HOME > 質問広場 > くらし > オリンピックの報道

オリンピックの報道

2006.3.1 08:50    0 5

質問者: チェリーさん(23歳)

オリンピックが終わり、選手達が帰国してきました。
・・・が、荒川選手だけかっ?!ってほど荒川選手ばかり取り上げられていますよね(帰国前からずっとですが・・)
私はずーっと気になっていたのですが、日本のマスコミってオリンピック選手の価値を、メダル(の色や数)で決めますよね。
今回に限らず、今までもメダルを取った選手はこれでもかというくらい持ち上げ、取れなかった選手はほとんど無視状態。
出発前はテレビに出まくっていたのに、メダルを取れず帰ってきたらもう見なくなってしまったという人どれだけいたでしょうか?
日本の代表として世界で戦ってくれた選手の方々には、みなさんに同じ気持ちで「ありがとう!」と言いたいです。なのに、メダルを取った人しか評価しないような報道の仕方にはウンザリ。せっかく4年に一度の感動のオリンピックなのに本当に残念です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チェリーさん、私も同じことを思っていました。

海外ではメダルを取った選手やそうでない選手をどのように報道しているか分かりませんが、日本のメディアでは雲泥の差ですよね。

どのような結果であれ、日本の代表としてオリンピックに参加できたことは物凄い練習量と並外れた才能ゆえだと思いますが、メダルを取れた人だけクローズアップされるのはどうかなと・・・。
選手もオリンピックでプレッシャーに押しつぶされそうになりながら自分の力を発揮して、帰国後違った意味でのプレッシャーを感じながら練習に励むのでしょうね。

そんな日本代表選手に一言
「お疲れ様でした。そして、ありがとう!!」

2006.3.1 10:32 10

Ravia(34歳)

それは仕方がないと思います。
申し訳ないですが、予選落ちした選手や入賞とは程遠い成績しか残せなかった選手などは見たいとは思わないですね。
マスコミだって、視聴率のことを考えたら上位の成績をおさめた選手ばかり扱いたくなりますよ。
「この人誰?」みたいな選手を扱ったら、他局にチャンネル変えられてしまいますからね。

ただ、今回はメダル1で荒川さんにばかり負担がかかってかわいそうに思います。今月の世界フィギュアの代表にも選ばれているのに・・これでは出場辞退の可能性もあるでしょうね。
彼女が出なかったら代わりに誰が出るか分かっているので、余計に「これ以上そっとしておいてあげてぇ」と言いたいです。

2006.3.1 15:22 8

うるさばば(秘密)

私も今回の報道を見ていて、「ちょっとおかしいよね?」と思います。
(チェリーさんの意見とはちょっとずれてしまうかもしれませんが。)
メダルを取った選手を取り上げるのは仕方がないことだと思います。
でも、昨日の記者会見で荒川選手が「トリノへ出発するときは数人しかいなかったのに、このように大勢の方に出迎えていただいて嬉しいです」といってたけど、これはマスコミに対しての彼女なりの批判なのでは?と思いました。
金メダルを取るまで別の選手ばかりを取り上げていたのに(むしろ海外のメディアが荒川選手のことを評価していた)、金メダルを取ればガーッとそっちに向かっちゃうのって・・。
渡部絵美さんも「日本のマスコミの中で誰が彼女の活躍を予想していましたか?むしろ海外のメディアの方が取り上げていましたよ」と半ば呆れ気味に仰っていましたが、ほんとにそうだと思います。
テレビではずーっと彼女の特集をしていますが、あまり、VTRを持っていないのか最近は同じ映像を流していますよね。。今頃マスコミは「もっと彼女の映像を撮っておけばよかった」と思っているんでしょうかね。
それにしても、金芽米のスポンサーはよく彼女を起用していましたね。(撮影は9月頃だったらしい)今からだと出演料も高くなるしね・・。
でも、荒川選手自身があまり浮かれず、冷静にこの状況を見ているような感じでとても好感が持てます。

2006.3.1 19:59 10

オレンジ(30歳)

今回メダルをとった荒川さんがマスコミの注目を集めるのは仕方ないと思います。それくらい価値あるメダルなのですよ。
ただ私も、今までの五輪での『これで金○個、銀○個になりました!』という各局の報道が嫌で仕方なかったので、トピ主さんのおっしゃる事もそのとおりだと思いますよ。
横気味になりますが、私としてはパラリンピックがほとんど取り上げられない事の方が納得できません。彼らだって日本を代表して世界の舞台で戦うのです。オリンピックと同じくらい…とは言いませんが、もう少し注目されてもいいのではないでしょうか?

2006.3.1 21:09 9

あると(36歳)

皆様、お返事ありがとうございます^^オレンジさん、私も渡辺さんのそのコメントテレビでみました。海外のメディアはきちんと実力で評価しますが、日本って話題性とかばっかり・・
メダルでしかその人の実力を判断できないんでしょうね。

Rviaさん、日本以外はメダルを取れなかった選手にも、感謝をこめてとても暖かい歓迎をしてくれるとききました。素晴らしいですよね。

あるとさんのパラリンピックの件も、本当にそうだと思います。健常者とおなじくらい、もしかするとそれ以上の厳しい訓練や、努力をして世界の舞台にたっているんですよね。同じ日本代表なのにどうしてこんなに扱いがちがうのか・・

うるばばさん、私も荒川選手ひとりだけホントに大変だな〜と思います。私は荒川選手は正直この報道のされ方(ひとりだけ大注目。メダルを取ってからメディアの態度がえらく違う)は複雑なのでは?とか思ってしまいます。

順番がめちゃくちゃですみません^^;

2006.3.3 18:51 9

チェリー(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page