HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんならどうされますか?

皆さんならどうされますか?

2006.5.12 00:29    0 9

質問者: るるさん(33歳)

2階建てのハイツの1階に住んでいます。
賃貸なので、しょうがないのですが、隣の音はまったくと言っていいほど聞こえません。
でも、上の階の音がすごいんです。
小さい子供さんがいるので、足音や飛び回る音、それに携帯のバイブの音まで聞こえます。
確かに、共同で生活しているので、仕方ないと言えばそれまでですが、小さい子供さんが、ピンポンだまのようなものを、床に跳ねさせて遊ぶ音が、すごく気になります。

カンカラカンカンカン〜〜
って、感じです。

普段は、まぁ、いいかぁなんて思えますが、やはり風邪などで寝込んでいるときや、精神的に落ち込んでいるときには堪えます。

皆さんならどうされますか?
「結構よく響いてますよ」くらいは言いたいなって思ったり、でも、それが原因でお子様が叱られる事が増えたらかわいそうだなって思ったりです。
上階の人とは挨拶程度です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は6階建ての1階に住んでいますが、やはり2階のすぐ上の音は聞こえます。上のご家庭はお子さんが二人、飛んだり跳ねたり、走ったりしていると思われる音が聞こえてきます。うちは子供がいないので気になるといえば気になるのですが・・・子供が遊んだり、普通の生活で出る音だったら仕方ないと思っています。尋常でない音だったら言うかもしれないですが。
ちなみに、過去に7階建ての最上階に住んでいましたが、下の階からの生活音が聞こえてきたこともあります。集合住宅だからお互い様では・・?

2006.5.12 07:40 7

まなぶ(28歳)

うちの主人は独身のとき、やはり賃貸マンションで上の階がうるさいと、逆に下から棒でつついてました・・・。
あんまり良い方法ではありませんが、上の方も常識あるかたなら、気がついて少しは気をつかってくれるかも。
友達は、直接言いに行ったところ、それからすごく気まずくなり、こども同士も仲が悪くなったとか。

2006.5.12 07:46 6

モア(35歳)

私も以前住んでいたハイツがそうでした!

上の階の人が部屋を移動してトイレに行く事までわかっちゃう。
上の人にしてみれば下の人にそこまでわかっちゃってる事も嫌でしょうけどね。
私の場合はずっと働いていたので休みの日以外イライラする事も無かったけど。
一度体調の悪そうな顔して「いつもだったらいいんですけど・・最近体調悪いんで床に響かすのだけは止めてもらえますか?」なんて、いつもイロイロな音に耐えてるんですけどね、みたいに言っちゃったらどうですか?

2006.5.12 08:29 6

満月(秘密)

2階建てハイツの下に住んでいます。契約するときに、上に住んで下への迷惑を気にするより、下に住んで上の音を我慢する方がいいって・・下を選びました。

上の階の方とはハイツの中で一番仲良しになったので、足音や携帯のバイブなども気にならないのだと思います。でも、もし大嫌いなお向かいさんが上に住んでいたら、イライラした毎日になっていたんじゃないかなぁと思います。

あまりな音なら、管理会社さんに相談されたら・・と思います。でもスレ主さんもおっしゃっているように共同住宅なので仕方ない部分も大きいですし子どもさんのことなら・・。
1階の自分達も、実は周囲に迷惑をかけていることだって・・可能性はあるものね。

2006.5.12 09:05 7

びんちょうたん(30歳)

いくら集合住宅でも、携帯のバイブの音まで聞こえるのは、そこのハイツの構造が問題なのかもしれませんね。
でも、聞く限りは生活音の範囲内だと思うので、それで「響いている」なんて言うのはやめたほうがいいような気がします。
子供の出す音も非常識な時間帯でないのなら、仕方がないと思います。
それにピンポン玉をはねさせて遊ぶくらいで注意されては親もカチンとくるのではないでしょうか?
私なら、相手には言いません。
どうしても気になるようなら引っ越します。(次は上階で)

2006.5.12 09:30 6

ちょろ(30歳)

はじめまして。るるさんの気持ちすご〜〜〜〜くわかります。
私も2年前まで、2階建てハイツの1階に住んでいました。上の人の音ってものすごく響くんですよね。
子どもの笑い声、泣き声、電話が鳴る音
お風呂のザッパーという音、トイレの流す音・・・・
もちろん足音もです。
共同生活で、こちらの音も向こうにもしかしたら迷惑をかけている。。とわかってはいますが、毎日毎日上から聞こえる音には私も泣きそうでした。
家にいるのが嫌になり、外へ出ることもしばしば。
私は上の子どもが眠りにつくまで、眠れませんでした。
走り回れば、襖が揺れ、電灯までもが揺れました。
2年くらい我慢してましたが、耐えられなくなって苦情を言いましたよ。
(不動産屋経由)
でもそれから上の奥さんに、「下の人に
苦情言われてさ〜」と、近所中に言いふらされました。

・・ごめんなさい、全然アドバイスになってませんね。
でもるるさんの気持ちがものすごくわかって辛くなり、レスしちゃいました。

もし今度2階の人に会ったら
「アパートって音が響くでしょう?
うちの生活音も響いて迷惑かけてないですか?」って聞いてみればどうでしょう?
そういう聞き方なら、相手も嫌な思いはされないだろうし、また普通の人なら
「下の人がそう言うんなら、こっちの音は
かなり響いてるのかな」って思うのでは?と思うのですが・・・。
それで少しでも仲良くなれれば、また
るるさんの気持ちも違ってくると思うのです。

2006.5.12 11:55 7

あじさい(33歳)

私もスレ主さんと同じ悩みを持っていました。私の住むマンションも上の階の子供が走り回ったり、飛び跳ねたりとドスンドスンすごくて・・・。子供が遊ぶ音は仕方ないなと思いずっと我慢してきましたが、引っ越す予定もありませんしずっと我慢して生活するのもと思い一度管理会社に相談しました。賃貸マンションですし、騒音はお互い気をつけるべきことと判断してくれたようです。それからは多少騒音の時間が短くなった気がします。私も下の階の方に迷惑かからないように心がけています。賃貸マンションとはいえ、それぞれがリラックスできる空間をつくりたいですよね。

2006.5.12 12:26 6

うさこ(27歳)

私も以前2階建てハイツの2階に住んでいました。 私も住んでみて意外と音が響くことにびっくりしました。2階に住んでいましたが、1階の方のドアの開け閉めの音がめちゃくちゃ響いていて、リビングで寝ていたらその音で起きるし、夜は特に気になってしかたがない・・・ でも、下の方の音が気になるくらいだから、下に住んでみえる方は上の私達の音がとてもうるさいだろうな・・・っと心配で、できるだけ響かないように行動したり、少し音がしただけでも「しまった!!」っと思ったりで、上の階は上の階でそれなりに気を使って過ごしていました。
賃貸ハイツなわけだし、多少のことはお互い様なのでは??逆にるるさんに赤ちゃんができたら上の階の方に迷惑かけることもあるだろうし・・・

2006.5.12 15:06 6

プリズム(27歳)

ありがとうございます!
私も、赤ちゃんが欲しいのですが、中々授からず、落ち込むことがあったので、その周期によって余計過敏になっていたこともあったような気がします。
でも、皆さんの意見を聞いて、改めて、もしかしたら自分も響いてるかもって、考えようと思いました。
これからもっとひどい音があるようになったら、もう一度考えようと思います。
聞いていただいて、スッキリしました。

2006.5.12 22:19 6

るる(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page