HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 成育での不妊治療について...

成育での不妊治療について教えてください(体外まで)

2006.4.18 11:58    0 2

質問者: りんごさん(30歳)

はじめまして。
不妊治療が3年目になる30代のものです。高齢になることと合併症などのハイリスクを考え、私自身に内分泌系の持病がある為、内分泌科と不妊科で連携をとってもらえる国立成育医療センターを考えてます。
現在は自宅近く専門医に通院してます。

今までずっとタイミングでしたが、排卵遅延の障害がある為未だ妊娠できていません。
夫の状況は問題ないので人工授精もあまり効果がないかもと考え、早くに出産希望なので体外も視野に入れてます。

成育の印象はとてもよいのですが、
自宅から遠い(片道2時間弱)ことと
こちらの不妊科はあまり有名ではないので、どうなのか?と思っています。
体外受精をされて妊娠された方、いらっしゃいますか?
もしくはこちらはどちらかというと、一般治療優先なのでしょうか。

過去検索してみましたが、実際体外受精などの実績はあまりなさそうで、
不育症はとても有名だったので、
どなたか体験談があれば良いこと悪いこと、小さなことなんでもよいので教えてください。

カルテを複数の科で共用できて、情報の一括管理ができるのでとても魅力なのですが実際不妊に関しての実績がわからないのでどなたか教えていただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん、こんにちは。
私は成育で治療を受け、現在妊娠3ヶ月の者です。
家は遠いのですが、実家が近く、いずれここで出産したいと思っていたことと、
内膜症があるので腹腔鏡が可能な病院ということで、ここを選びました。

不妊診療はまだ始まったばかりのようで、
実績等、全く分かりませんが、
治療も半年以内、運良く一度目の体外受精で授かる事ができました。
私は運がいいんだと思います。

病院を選択する理由は人それぞれだと思いますが、
私は成績よりも先生との相性を重視しました。
(未だにここの実績については分かりません。)
先生方はとても熱心で親身になって下さいます。看護師さん達もいつも感じがいいのです。
私はここに通う前、
家の近くの専門病院でとても嫌な思いをしたので(初診でやめましたが)、
なおさら強く感じたことです。

一般治療優先か?についてですが、
(質問がよく分からなかったので、
ARTが可能か?ということで答えます。)
私の場合は選択させてもらえました。
最初の専門病院で体外受精しかないと言われた事とラパロ経験ありということが利いたのかもしれませんが、
ちゃんと検査をした上で、人工授精の治療も試す価値があるが、どうしますか?と。(私は迷わず体外を選びました。先生はちょっと驚いていたみたいですが。笑)

あと、
ポケベルを渡されるので待ち時間のストレスが少ないです。
病院自体が新しいので入院した時、
(他の病院と比べると)快適でした。
料金はちょっと高めかもしれません。

幸運を!

2006.4.18 18:36 7

ぱんだ子(32歳)

ぱんだ子さん、お返事ありがとうございます。また妊娠おめでとうございます。
実家がお近くだと泊まったりできるのでよいですね。

体験されしかも妊娠された方のお話伺えてよかったです。
やはり、実績はまだ不妊治療は歴史が浅いので少ないのですね。でも患者側の選択余地があるのはとってもありがたいです。

他科と連携されるのはとてもよいのでその点と連日注射になるだろうので、遠距離通院のメリットデメリットよく考え、夫とも相談して検討したいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。頑張ります!

2006.4.21 09:33 7

りんご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page