HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温の計りなおし

基礎体温の計りなおし

2006.4.7 13:01    1 9

質問者: えまさん(26歳)

こんにちは。
過去ログを調べたのですが、良くわからなかったので、質問させて下さい。

毎朝基礎体温を計っているのですが、低めだったりすると「布団をかけてなかったせいかも・・・」なんて思いつつ、
布団をかぶりもう一度計りなおしてしまいます。
すると、1回目36.45だった体温が、36.55に。
あれ??と思ってまたまた計りなおすと36.60になります。

この場合、寝たままでも布団を掛け直すという行動によって、ちょっと体温が上がったりするのでしょうか?
それとも私の計り方がおかしいのでしょか?

私としては36.60の基礎体温を信じたいのですが、やっぱり36.45が正しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その気持ちよくわかります。私も良く測りなおします。布団をかけたり、トイレ行って帰って測ったり。もちろん体温はあがります。測りなおしはダメです。わかっていながら低くなるとしてしまいます…。

2006.4.7 16:33 88

みい(32歳)


えまさん、こんにちわ(*^_^*)
測り直したい気持ち、良〜く分かります!
私も測り直しちゃった時があります。
でも、口を開けて寝ていた場合でないならば1回目が正しいと思ったほうが良いですね☆

2006.4.7 17:10 13

トッコ(31歳)


私は基礎体温を測り始めて半年くらいになります。
寒い地域に住んでいるせいか冬場はもともと低体温なんですが、信じられないくらい基礎体温が下がりました(36度に達しないくらい)。
朝、夫がいつもより寄り添って寝ていたので、私も体がホカホカして「あ、今朝はかなり体温まってるわ。基礎体温高いかな?」と思っても、35度98分だったり...
思うに体温計も冷えていたら、正確な基礎体温も測れないのではないか?と勝手な解釈してみてます。
ま、うちは冬場は部屋の気温3度になっちゃうくらい極寒なんですけどね〜。
あんまり、参考にならない返事ですいません。

2006.4.7 17:24 10

気まぐれ基礎体温(27歳)


 少しでも身体を動かすと体温は上がります。 基本的なことを守らないと何をやってるのかわからないようになりますよ。

2006.4.7 18:51 12

もも(29歳)


基礎体温って、ホントは睡眠中の体温がいいそうです。でも、寝てるのに体温なんて測れないですよね。だから、目覚めの一発(おかしな表現・・・)をはかるそうです。目が覚めると、人間の体は活動するために体温が徐々に上がっていきます。
なので、目覚めてから時間が経つほうが高温になっちゃうんですよね。
私も気持ち的には高温を信用したほうがいい!と言いたいのですが^^;
自分の体を把握するためにも1回目の体温で基礎体温つけたほうがいいかもしれませんね。

2006.4.7 19:02 17

えるえる(32歳)


えまさん、こんにちは。
基礎体温ですが、布団をかけ直したり、ちょっとした動作をするだけでも上がるようですよ。それと、睡眠不足のときは低めになりますよね。

2006.4.7 22:40 8

さくら(37歳)


今年は寒かった為か、基礎体温がええっ??て言うほど低かったんで、電子体温計の説明書を読むと冷え切っていると正しくはかれないこともある云々とあった。だから、枕の下とかで常温にして計っていました。まぁ、もしかすると電池切れが近いのかもしれませんけど‥‥。夏場と冬場と多少変わるのかな、私も知りたいです。でも、あまり気にしていません。あくまで参考だから‥‥

2006.4.7 22:57 9

ちー(秘密)


みいさん・トッコさん・気まぐれ基礎体温さん、お返事ありがとうございました。

そっかぁ・・・やっぱり計り直しはダメなんですね。
うすうすダメなんだろうと思ってはいたのですが・・・まだあきらめきれない(涙)

でもめげずにまた頑張ります!!

ありがとうございました。

2006.4.7 23:29 7

えま(26歳)


ももさん・えるえるさん・さくらさん・ちーさん、大変参考になりました。
ありがとうございます。

昨日の夜は、「明日できっとガクンと下がってしまうんだろうな・・・」と思ったらなかなか寝付けず、
結局三時半頃に目が覚めてから検温の六時まで眠れませんでした。

そしたら、今朝は36.60度。
これもやっぱり寝付けずに起きてたせいとかもあるんでしょうかね^^;
ダメだなぁ。

これからはあんまり基礎体温に執着しすぎず、正しい方法で計ろうと思います。

みなさん、ありがとうございました。

2006.4.8 14:08 8

えま(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top