HOME > 質問広場 > くらし > 同居の方で不妊治療の事話...

同居の方で不妊治療の事話してますか?(長文)

2006.5.14 17:29    0 2

質問者: くりさん(40歳)

義親と同居、実親と同居とさまざまな方がいらっしゃいますが、皆さんは不妊治療をしていることを話していますか?
家は主人の妹と同居中です(小姑ってやつですね)義両親はすでに亡くなっており、義妹は30代前半の会社員です。
治療のことはやはり夫婦の問題なので私の両親にも話していません。でもやはり同居となると、どこまでも隠し通せるものでもなくなってきました。
実際タイミングとるのも気兼ねするし、義妹が部屋の近くを通るだけで主人は続行できなくなります(T_T)
色々本を読んで勉強したいと思っても、その本を見つけられたらと思うと買えません。プライバシーが無いのです。(実際私が外出から帰ってきたら物の置き場所が変わっていることがある)病院でもらっている薬や領収書、体温計なども厳重に隠しています。

これを読んで、義妹に治療の事話せば良いのに・・・って思われるかも知れませんが、義妹は子供が嫌いだし、自分は産まないといっているし、義父のことは大嫌いだから義父の遺伝子は断ち切りたいと以前に言っていたので、私たちが子供をつくる事、まして治療までしていることを知ると激怒すると思うのです。私たち夫婦は子作りは夫婦の問題だから義妹がどういう考えであろうと、子供を授かりたい気持ちに変わりは無いので、高齢ではあるけど頑張ろうと思っています。

普通は親から早く子供をつくれといわれるのですが、逆の場合もあるんです。でも、黙っているのはやはり義妹に対して冷たいのでしょうか?
やはり同居しているのだから、話すべきなのでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹さんと同居しなければならない理由があるのですか?
気の合わない義妹さんと同居しても、いろいろな面でストレスが多くなるでしょうし、留守中に部屋を物色されるなど、異常なことです。別々に暮らしたらどうですか?

義妹さんの子供嫌いとあなたがたの不妊治療とは関係ないと思います。だから、あなたはご自分の思うとおりに治療を進めていけばいいと思います。
義妹さんに治療のことを話す必要はないでしょう。私だったら言いません。
実の親や兄弟にも内緒で治療している人はかなり多いと思います。

2006.5.19 20:28 9

こうめ(秘密)

こうめさん、レス遅くなって申し訳ありません。こまめにチェックしていたのですが、私のスレがあまりにも長ったらしくて独りよがりな文面だった為に誰からもレスいただけなくって、あきらめていました。今日まで気づかなくってすいません。そしてありがとうございます。

>義妹さんと同居しなければならない理由があるのですか?

義妹は30代前半とはいえ、給料がおそろしく低いらしく、はっきりとは聞いていないのですが、結婚前に聞いたときで、手取りが10万あるかないかだそうです(もちろん正社員)。ちょっと常識では考えられないことだったのですが、どうやら真実のようです。
で、義妹は「アパートの家賃も払えないし、私は回りに友達もいるここが気に入っているから引越しもしたくない。同居は私は全く気にしないし、気も使わない」(ちょっとは使えよって感じですが)という考えでした。
結婚前に強引に別居すればよかったのですが、当時は義父の介護のもんだいもあり、同居を選択したのです。
・・・理由はこんなところです。

昨日、主人と今後のことで少し話を聞いてもらいました。
不妊治療のこと、妊娠、出産できることになったときに同居はどうするのかなど、私の考えを吐き出してみました。やはり主人はそこまで深く先のことは考えていなかったそうです。
でも、すぐに解決策が見つからないかもしれませんが、今後も話あっていくことでひとまず落ち着きました。
治療のことはやはり最後まで話さずにおきます。プライバシーの事も前よりも厳重にします。
また長文ですみません(^_^;)ありがとうございました。

2006.5.23 19:38 11

くり(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page