HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精の注射って・・・

体外受精の注射って・・・

2006.5.25 17:09    0 4

質問者: じゅりさん(22歳)

両側卵管閉塞のため、初めての体外受精(ロング法)に挑んでいます。

今日でフェルティノーム150を注射し続けて9日目、明後日のの夜に、hCG注射の予定です。
大きさはよくわからなかったのですが、卵胞が6つしかないようです。
今までブログなどを読んでいると、10〜20個とか数多く卵胞ができている人が多かったので、私もそんなものかな〜と思っていただけに、6つと聞いたときはショックでした・・・。
人それぞれというのはわかっていますが・・・。
初めての体外でも、注射の量?が300とかの人もいて、もしかして私の場合は少なすぎだったの?とかイロイロ考えてしまってます。

初めての挑戦なので、医者もどんな症状がでるかわからず少なめに注射していったのかもしれませんが、ショックです。
まだ、何個の卵が採れるかはわかりませんが、凍結までできたらいいな〜と思っていたので・・・。

初めての体外ってこんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常、特に若い場合、薬剤反応性
が高いため、卵がたくさんできすぎ
てOHSSになることがあります。
 また、初過排卵なので低単位低量
でおこなったのではないでしょうか

2006.5.26 10:41 13

もも(29歳)

私も今週期、体外受精をひかえています。私の通っている病院は、不妊治療専門の病院で、とても有名です。
そこの病院は、母体にも負担をかけない治療がもっとうなので、体外受精を行なう際、注射での卵胞発育はせず、クロミッドのみで行ないます。(以前は注射もしていたようですが、少し前からやめたようです。)なので、卵胞は、3,4個で、たくさんできたというかんがえです。その病院の体外受精の説明会に参加し、卵胞がたくさんできる=成功につながる、よい事というのはまちがっているんだと、思いました。20〜30個もタマゴができるなんて、そうぞうしただけでも私は恐いです。厳選された質の良いタマゴができ、腕のよい先生に治療してもらえたら、妊娠率はあがるとおもいます。
タマゴの数だけがすべてでは有りません。ショックをうけなくてもいいとおもいます。じゅりさんのたまごが質のよいタマゴであり、体外受精が成功することを願っています。初めての体外受精、お互いにうまくいくといいですね。

2006.5.26 11:29 15

ぽてぃ(秘密)

こんにちは 初めての体外受精 何もかも不安ですよね。 ご自身でもおっしゃられた様に、卵胞の数は人それぞれだし たくさん出来ても、実際あけてみると半分くらいは空だったと言う方も、たくさんいますよ。採卵まで、あと2日もありますから、あまり心配せず担当医におまかせ下さいね。 ちなみに、私は8個採卵、4個受精卵になりました。(少し少なめです)

2006.5.26 15:36 9

わんこ(30歳)

じゅりさん、初めまして。
私も4月に初のIVF-ETを経験しました。
私の時は、まず初めにフォリスチムを注射しましたが、うまく卵が育たなかったのでヒュメゴンに変更となりました。
それで育った卵は、9個。
内3個は途中で成長が止まってしまったので、お腹に戻せる卵は全部で6個でした。
1度目のETで2個戻し、残りの4個は凍結してあります。
たくさん取れれば凍結卵が増える=チャンスが広がる、とお考えかもしれませんが、数よりも卵の質の方が重要だと思います(そういった書き込みも過去たくさんありましたね)。
実際私がお世話になっている病院の先生も、「9個“も”質のいい卵が取れたよ!よく頑張ったね」とおっしゃって下さいました。
それに、エコーでは6個しか見えていなくても、実際はもっと取れる場合だってありますよ。
とにかく、採卵できる卵が6個だったとしても、決して気を落とす必要はありません!!
リラックスして採卵に臨んで下さいね。
私も1度目で撃沈してしまったので赤ちゃん待ちですが(6月に2度目のET予定です)、今は何故かとても晴れ晴れとした気持ちなんです。
排卵誘発剤を打っていた頃は一番病んでいて、ちょっとしたことにも敏感になっていたような気がします。
そうした精神状態だった為に、赤ちゃんはやってきてくれなかったのかもしれないな、と終わってみて思うようになりました。
色々と不安はあると思いますが、ストレスは妊娠には大敵です。
あまり深く考え込まず、大らかな気持ちで臨まれるといいと思います。
頑張って下さいね。

2006.5.26 17:07 9

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page