HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食食べてくれません

離乳食食べてくれません

2006.4.25 13:18    0 9

質問者: きいろさん(32歳)

現在7ヶ月の娘がいます。
5ヶ月頃から徐々に初め、だいたい朝7時ごろミルクを飲み、次のミルクが11時〜12時ごろなので、10〜11時ごろに離乳食をあげています。が、おかゆやかぼちゃやさつまいもなどいろいろやってますが、なかなか食べてくれません。
最初の2口くらいで、口を閉ざしてしまいます。
おかゆもだし汁でやってみたり、市販の離乳食をまぜたり、市販の米粥もあげましたが、口をあけてくれません。
唯一食べるのは、ベビーダノンと赤ちゃん用のおせんべいです。
ベビーダノンは1回で全部食べてくれます。まっ、こんなものでいいかなと
毎日きましたが、7ヶ月から2回食ですよね?それに、お友達を見ているとみんな4〜5品あげていて、お子様もパクパク食べているので、だんだん不安になってきました。
離乳食をあげるときは、椅子に座らせていますが、笑顔で話したりしていて機嫌はいいです。ちなみに果汁やほうじ茶などはすごく飲みます。
甘い味を覚えさせてしまったのでしょうか? うちの子も食べなかったけど、これは食べたよというのがありましたら、市販の商品でもいいのでぜひ教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちょっと気になったのですが、10時から11時って家族の方もお昼ご飯の時間ですか。赤ちゃん一人だけだったら、余計に興味持ってくれないのではないかしら。

それと、7ヶ月で2回食とだれが推薦しているのか知りませんが、固定観念が強すぎませんか。赤ちゃん一人一人の様子をみて、のんびり育てましょうよ。

うちの子は10ヶ月ですが、離乳食は一日一度です。それも余り興味を持っていないので、少しだけです。ジュースやお茶の類はあげたことがありません。きいろさんも、今からでもジュースはなるべくやめるようにした方がいいのでは???

2006.4.25 21:17 22

牡丹(38歳)


まだ食べたり食べなかったりしますよ〜。
気長に、根気よく色んな味に触れていければいいですよ。
うちもちゃんと食べる様になったのは9ヵ月からで、それまでは離乳食も一日2、3口なんて日もありました。
食べたくないなら食べなくていいし、わざわざ赤ちゃんの好きな物出さなくていいですよ。
「0歳の味覚100歳まで」、自然の味もたくさん覚えてくれるといいですね。

2006.4.25 21:35 12

はらげ(28歳)


こんにちは!
ベビーダノンに少しづつバナナやお粥など混ぜて慣らしていって、最終的にお粥の割合を多くしたらどうでしょう?
果汁が好きならリンゴなどあげてみては。もうされていたらごめんなさいね。
ちなみにうちの娘にモロヘイヤを今日あげたら、ネバネバ感が良かったようで食べた瞬間ものすごい笑顔になりました。食感も大事なんですね!

2006.4.25 22:22 11

めんとす(26歳)


離乳食とミルクはセットであげたほうがいいですよ。
7時にミルクをあげたなら12時に離乳食+ミルクという感じです。

2006.4.26 00:21 16

らん(30歳)


大人と同じく、好き嫌いって乳児にもありますよ〜。

うちの子は、お粥が嫌いで、初期から普通のご飯でした。
なんか、適当にご飯を飲んでましたよ(笑)

今は食べなくても、いずれ食べる時が来るんで
心配しなくて大丈夫と思います。

2006.4.26 00:55 11

でん(33歳)


うちの子も7ヶ月くらいの時はあまり食べてませんでした。9ヶ月の今でも好き嫌いが激しくて嫌いなものは口をしっかり結んで食べてくれません。でもバナナが大好きで(甘いものが好きなのかな)嫌いなものでもバナナを混ぜてあげれば食べます。おかずによってこれにバナナは合わないなーってものでも美味しそうに食べてます。以来バナナは常備してます。

2006.4.26 10:30 8

ありす(31歳)


我が家の下の子も、離乳食キライでした。でも、ある日気付いたら自分で手をのばして勝手におにぎりを食べていて‥(汗)べちゃべちゃしたのがキライだったのね〜と、早めに堅いご飯にステップアップしたので、1歳頃には薄めに味付けをした普通食を食べていました。
市販のものや甘いものは食べてくれるだろうけど、だからといって頼らないほうがいいと思います。白ご飯の味や、薄味で野菜の素材の味がわかる子にしたほうが、絶対にいいと思いますよ。
この娘は、甘いものはキライなのに、今でも白ご飯をおかずに白ご飯を食べているような穀物の詰まった体をしているので‥(汗)クリスマス会ではウサギ役を希望したのに却下。サンタクロース役でした。

あと、参考にはならないと思いますが‥(汗)
叔母の知り合いという人の話です。5,6人は育てているお母さんで「1歳までは完全に母乳。1歳からは普通食」という人がいるそうです。つまり「離乳食」はナシ。その方曰く「一時期、栄養失調みたいになるけど大丈夫よ〜」だそうです。「栄養失調気味になるんやったら、大丈夫とちゃうやんっ」とは思いましたが、極端な話、それでも子どもは育つということです。大らかな気持ちにでいきましょうよ。

とにかく、あまり難しく考えず、毎日をとりあえずやりすごしていってください。そうやっているうちに、子どものほうがが勝手に成長して、問題はいつの間にか必ず、解決してますからね☆

2006.4.26 10:55 10

たくゆ(35歳)


貴重なご意見有難うございました。
先日、区の離乳食の指導で、
朝7時にミルク
10時に離乳食+ミルク
14時に離乳食+ミルク
18時にミルク・・・・・
という具合に2回食にしていってくださいと言われました。
でも、うちの子はうちの子でのんびり育てていけばよいと思って気にしていなかったのですが、だんだんいろんな娘の友達親子と会っているうちに、他の子はしっかり食べているのでとっても不安になってしまったのです。
でも、こちらで相談してよかったです。そうですよね、食べたくないなら食べなくていいですよね。頑張らずに自然にまかせようと思います。
少し気分が楽になりました。
ほんとにありがとうございました。

2006.4.26 14:13 17

きいろ(32歳)


10ヶ月ですが、うちの子も全然食べませんよ。
めちゃくちゃ、オッパイ大好きで、母乳だけで生きてます。
だけど、成長曲線の上のラインにいるので問題ないし、1歳までは母乳だけで十分成長します。


食べないからって、甘い物ばかり与えてはますますご飯を食べない子になってしまうのでは?
ベビーダノン、食べた事あります?
すごく甘いんですよ〜。
あんなに甘い物、赤ちゃん用でいいのかしらって思うほどです。
食べないなら、まだご飯を体が必要としてないんだって割り切って、欲しがるまでお休みしてはどうでしょう?
ベビーダノンのみ与える離乳食じゃ、意味ないですよね。


周りが4品5品食べてるからって、焦ってはダメです。
子供は1人1人違いますからね。
食べない子に2回食にする必要もないし、マニュアルや育児カレンダー通りにする必要なんてないですよ。
「この子はミルクだけで栄養が足りてるんだ。お腹いっぱいになるんだ」って事じゃないでしょうか。
他の子は、ミルクや母乳だけじゃ足りないからご飯食べてる。
子供って本能のまま生きてますから、お腹減ってるのに食べない・栄養が足りないのに食べない、なんて事はないんですよ。
食べたいから食べる。
嫌だから食べない。とても単純明快ですよね。
無理に与えなくてもいいし、ダノンばかり与えてちゃ悪循環ですよ。

2006.4.26 14:46 9

しんちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top