HOME > 質問広場 > くらし > 戸建てを購入された方、選...

戸建てを購入された方、選んだポイントを教えて下さい。

2006.5.22 10:56    0 3

質問者: あいすくりんさん(28歳)

皆さんこんにちは。
 現在戸建を検討中で、住宅展示場巡りを夫婦でしているのですが、どこにしようか定まらず悩んでいます。。
 結局、ポイントが絞れないんです…
 外装だけでなく、耐震・火災への強さや使いやすさやコスト等々、わがままを言えばキリがなくて。
 建坪は42・3程度で坪55〜60万円くらいで建たないかなぁ。
 最近建てる決心がついた所なので、何分勉強不足…いえ、勉強中です…
 ハウスメーカーがいいのか、地元の工務店がいいのかも悩んでいます。
 よろしければ、皆さんがお家を建てた時の決め手となったポイントを教えて頂けないでしょうか?お家自慢も大歓迎です!
 どうか、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家を建てるにあたってまずは家を建てる人のための本を一冊購入して大まかなことを勉強してください。そうすると展示場で営業の人の話もよくわかりますし鋭い質問もできるようになります。すると家のこともよくわかってきます。
住宅展示場を見て回って建てたいと思った家はありましたか? 私は大手メーカーが建ち並ぶ展示場で、こんな家に住みたいな・・・という家がなかったのと、1社どんなものだろうと見積もりを出してもらったら、たいした設備もないのに思った以上の値段を提示してきたので地域密着型の工務店にしようと思い、私の理想そのものの工務店を見つけることができたので、そこにお願いしました。決め手となったのは施工例を見ていて自分の好みだったこと、基礎がしっかりしている所と断熱も最新のものを使っている所でした。キッチンやバスの設備もグレードの高いものを希望し、内装もこだわりましたが、値段も予算内に収まり、納得の家を建てることができました。とにかく納得の行くまで足を運び情報収集してください。

2006.5.23 20:53 9

uni(30歳)

nuiさま、アドバイスありがとうございます。お返事が遅れてすいませんでした。
 全く、おっしゃる通りです。展示場は非現実というか、実用向けではない感じで参考にはなりませんでした。。
 いきなり出向くより、最低限の事を予習しておく必要もあったなぁと反省しています。。
 今日、早速参考になりそうな本を見繕ってきたので読んでみます。
 ありがとうございました!

2006.5.24 20:34 8

あいすくりん(28歳)

私は、家を建てる時、展示場に行ってパンフレットを収集し、その後、展示場に何度も行きたいのを半年我慢(主人が家を建てるのはもっと後でいいと反対したから)しました。
そしたら、その間に自分の中で譲れない条件の優先順位がつきました。
一番目はお金、二番目に間取り、三番目にはやっぱり信用ある大手メーカーで建てること。
なので、大手メーカーに間取りと予算を話して希望通りの家を建てました。
日々の生活がいそがしく設備等検討する間もありませんがそこはやっぱり大手のメーカーです。
すべてのものがある程度の設備、品質の物をを使用してるので特に不満はなく快適に過ごしています。

2006.5.26 20:57 9

りり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page