HOME > 質問広場 > くらし > ご主人が実家に立ち寄るの...

ご主人が実家に立ち寄るの、いやですか?

2006.6.11 10:07    0 16

質問者: ミニラさん(29歳)

こんにちは。私には兄がいるのですが、結婚して車で15分くらいのところに、住んでいます。兄の会社との間に実家があるため、仕事の帰りなどにちょっと立ち寄る(食事などはしません)ことが結構あるようです。それを、義理の姉はよく思っていないらしく、たまに私の前でも「普通、所帯もった男がそう頻繁に実家に立ち寄らないでしょう」と嫌味を言います。去年の夏は、実家で旅行を計画していたのですが、義理の姉が来たがらなかったので、兄が、無理に誘ってはかわいそうと思ったのか、「俺と子どもたちだけで行ってもいい?」と聞いたら家庭不和になったようで、結局兄一家は全員来ませんでした。でも、義理の姉は、週に3〜4回は子どもを連れて一日中自分の実家で過ごし、食事をとり、お風呂まで入っています。兄抜きで、自分の両親と子どもたちと、温泉旅行などにも行っています。

また私の夫の両親も、昔では珍しく夫が小さい頃に離婚しているのですが、その理由が「義父が週末になるたびに実家に帰りたがるので、義母がうざくなって離婚した」そうです。でも、その義母は、結婚後も義父が働いている日中は、徒歩3分の自分の実家に毎日のように入り浸っていたようです。

その話を聞いて、正直、「お義父さんかわいそう」と思ってしまいました。
お義父さんのご両親もかわいそう。
男女平等とは言いますが、こういうところはやっぱり男性がゆずるべきなのかなぁ?

みなさんは自分のご主人が実家にしょっちゅう立ち寄るのはいやですか?
自分が義理の実家と付き合うのもうざいけど、夫だけが実家と旅行に行ったりするのも許せませんか?
特に、自分ご自身が頻繁に自分のご実家に行ってる方にお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫は、たまには一人で行けばいいのに〜と思うぐらい実家に行かないです。しかも夫の実家に行くときはいつも私から誘います。じゃないとほんとに行かないので。ただ、夕食を作って待ってるのに連絡なしに寄られる場合だったら嫌です。連絡ぐらいしてよ!という意味で。
夫だけが旅行に行くのはうちの場合ではあり得ませんね。私の周りでもないんじゃないかな。聞いたことないな。ホント何故なんでしょうか??
でも嫌ではないです。

2006.6.12 01:19 8

オナペッツ(29歳)

私は実家に毎日行っています。歩いて15分の距離で、愛犬に会いたくて散歩に行くため毎日行っています。両親が病気っていうのもありますが。(普通には生活できる程度ですが)

主人の実家は車で20分ほどの距離で、1〜2ヶ月に一度くらい主人と一緒に行きます。私としては主人一人でももっと実家に行って欲しいと思っているので休みに特に用事がない時は「一人で実家に顔だしてきなよ〜。夕飯食べたいって言えば、お義母さん喜ぶよ〜」って言うのですがなかなか行ってくれません。
なので私にはミニラさんのお義姉さんの気持ちが分からないですね…。

私には兄がいるので、自分の母と兄との関係を見ているからなのかもですけど、やっぱり母は兄が一人で実家に来ると気も遣わないし、嬉しそうです。
主人にもだからそーして欲しいって思うんですけど。

2006.6.11 17:09 8

にょん(32歳)

失礼ですが、素直にお返事します。旦那が実家によるのがそんなに嫌か?と ここに質問を出す 旦那の妹さんが嫌です・・・。奥様からの質問でしたらわかりますが、お兄ちゃんのうちが不和だったりって、奥様からしてみたら妹さんに心配されるのなんてもっと嫌です。旅行どうこうより、そうゆう 夫婦の環境に首をつっこまれる家族が嫌ですね。すいません。

2006.6.11 18:13 13

あき(28歳)

近所のママ友のひとりがそんなかんじですねー。そして、どなたかもおっしゃっていたように“日中旦那さんが働いている間奥さんが実家に行くのと、家に奥さんがいるのに旦那さんが実家に行くのは違う”と言ってます。

でもそのたびに、じゃあいったい旦那さんはいつ実家に顔を出せばいいんだろう?って思ってました。旦那さんは家族を養うために昼間働いているわけで、遊んでいるわけではないです。自由な時間なんて夜と週末しかないですよね。男性だから親に顔を見せる頻度が低くても仕方ないっていうのは女性の勝手な考え(希望)だと思いますよ。

それなら、ご主人がお休みの日や週末にでも、ご家族みんなで旦那さんの実家に顔をだして差し上げれば、旦那さんとの時間もとれて一石二鳥だと思うのですが、それもいやなんですよね、きっと。私にも男の子がいるので、旦那さんの親の気持ちを考えるとこういう考えが当たり前の世の中になって欲しくないと願います。

2006.6.12 09:34 9

しろポン(30歳)

旦那さんが仕事で家にいない間奥さんが実家で過ごしてくるのと、家で奥さんが待っているのに旦那さんが実家によってくるのとでは訳が違う気が。。。
旦那さんが仕事以外で持っている「自由な時間」ってそうそうないですよね。
それを、自分たちではなく、実家に費やされたら、そりゃ嫌ですよ。
逆に、奥さんも働いていて、一緒にいられる時間も少ないのに、頻繁に実家に帰られたら、旦那さんだって嫌だと思いますけど。
「実家に帰る」と言う点と、男女差というところだけを取り上げて考えても、しょうがないと思いますよ。

2006.6.11 20:40 10

ゆい(26歳)

仕事の帰りにちょっとくらい、別にいいと思うけどな。私の主人も仕事帰り、よくコンビに寄ったり本屋に寄ったり道草してます。で

2006.6.11 21:48 4

新婚(秘密)

うちは旦那の実家も私の実家も徒歩で20分くらいです。私は昼間働いてないので結構実家に帰ります。

もし旦那が、毎日私のように実家に立ち寄ったら...正直あんまり嬉しくはないかも。でも、今よーく考えると不公平かなって思い始めました。逆に、私が平日昼間一生懸命働いてる間に旦那が専業主夫で実家に帰ってくつろいでいたら、その上、私が実家に立ち寄ることさえ許されなかったら...ずるいって思うかも。ちょっと反省してます。

2006.6.11 22:39 5

パム(28歳)

私の夫の実家は歩いて3分の距離。私の実家は車で30分のところです。近いようで行きたい時に行くには少々距離があります。なので、時々淋しくなります…。
夫は「ちょっと実家行ってくるわ」と夜遅くでも行けてしまう…正直「いいなぁ…」とひがんでしまいます。
あと、実家を物置代わりにしていたりといつまでも頼っているので「もう少し、親から離れたら?」と思ってしまいます。
ちょっと、返事としてはずれてるかもしれませんがそんなこんなで私は、嫌です。
お義姉さんもご主人がしょっちゅう帰っているのを見てご自分も同じようにされているのだと思います。

ちなみに夫のために弁解しますが、私の夫は私の実家にも一緒に来るし、旅行にも行くし私に「土曜日とかは気にせんと実家へ泊まりに行ってもいいよ」とは言ってくれます。

2006.6.11 22:47 5

ぷいこ(29歳)

むしろ大歓迎です。
夫もよく似た環境で、毎日昼休み、たまに仕事帰りに寄っています。お弁当を作らなくても良いし、親孝行出来るし、お土産を持って帰ってくれるし、大歓迎です!

私は専業主婦なので、母が休みの時は子供を連れて実家に遊びに行っています。そして月に1回は泊まってます。私が泊まる時は、夫にも自分の実家に泊まるように言いますが、自宅に帰っているようです。

私と一緒に行く時もありますが、たまにです。夫が頻繁に実家に顔を出してくれるお陰だと喜んでいます。
夫だけ旅行に行くのも大歓迎だし、私も誘われたら行きます!(オゴリだったらね)

2006.6.11 23:11 7

ドン・マイケル(30歳)

私は車で40分のとこに自分の実家があります。主人の実家は家から徒歩で3分です。
なので、当たり前のように主人は実家にしょっちゅう寄ったりします。
私が先に家に帰ってないと、主人は実家でくつろいてます。
正直、実家に行かれるのは嫌ですね。
私との生活が、居心地悪いからなんじゃないかと思ってしまうからです(でもきっと被害妄想だろうね)
私は自分の実家へは2週間に一回ぐらい帰ってます。一人っ子なので、両親が寂しいんじゃないかと思ってるからなるべく帰るようにしてます。主人も不快に思ってません。
月に2回ぐらい帰ってる私、週に4〜5回は実家に顔を出す主人、近いから仕方ないけど、なんだか実家に頼ってるような気がして嫌ですね。。。
けど、「そんなに寄らないでよ」と文句言ったことはありませんが。

2006.6.11 18:30 6

だいち(30歳)

失礼ですが、あきさん。
ここは妻の立場でしか物を言ってはいけない場所なのでしょうか?

妻の立場、娘の立場、母親の立場、いろんな立場の目線で悩みを相談する場所なのでは? ミニラさんのご質問の答えになっていないと思いますよ。

2006.6.12 12:49 7

はる(31歳)

私はいやじゃないです。うちはたまたま旦那の実家の近くに住んでいるので週末など、私が用があるときは旦那だけ実家に行ったりもします。
女って放っておいても、多少遠くても
実家に帰る生き物?だけど、男はなんとなくマザコンと言われるのが恥ずかしいとか、実家、実家っていうのが照れくさいっていうのがあるみたいなので、あえて旦那の家の近くに住んであげるとか、逆にこちらから義両親を家に呼んじゃうとかすると、口には出しませんが旦那はすごく感謝してくれますよ。旦那も私の親をすごく大事にしてくれます。

ミニラさんの義理のお姉さんはちょっと嫉妬深すぎって思います。

2006.6.12 13:22 7

angel(29歳)

ぜんぜんいいと思います。
ゴハンを食べてくるわけでもないし、ただフラっと立ち寄ってくるだけのようですし!何の問題ないでしょう??
私の夫だったら、逆に「ラクチンだから夕飯も食べてきて」って言うかも。(笑)
今は実家に行くには飛行機でないといけないので無理ですが、機会があればなるべく顔を出してあげれば?と言ってます。
お義姉様ももう少し柔軟になってもいいのに、と思いました。

2006.6.12 14:33 7

おっとこ(35歳)

うーん、私は気になりませんが・・・
親子仲がいい、親孝行でいいことだと思います。

でももし日頃の発言や行いが度を超えて実家依存な夫(=マザコン)だったら、不愉快かもしれませんね。

もしくは妻の独占欲が強すぎる場合。
義家族が仲がいいと、入り込めずに寂しくなってしまう女性もいるようです。

ちなみに私の義姉は後者のタイプ。
さえない兄をそんなに愛してくれるなんて、かわいらしい人だな〜と思って微笑ましく見ています。
まぁ不公平ではありますが、夫婦仲がいいことが一番なので、大目に見てあげたらいかがですか?

2006.6.12 16:12 7

蛍(31歳)

たくさんのご意見、ご感想ありがとうございました。

ひとつ、鬼千匹さんに誤解を受けている部分があり書かせてもらいたいのですが、兄夫婦のことは兄が実家で愚痴を言っているわけでなく、義姉との会話の中で直接彼女自身から聞いていた話&旅行へ来れなかったなどの実態が結びついたことです。

私自身が、自分も親を大事にするから、夫にも自分の親を大事にして欲しいと思っている派なので、義姉の考えがどうしても分からずここにお聞きしました。

いろいろな考えかたがあるのでどれも真剣に読ませていただきました。
ありがとうございました。

2006.6.13 09:53 7

ミニラ(29歳)

>・・・兄が、無理に誘ってはかわいそうと思ったのか、「俺と子どもたちだけで行ってもいい?」と聞いたら家庭不和になったようで、結局兄一家は全員来ませんでした。でも、義理の姉は、週に3〜4回は子どもを連れて一日中自分の実家で過ごし、食事をとり、お風呂まで入っています。

失礼ながら、お兄さんはかなりの実家依存症のようですね。

ミニラさんが義姉の日常をよおく知っているってことは、お兄さんが実家に立ち寄ったついでに具体的に愚痴っているってことでしょ?

しかも、旅行のときの夫婦の会話なんか、そのまま実家の両親や妹の前で再現してるじゃないですか・・・(アキレタ)

完全にマザコン、ファザコン、シスコンだと思います。そんなんじゃ奥さんだって嫌になりますよ。

あと、男女平等とは言っても男は男、女は女だと思います。いくら男女平等の世の中でも、実際モテるのは女らしい女性と男らしい男性ですよね。そういう観点から言えば、お兄さんは男らしくないと思います。だからと言って「悪いこと」でもないのは、最近の若い女の子が汚い言葉を使っていても「悪いこと」ではないのと同じことです。

2006.6.12 20:00 7

鬼千匹(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page