかわいい時期です。比べないでこの子はこの子というのが大事だと思います

2006.3.1 09:16 9

えみくま(33歳)

私もこの子育て日記を見ています。
ここあさん、検診で何も言われてないって事は、異常ではないのだから、この子と比べないで欲しいです。

でも、ここあさんの気持ちがすごく分かるんです。

この子育て日記は、子供の出来る事が、「私の子はすごいのよ」って見て取れるんです。こんな事も、あんな事も出来るって。この子がすごい子に思えます。
同じママとして、辛かったり、大変な気持ちを共感する日記とは違う気がする。ここあさんと同じ気持ちを持つママの日記を見つけて欲しいです。

うちの子は、「いないいないバア」の絵本で、自分の顔を隠して、バアをします。
ただ、絵本を手で顔の前に持って行っただけ、と私は思いました。
でも、この育児日記風に言うと、
「今日、いないいないバアが出来るようになりましたぁ。ママが、○○君、いないいないバアは?って言うと、笑顔で見せてくれます。とっても、かわいいですぅ。あと、ママが拍手って言うと、手もパチパチするんですぅ。」
って感じでしょうか。。。

2006.3.1 09:19 11

匿名(31歳)

チョット気になったので子供の居ない私ですが よかったら参考に!

私の友達の子供を見ていると 
そうですねザット三十人ほど
それぞれものすごく成長の度合いが違うのです

兄の子と4歳まで同居したのですが
11ヶ月で歩いていて1歳2ヶ月では
ボールをキャッチできる程でした
会話も出来るのですが
それが普通だと思っていたら

その頃みんな友達が第一子を産み
2歳くらいになっても ママくらいしか言えずビックリしたんです

しかしその子達ももう8歳 ほとんど小学校に上がる頃には何にもかわらずって感じでした

幼稚園くらいまではものすごく成長過程において違いがありますが そのうち一緒になりますよ

30人くらいの子供のデーターでしたが
流石に11ヶ月で歩いていた甥っ子の様な子は居ませんでした

それは稀に見るものですよ
その子の成長に合わせて子育てのんびり楽しんでください

2006.3.1 10:08 8

みーくん(34歳)

悩む気持ちはわかりますが、心配するのはどこの親も同じ。まったく何の心配も悩みもなく育てている親なんていないと思うし、それだからこそ可愛いのだと思います。・・・と、ここで正論を述べるのは簡単ですが、心配はつきものです。
いま歩くのが・喋るのが・遅くても速くても、小学校に入学する頃には皆同じ。それより今しかない一瞬一瞬を大事に見守ってあげましょう。

2006.3.1 18:20 8

ひと言さん(35歳)

あのお子さんは、すべてが特別早いと思います。
だって、6ヶ月でハイハイしたって
書いてありましたよね?
ウチの子、今6ヶ月ですが寝返りを
やっとしたくらいです。
あれは「子育て日記」というより
「親ばか日記」の方が当てはまると思います。
私も最初は読んでましたが、なんか何も
参考にならないので今は読んでません。
ここあさんもお読みになられるのを
やめられた方がいいかと思います。
他人のこと自分の子を比べるのは
良くないですよ。
その子なりのペースがあるんです。
ゆっくり見守りましょ☆

2006.3.1 21:26 8

っよ!部長!(27歳)

お気持ちよくわかります。
うちの子も色々と遅くて心配しました。

ここあさんのお子様は言葉を理解できてるようですし、だいじょうぶですよ〜。

うちの子もいわゆるベビーサインってなかなかしなくて1才3ヶ月ぐらいから始めましたよ。
おしゃべりも遅くて1歳半検診の時に話せたのは「あった」と「うまい」だけでした。
現在3歳ですが、かなりおしゃべりで何でも喋っちゃうので困るぐらいです。

2006.3.4 19:04 9

もりのくま(36歳)

大丈夫ですよ。
甥は1歳でも歯が生えてきませんでしたが、姪は6ヶ月で生え始めました。
兄妹でも全然違うのですから、他人の子と違うのは当たり前ですよ。
甥は3歳でひらがなを読みますが、どの子も小学生にあがる頃にはだいたい読めるようになるだろうし、小さいうちは特に差が出やすいのではないでしょうか?
大きくなれば、みんな同じですよ。

2006.3.2 22:47 9

匿子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page