HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高齢で助産院で出産された...

高齢で助産院で出産された方はいませんか?

2006.4.17 14:26    0 2

質問者: ぷーさん(秘密)

はじめまして。

40代の妊婦です。高齢ですができれば自然な産み方が希望で、できれば助産院で生みたいのですが、何かあって突然、全然別の病院へ運ばれて行くのも怖いし・・・と迷っています。

高齢で助産院出産をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年2月に4番目の子を助産院で出産しました。
一番上の子から同じ助産院です。
私がお世話になっている助産院では、
40歳代の出産はめずらしくありません。
46歳で初産という方もいらっしゃいました。

何かあって突然、全然別の病院へ運ばれて行くというシュチュエーションは年齢に関係なく起こりえます。
これがとても心配で、リッラクスできない人は、最初から、新生児集中治療室が整った病院がいいかもしれません。

私は、そういうこともありうると覚悟しつつ、でも、やはりより自然なお産ができる助産院が良いからと選びました。
結果的には、4回とも、大変に満足のいくお産でした。
下の子の時は、夫とともに上の子達も立ち会って、お産を手助けしてもらいました。
家族で赤ちゃんを迎えられるという素晴らしい体験でした。

もし、助産院も考えていらっしゃるなら、
一度受診されてみて、自分が不安に思うことをぶつけてみるといいと思います。
助産院は、助産師さんと1対1の関係ですから、相性もとても大切です。
話をしてみて、やはり病院のほうが安心できると思うのなら、それはそれで良いと尾思いますよ。
助産院側も、そういう結果になったとしても、それが妊婦さんが一番に望むことだから尊重しましょうという姿勢です。

良い施設にめぐり合えるといいですね。

2006.4.17 20:26 11

ちゅん(40歳)

ほかにもいろいろ調べてみると、お産のリスクは年齢以外の要素のほうが大きいみたいですね。。。ちょっと安心しました。

アドバイスいただいたとおり、3箇所くらい行ってみて、相性のよいところを選びたいと思います。ありがとうございました。

2006.4.18 16:39 12

ぷー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page