HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶のオススメありますか?

哺乳瓶のオススメありますか?

2006.3.1 19:02    0 8

質問者: とらさん(30歳)

今妊娠7ヶ月になりました。そろそろ出産準備品などをそろえようと思っています。そこで質問なのですが…
完全母乳にしたいと思っていますがそれでも哺乳瓶って1つくらいは買っておいた方がいいですか?
哺乳瓶のオススメメーカーってありますか?
プラとガラスどっちがいいですか?
容量はどのくらいのがいいですか?あとで買い直すのももったいないので200ミリ位入るのを買おうかと思っているのですがそれだと新生児が使うのに不都合なんですかね?(哺乳瓶が長すぎて赤ちゃんの胸に当たっちゃうとか?)やはり120〜160ミリくらいが無難なんでしょうかねぇ?

そもそも完母めざしてるんだから哺乳瓶は買わなくてもいいのかな〜って思っていたのですが、実母に「完母でも白湯とか飲ませるから哺乳瓶は必要だよ」って言われて“あ〜そうか”と思ったのですが新生児に白湯って飲ませるものなんでしょうか?

読みにくい文面、しかもくだらない質問で申し訳ないですがお返事いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。もうすぐご出産、楽しみ
ですね。哺乳瓶なんですが、完母の方
でもやはり何本かは用意されてた方が
いいと思います。
ガラス瓶のほうは主に自宅用でした。
ミルクの温度調節が手早くできます。
(冷ましたりするのが簡単)
プラスチックの方は外出用に使えますよ。
割れなくて軽いので。
まだ小さい乳児の頃は200CCで
充分だと思いますが、1歳前後だと、
250CC位平気で飲みますから
大きいのもあれば便利ですよ!
お勧めはビーンスタークです。

2006.3.1 22:18 31

もえこ(26歳)

4ヶ月児の息子は完全ミルクで、2ヶ月頃から、マザーズボトル(playtex)を使っており、今ではとても重宝しています。コストは多少かかりますが、洗う手間と時間が短縮できるし、何よりもとても飲み易そうに飲んでくれます。
1ヵ月ぐらいまでは飲む量も少ないので、200mlを1本、120mlを2本、合計3本のガラス哺乳瓶を購入して利用していました。
母乳になるかもしれないと思い、出産前は、120mlを1本だけ購入し、出産後に後の2本を追加しましたよ。
240mlのガラス哺乳瓶は重いので、一応、プラスチックも1本購入してありますが、まだ利用していません。また、出産前に240mlのガラス哺乳瓶を景品でもらったのですが、こちらも全く使用していません。
ちなみに、うちの子は、ヌークの哺乳瓶が飲み易いようです。哺乳瓶の乳首は、すべてヌークに替えました。

2006.3.1 22:19 17

toku(秘密)

うちはピジョンを使いました。完母の予定とのことですので、120から60ccをご用意されて、あとは母乳の様子と、赤ちゃんの成長に合わせて大きいサイズのを買い足されたら良いと思います。あと、産婦人科でも退院するときに何本かいただきましたので、最初にたくさん買っておく必要はないかもしれませんね。プラスチックより、ガラスの方がなんとなく清潔感があると思ったのですが、実際は結構重くて、プラスチックを使うことが多かったです。参考になれば幸いです。赤ちゃんの誕生楽しみですね。

2006.3.2 01:31 15

きらら(31歳)

完母希望なら、哺乳瓶は1本あればいいと思います。
私は自分で買ったのが、小さい哺乳瓶とレンジ消毒パックだけ。
たいていの病院では、ミルク会社からの試供品をもらえるはずですよ。
私は哺乳瓶1セット・ミルク小缶・粉ミルクスティック2箱・消毒液・赤ちゃん石鹸・紙おむつ数社から1枚ずつ等をもらいました。
ですが、結局ミルクも哺乳瓶も一度も使ってません。
粉ミルクは離乳食に混ぜましたが、嫌みたいで食べませんでした(汗)
哺乳瓶を買うとしたら、湯煎にかけられるようにガラスがいいと聞きました。

新生児といわず、赤ちゃんは特にお茶や白湯は必要ないですよ。
ミルクなら白湯はお風呂上りにいいみたいです。
母乳なら特に白湯は飲ませても飲ませなくてもいいので、私は飲ませた事がありません。
いろいろ哺乳瓶を消毒したり準備するのが面倒だし、母乳が1番楽かな〜と思います。

2006.3.2 03:54 37

ラムちゃん(28歳)

まずは出産予定の病院で、もらえるものを確認してみましょう。
案外、病院からのお祝い?で哺乳瓶やミルクの小缶はいただけます。

完母希望なら、その一本があったら十分だと思います。
もし必要なら、その後に買い足したら間に合います。

白湯についてですが、完ミやミルクメインなら必要な時もありますが、完母なら母乳を与えれば大丈夫だと思います。
離乳食が始まるまで、母乳以外のものを口にしたことのない赤ちゃんはたくさんいますよ。

出産楽しみですね!
頑張ってください。

2006.3.2 09:23 16

ぷいちゃん(30歳)

こんにちは!
私もママ1年生です。2ヶ月の娘ですが完全母乳で最近果汁を与え始めました。私は果汁はスプーンで与えています。
哺乳瓶は1本はあった方がいいです。
お母さんが体調をくずす時もあるかもしれないし、夫や義母に見てもらって買い物に行く時なんかに利用してました。多分産院で広告入りの哺乳瓶をもらえると思います(当院は○○使ってます!って書いてます)
200ミリで充分かな?小さいのはコンパクトだけど先のことを考えると不経済かもしれません。
オススメは私もビーンスタークです。おっぱいに近い形だそうです。
でも赤ちゃんによって違うと思うので
1番ベストなのを使ってあげてください。出産、楽しみですね!がんばってくださいね♪

2006.3.2 11:38 15

ザッハトルテ(26歳)

お返事ありがとうございました。
くだらない質問だったのでお返事来ないかな〜って思っていたのですごくうれしかったです。

もえこさん
私は新生児連れて出かける予定もないので買うならガラスにしようと思いました。もえこさんはビーンスタークがオススメなんですね。ビーンスタークは柄もかわいいですよね〜。今度お店でじっくり見てきます。ありがとうございました♪

tokuさん
マザーズボトルっていうの初耳でした。調べてみたら使い捨ての哺乳瓶なんですね〜。今度お店に行ったら探してみます。普通の哺乳瓶ならヌークがオススメなんですね。240ccだと大きすぎなんですね〜。わかりました。ありがとうございました♪

きららさん
きららさんはピジョンがオススメですね〜。実母も「ピジョンは昔からある!」って押してました。やっぱりガラスの方がなんとなく清潔だしいいですよね。容量は120cc位がオススメなんですね。ってことはもえこさんとの間をとって160ccにしよっかな。お返事ありがとうございました♪

ラムちゃんさん・ぷいちゃんさん
新生児に白湯などは必要ないんですね。で、病院から哺乳瓶がもらえるってことあるんですね。次回検診は1ヶ月後なんでそのとき聞いてみます。粉ミルクは赤ちゃん本舗で1缶もらえるようなのでそれでいいかな〜って思ってます。お返事ありがとうございました♪

皆さまのお返事を受けて…
まず病院でもらえるのかどうか確認する。で、もらえないなら160cc位のガラス哺乳瓶を1つ買うってことで落ち着きそうです。メーカーはたくさんあるし皆さまのオススメがバラバラになっていたのでお店に行ってみてまた考えようと思いました。親切なお返事ありがとうございました。

2006.3.2 12:21 9

とら(30歳)

ザッハトルテさんへ
お返事ありがとうございます。
2ヶ月になると果汁をあげるんですね〜。果汁を飲む量が増えてきたら哺乳瓶ってやっぱり必要ですよね。それと赤ちゃんをちょっと預けるときとか必要ですね。なるほど〜。
オススメはビーンスターク・200ccですか。ビーンスタークに2票ですね♪
それと産院で広告入り(すげ〜っ!)の哺乳瓶がもらえるかもしれないんですね〜。みなさん産院で1つくらいいただいてるみたいですね。全然知らなかったです。もらえるかどうか産院に確認は必要っぽいですね。私が通ってるのは公立病院だし古くさいからそういうシステムあるのか謎です。でも哺乳瓶会社の宣伝になるんですもんね、やっぱもらえるかもですよね〜。確認しなきゃ!
親切なお返事ありがとうございました。参考になりました♪

2006.3.2 12:35 8

とら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page