HOME > 質問広場 > くらし > 高プロ、生命保険見直しで...

高プロ、生命保険見直しで5年条件付

2006.4.24 21:52    0 4

質問者: みかんさん(37歳)

去年、結婚前から加入していた生命保険(国内生保)の見直しをしましたが、その際、不妊治療中と告知しませんでした。知り合いでもあるため言い出しにくかったんです。
でもジネコを見ていると不妊治療中だと加入できない等々載っていたので心配になり保険会社に聞いてみたら、子宮、卵巣、卵管疾病等に限り5年の条件付で見直し時の保険で大丈夫との事でした。
去年の時点で分かっていた事は高プロラクチン血症である事だけなんです。私のプロラクチンの数値は30くらいで体質の問題と言われパーロデルを一日半錠服用しています。たったこれだけなのに5年の条件付なんて!病院によっては30でも正常値と判断するところもあるのに。何だか納得できません。
5年の条件付でも加入できるだけましなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ここで問題になってくるのは、
プロラクチン値が高いということではなく
内服による治療をしているということです。

2006.4.24 23:12 18

@(27歳)


内服による治療をしているのであれば、まず「申告義務を怠った」と言われても仕方がないと思います。

今後、それが元で、もしくは原因のひとつと考えられる病気になったとしたら、申告義務を怠ったと言う理由で保険が下りなくなる可能性もありますよ。

持病に関しては、保険会社にもよって捉われ方が違うのは、良くある事です。


「再発の可能性のある婦人科系病気」に1度かかり、その後は全く通院も薬の服用もしてなくても、加入を断る保険会社もあります。
ずーっと、正規の保険額の50%しか支給されないという条件の方も知ってます。


5年の条件というのは、5年間しか加入出来ないといわれたって事でしょうか?
5年間支給額が下がるという意味でしょうか?

はっきりしないのでなんとも言えませんが、どうしても不満であれば、他社に「事前確認」をしてもらって、もっと条件の良い保険会社に変えるのもいいかもしれませんね。

2006.4.25 15:22 13

みほ(31歳)


保険会社もなかなか厳しいですよね。 私は違う薬を飲んでので主治医から診断書をとるように言われ提出したのですが、結局通院していると加入は無理とのことでした。(だったら診断書をとる前にだめってこと?) 条件付きで入れただけいいかもしれませんね。

2006.4.25 23:41 14

はる(30歳)


皆さんありがとうございました。
5年間の条件付と言うのは、子宮、卵巣、卵管等で入院した場合5年間は治療費が出ないそうで、5年目以降は出ると言われました。
結果を聞いた時は頭に血が昇ってしまい「どうして〜?」が頭の中をグルグル回っていましたが、冷静に考えてみればどんなに軽い症状でも治療している事には間違いはないんですものね。
加入できない人もいるのに見直し出来ただけでも恵まれていると思いました。
ご意見ありがとうございました。

2006.4.29 22:07 20

みかん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top