HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵は痛みを伴いますか?

採卵は痛みを伴いますか?

2006.6.3 21:32    0 11

質問者: ニコさん(29歳)

今月初体外受精を控えてどきどきしているニコです。
採卵が火曜日になりそうなのですが、だんだん近づいてきて、期待はもちろん、不安が大きくなってきました。
採卵のときは、痛いのでしょうか?
たしか、先生からの説明のときは、「痛みはありますよ」と聞いたような覚えがあるのですが…。
心がまえをしておきたいので、ぜひおしえてください。
おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麻酔の種類によります。局所ですか?それとも静脈?静脈麻酔なら意識がなくなりますから、痛くないと思います。局所オンリーだとかなり痛い・・・と思います。痛みは人によるので一概に言えませんが、私は次回採卵は静脈でお願いしようと思っています。(局所で採卵経験済み)正直、避けられるならあの痛みは避けたいので・・・。怖がらせてごめんなさい。

2006.6.4 11:53 11

ジュニパー(39歳)

3月に体外受精した者です。
採血で時々貧血を起こすヘタレですが
痛み自体は我慢できました。
ただ、私の場合麻酔が効き過ぎて辛かったです。
麻酔が効いている間は二日酔いみたいな感じで、帰宅後夕方まで気持ち悪くて起き上がれませんでした。

2006.6.3 23:09 19

ちょぼこ(29歳)

麻酔はしますよね?
私は意識のない中の採卵だったので
そんなに痛みは感じませんでしたが
40個以上とたくさん採れて、途中で目が覚めた時に痛かったのを覚えています。すぐに麻酔が追加されましたが。
採卵が終わって、意識が戻った時に
痛みはありましたが、大仕事が終わったという気持ちや嬉しさから何て事はありませんでした。
その時に授かった子が2歳、そしてもう1人来月には生まれる予定です。
大丈夫ですよ。不安だと思いますが
あっと言う間に終わりますから、頑張ってくださいね!

2006.6.4 08:58 11

結(30歳)

ニコさん、こんばんは。
私は、月曜日に採卵です。
今、最後の注射HCGをしてきました。
採卵前に、自宅で痛み止めの座薬を入れてくるようにいわれました。
麻酔もするそうです。
きっと、痛いんだろうと思いす・・・
いっしょに頑張りましょうね!
お互い、無事に終わりますように★

2006.6.3 23:40 20

りったん(34歳)

ニコさん、はじめまして。私も採卵のときは緊張しました〜。
採卵時、私が行っている病院では局所麻酔が基本で、痛みに弱い人・麻酔が効きづらい人や希望者は全身麻酔でした。麻酔なしの病院もあると聞きますが、どの予定でしょう?
私は局所麻酔で行いましたが、想像したより痛かったです。というか、麻酔の針を膣壁に刺すときが痛かった…採卵時もゴリゴリ探られる感じの痛みがありました。また、採卵前に尿カテーテルを入れて残っている尿を吸引されたんですが、その時もけっこう痛くてびっくりしました。
ただ、採乱後は自分で歩ける程度で、3時間くらいベッドで休んだら随分おさまりましたけども…
痛みの感じ方は人によってかなり異なるらしいし、方法も病院によって色々違うと思いますので、あくまで参考にとどめてくださいませ。できるだけリラックスすると痛みも少ないらしいのですが、私には上手くできませんでした;
ニコさんの採卵とその後が順調でありますようお祈りいたします。

2006.6.4 00:06 12

テツコ(35歳)

想像できない痛みって不安が一層広がりますよね。私も初めての採卵の日はニコさんと同じ気持ちでした。
麻酔をしながら遠のく意識の中、先生の話し声と下腹部が圧迫される強い痛みがあり、「あれ、先生・・・痛いんじゃないー??」と声に出そうとしたらスーっと・・。気が付いたら採卵後のベッドの中でした。
今考えると痛みを感じたのはほんの数秒だったですよ。
先生を信頼して、リラックスして挑んでくださいね。不妊治療をしている多くの女性が一度は通る道、一人ではないですよ。頑張って!

2006.6.4 05:10 10

晴天(28歳)

私の通っているクリニックでは、採卵前、最中に点滴をするのですが、その点滴の方が痛かったです。
あとは、麻酔をして朦朧としているうちに終わりました。
痛くなかったですよ。
採卵の後もどこか痛いとかではなく、麻酔のために朦朧としているだけで、普通にちょっとウロウロして帰りました。

2006.6.4 08:16 11

金時豆(33歳)

麻酔をしてもらえるかどうかで、全然違うと思います。
ほとんどの病院では麻酔をしてからの採卵となるので、ちゃんと麻酔が効いてれば痛みは全くありません。
ただ、先生のポリシー(?)で無麻酔の病院もときどきありますし、また麻酔をしたにもかかわらず、効きが甘くて痛みを多少感じる方もマレにいらっしゃるようです。

ちなみに、私は麻酔がしっかり効いていたので、採卵中は痛みどころか記憶も全くありません^^;
気がついたら、採卵のための手術台からベッドへワープしてました・・。
ただ、採卵後は2〜3日の間、生理痛のような鈍痛がありましたが、これも耐えられないような痛みではありませんでした。これについては、もし痛みがひどければ病院に行って痛み止めをもらうことも可能だったと思います。

初めての採卵はドキドキですよね。頑張ってきてください^^

2006.6.4 13:55 18

みるく(36歳)

私は静脈麻酔で採卵しましたが、寝ている間に終わりました。痛みは全然なかったです。
先生が手術室に入ってきたところで記憶が途切れ、次に目が覚めたのは看護士さんの「ぽろろんさん、採卵無事に終わりましたよ〜」の声でした。
(いつのまにか下着もスカートも着けられていて)

ニコさんは麻酔ありですか?麻酔があれば痛みはかなり少ないと思います。(私のように、全然痛くないかも!)採卵、頑張ってくださいね♪

2006.6.4 14:13 10

ぽろろん(29歳)

ドキドキですよね〜。お気持ち、お察しします。
麻酔は有りですか?無しですか?
私の場合は、最初は有りで、眠っている間に終るという説明だったんですが、採れる卵が2コしかないので、(左右1コずつ)無麻酔と変更になりました。「痛くないですか?」とドクターに聞いたら、「チクン、程度ですよ」と笑顔で返されましたが、やっぱり不安でした。
実際に受けてみて、ドクターの言った通り「チクン」程度の痛みで、大丈夫でした。

むしろ、その前の、洗浄?のほうがイヤでしたね…。終った後も、生理痛に似た痛みが下腹部にあり、帰宅後も家で寝ていました。

鼻から息を吸って、ゆっくり口から「ふぅ〜」と出すとイイと看護士さんから教わりずっとそうしてました。
頑張ってくださいね。

2006.6.4 14:54 11

レインボー(36歳)

たくさんの方に、経験談をお返事いただいて、本当にありがたく思っています。私はひとりじゃないんだ。と心強く勝手に思ってしまいました。
 私の場合は、今回大きな卵が1つ、少し小さめの卵が2つできました。小さいほうの2つがもう少しおおきくなると、それも採卵できるそうなのですが、それは、当日までわかりません。(飲み薬中心の採卵なので、たくさん卵はできないそうです。)
 なので、ひとつだと麻酔なしかもしれません。もしかしたら局部麻酔かな?明日採血に行く予定なので、聞いてみようと思います。
 みなさんのお返事をみて、痛いかも?という心構えができました。赤ちゃんを授かるために、頑張ってきます。
 お返事をくれたみなさん、本当にありがとうございました。

2006.6.4 22:27 10

ニコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page