HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > しつけって何歳から

しつけって何歳から

2006.3.22 17:15    0 7

質問者: プレママさん(27歳)

子供の躾って何歳からしていますか?
最近、外出先で「え?」と思うことが
ありまして。私達がお店に入った後に
幼稚園位の子連れの家族が横に座りま
した。その子がよそ見する度に手にも
ったアイスが主人の方に・・・。
足をブラブラさせるので靴も当たりそう
になるし。でも親は見ても注意せず。


私はまだ子供がいないので分かりません
が躾って何歳頃から出来ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


人間として生まれたときからです。

「三つ児の魂、百まで」って言葉があるように、3歳までに受けた躾は100歳になっても忘れない。つまり、3歳までの躾が人間としての基礎となるのです。

躾がなっていない子ども、大人が多いですね。私は保育士だったのでお行儀が悪いとついつい、知らない子でも「だーめーよ」って言ってしまいます。
やっぱり子どもの教育とか躾とかって、親だけでなく、地域の大人も一緒になってやるもんだと思うな〜
そういうのが時代とともに消えてしまったから信じられない事件が起きてしまうのだと思います。

勇気があったら他人の子であっても、お行儀よくするように優しくお話してあげてくださいね。

2006.3.22 19:56 20

多良(5歳)


しつけは生まれたときからだと思いますが、しつけしたからといって、全ての子どもがちゃんと育つとは限りません。
行儀が悪く見える子全てがしつけのなってない子ではなく、障害を持ってる場合もあります。
それは、心の隅に置いといていただけたら、と思います。

2006.3.22 23:11 21

星奈(秘密)


しつけは0歳からだと思います。
それが、一言なのか向き合って話し合うのかは年齢によると思うけれど、
赤ちゃんがガラガラ振っただけだって、”すごいねぇ、じょうずねぇ”ってほめてあげるんだから、
わからなくてやってしまった時でも、いけない事はいけないのだと教えてあげる事が必要だと思います。
叱るんじゃなくて、教えるんです。
一日中怒らず教えるのは至難の技です。とても忍耐力がいります。
それが出来ない親は少なくないと感じます。

2006.3.22 22:01 94

それは(31歳)


私は、しつけって生まれた時から始まっていると思います。
○歳になったから、今日からしつけましょうではなくて、悪いことは悪いと自然と身に付けさせるものではないでしょうか?
プレママさんが出会った家族は、残念ながらしつけがなっていない家族なのでしょうね。

2006.3.22 22:02 17

匿名(39歳)


それは、しつけ云々じゃなく、親が「すみません」と謝る場面だと思います。
私だったら謝って、「だめよ」と言い聞かせ、席を替わり(子供と親の位置を替える)、それ以上迷惑がかからないようにすると思います。
幼稚園児くらいだと4歳〜くらいでしょうか。
言って意味は分かると思いますが、そういう場面が初めての場合、粗相してしまうかもしれません。
この場合、躾がなってないというより、親が気が利かないんだと思います。

2006.3.23 02:33 106

らんらん子(28歳)


うーん、意識して考えたことがなかったので、考えてみました。
まず危ないこと、いけないことの躾はそれこそハイハイをする頃から、叱るというより、言って聞かせますよね。
プレママさんのいう幼稚園児みたいなことはかなり恥ずかしいですね。
そりゃあ、2.3歳児に言ってなんでも言うことを聞くなんて無理ですが、いくら小さくても公共の場に居るときは他の人に極力迷惑をかけない努力(結果的に迷惑をかけたとしても)は親として当たり前と思います。
プレママさんはまだお子さんが居ないと言うことですが、今回の家族を見て???と思えるのならお母さんになったときそうならないように気を付けたらいいと思います。
本当、自由と放任をはき違えた親にはなりたくないです。

2006.3.23 09:43 11

こっとん(36歳)


ありがとうございます。
皆さんのレスを読ませて頂いてほっと
しました。
私も躾は生まれた頃からするものでは?
とずっと思っていたのです。
でも、子供もいないし(妊娠中です)
それって理想だけなのかなって。


保育師さんのように上手に注意出来れば
いいんですが。
それにしても最近マナーの悪い親子が
多いですね=3

2006.3.23 15:21 10

プレママ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top