HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排尿時、後の下腹の痛み・・・

排尿時、後の下腹の痛み・・・

2006.4.30 21:55    4 3

質問者: あいさん(28歳)

妊娠5ヶ月後半の妊婦です。
先日から時折ですが排尿時(特に後半)になると下腹部(ヘアの少し上)にキューン、ツーンとした痛みを感じます。お腹が張っている痛みという気もしますが、いつも仰向けになっている時に張るようなボコッとボールが入っているような感じではないのです。痛みの位置もやや下に感じます。排尿後しばらくすると痛みはスーっと引いていきます。
頻尿もあり、時折おしっこが出るまで時間がかかることもあるので、膀胱炎かとも考えましたが、膀胱炎の時に感じる痛みがよく分かりません。
こういうのが膀胱炎の痛みなのでしょうか?
それとも排尿時に子宮が収縮した痛みを感じているのでしょうか?張り止めの薬を飲んだ後の排尿でも痛みを感じるので、もし張りだとしたらあまり効いてないのかなぁとも思います。
同じような経験のある方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


膀胱炎経験者なのですが、膀胱炎の痛みはそんなものではないですよ。
『あれ?痛いかな』くらいから始まって、みるみるうちに症状が変わっていきます。トイレから出て1分もしないのにまたトイレにに行きたくて、もちろん尿は1滴出るか出ないかなのに尿道の出口あたりが激痛です。うめき声が出てしまうほど…。
膀胱炎だとしたら、明らかにこれは膀胱炎の痛みだって分かりますよ。

なので産科で聞いたほうがいいと思います。

2006.5.1 09:39 196

にょん(32歳)


排尿の終わりになると下腹部がキュー痛むのは膀胱炎特有の症状と思われます。
排尿後は痛みはなくなります。
ひどくなると最後までおしっこが出しきれなくて私は何度も止めては出して。。。というカンジでけっこう辛いです。

私は体の抵抗力がなくなると膀胱炎になりやすいです。

ただ、妊娠すると大きくなる子宮に膀胱が押されて頻尿になります。
私は妊娠中はそういった症状が出なかったのでわかりませんが、心配でしたら検診の際に先生に聞いてみるとよいと思います。
膀胱炎なら尿の検査ですぐにわかりますので。

2006.5.1 15:06 57

ぺこ(30歳)


にょんさん、ぺこさんありがとうございました。
膀胱炎の痛みがいまいち分からなかったのですが、皆さんのお話から相当痛いものだという事が分かりました。
あれから痛みは感じる事が無く、無事過ごせていますが、いつも忘れた頃に「イテテ」となるので念のため連休明けにでも病院に行ってみようと思います。

2006.5.2 10:14 187

あい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top