HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳の息子、薬を飲ませる...

3歳の息子、薬を飲ませるコツありますか?

2006.4.11 18:22    0 9

質問者: かなさん(33歳)

息子が風邪をひき、病院で薬をもらいました。抗生剤・腸の調子を良くするものなど、5種類がミックスされてる粉の薬です。

もともと丈夫な方で、薬は赤ちゃん時代に3回ぐらい飲ませたのみで、3歳になり『のみたい・いらない』など自己主張する年齢の子に、どうやったら薬を一回分全部飲みきらせることができるのか、悪戦苦闘しています。

さっきは、ジュースに混ぜてみましたが、熱もあり、何も口に入れたくないようなのです(1回分無駄になりました・・)つらそうなので、早く飲んで早く直して欲しいのですが、いい方法が思いつきません。

今から、ヨーグルトに混ぜて挑戦したいと思います。他にどんな方法があるのか、教えていただければと思います、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私のところにも3歳の息子が居ます。
(3歳半ですが、3歳になった頃から以下の方法で飲んでます)
うちはもっぱら「水と一緒にのませる」です。
ジュースやヨーグルトに混ぜると味も変だし、なんといっても量が増えるので余計に飲みにくいかもしれませんよ。(私も試しに飲んで(食べて)みましたが、本当に変な味で気持ち悪かったです)
息子に聞いても「水と飲むのが一番マシ」って言ってます。粉の量が多い時は、口の中に直接何度かに分けて入れ、そのつどコップで水を飲ませます。
もう3歳ですから「お薬はこういうものなんだよ」って言えば分かると思います。
飲めたら「よく飲めたね!えらいね!すごいすごい!!」と褒めておだててます。

2006.4.11 19:14 14

おかぼ(36歳)

お薬、我が娘も悪戦苦闘しました。。。
いろいろ試してみて一番良かった方法はチョコレートアイスクリーム(カップ入り)です。チョコレートは薬と混ぜると苦さがごまかされ、アイスクリームは冷たさで味が麻痺して飲みやすいみたいです。
飲ませ方として、チョコレートアイスクリームの量は少なめで粉薬とスプーンで混ぜて飲ませます。多めですと、残してしまうと完全に飲みきれませんので・・・。
薬剤師さんに相談すると、そのようにアドバイスを頂き、とても助かりました!。

2006.4.11 22:28 9

aiai(秘密)

ほんと薬飲ませるの大変ですよねー
薬に混ぜるモノによっては、苦みが増す場合が
あるので、それもやっかいですよねー
うちは基本的にチョコに混ぜてあげてます!
ジュースやヨーグルト・アイスなんかも試してみましたが駄目でした・・・
団子じょうにして上あごになすりつけるもだめで・・・

チョコはもの凄く大好きなので
チョコチューブでスプーンにのせてあげてます。

2006.4.11 22:36 13

まぃまぃ(24歳)

3歳なら、これ飲んだら体に中の悪いばい菌をやっつけて楽にしてくれるよ!元気になって早くお外に遊びにいきたいね!って、言ってきかせられるのでは?
でも無理なら、お薬を飲むためのゼリーを売ってますよ。甘いし、粉末のくすりもサッと混ざって飲み易そうです。もし、下痢をしているようなら、ヨーグルトはNGなんじゃないかな。

2006.4.12 00:56 13

さく(31歳)

はじめまして!!私はまだ独身、子供もいませんが、私の妹が今年の6月で3歳になる娘がいるのですがその子は薬は美味しい物と思っているみたいですよ。そう思わせたやり方教えますね。私も見ていたのでよーく分かっています。その方法とは、最初にやっぱり皆さんのご意見と同じく水やジュースなどで試していましたが『いやだ!いやだ!』と泣き叫んでいましたが、その時思い立ったのが飴です。よく子供が好きな棒のついた飴(みかん味・メロン味・レモン味などの入った飴)に粉薬をそのままつけなめさせて必ず最後までなめさせて飲ませてました。今では、粉薬が出たときはそのまま何もせずに口の中にがーと流し込んでなめて飲んでます。私が『○○お薬美味しい?』と聞くと『ん?美味しいよー!』って答えます。この方法いかがでしょか??早くお薬が飲めるようになるといいですね。お子様お大事に!!

2006.4.12 01:22 9

羅衣香(26歳)

ありがとうございました。昨日ヨーグルトに混ぜたものは一口だけ口に入れ、ベロをべ〜とされちゃいました。混ぜるものによっては、苦くなるものとかあるんですね!
結局、夜中のどが渇いたらしく、水に混ぜてあげると一気に勢いで飲んでくれました。

チョコはしりませんでした、そうですよね、うちの子も大好きなので是非試してみたいと思います。ありがとうございました!

2006.4.12 06:04 4

かな(33歳)

まだ見てらっしゃるかな?
粉薬は1.2滴の水で練ってまとめて(指に水をつけて練ってもいい)、子供の前歯の裏あたりにこすりつけるように入れて、水やジュースで飲ませてます。
飲み物に溶かすのではないので、飲み物を飲みきらなくてもいいですし、うちはこれで飲んでくれますよ。

2006.4.12 09:25 4

いちご(29歳)

もう締め切っちゃったかな?薬剤師です。子供の粉薬でヨーグルトと混ぜると苦味がでる薬は結構あるので薬剤師に聞いてみると良いですよ。
あと薬自体が、苺味だったり、オレンジ味だったり味がついてる物が多いです。味が混じりあってマズくなりそうな組み合わせもありますよね。気軽に薬剤師に聞いてください。

2006.4.12 12:06 5

ペコ(30歳)

みなさんありがとうございます!まだチェックして読んでます♪お薬飲ませる方法ってほんといろいろあるんですね、全部メモ書きしました!あと3日分飲ませなくちゃいけないので、一つ一つ試してみたいと思います。最近すごい反抗期で、『イヤー・ダメー』を毎日連発していますが、気長に言い聞かせつつ、風邪治したいです。まだ見ていますので、何かありましたらよろしくお願いします

2006.4.12 16:58 4

かな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page