HOME > 質問広場 > くらし > 子供は親を選んで生まれてくる?

子供は親を選んで生まれてくる?

2006.6.15 19:00    0 35

質問者: アウグスタさん(34歳)

そういう話を聞くことがあります。
非科学的すぎて、信じられないんですが、
信じている方の話が聞きたいです。
根拠はどこにあるのでしょうか?

非科学的なことは信じられないくせに、そんな話を聞くことが好きなので、どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は信じていないのですが・・
そういう事は言われていますが
一種の戒めの言葉だと思います。


親がしっかりしていないと、赤ちゃんも来てくれないよ。とか・・


だって、犯罪者や虐待する親に誰が好んで来てくれますか??

2006.6.15 20:03 15

お空の天使(30歳)


わたくしもそんなことはあり得ないと思っておりますが。
以前江原啓之がそのようなことをテレビで言ってましたわね。
「でも、虐待するような親なんて子供は選んでやってこないと思うのですが」と、ゲストが言った時に江原さんは「それが人間の学習するところなんですよ」というようなことを言っていた記憶がございます。意味は分かりませんが。

その時は思わず聞き入っておりましたが、そんなことはあるはずないですわね。
でも人それぞれ考え方は違いますのでそれが本当のことだと信じていてもよろしいのではないかしら。

2006.6.15 20:01 12

エリザ(25歳)


本が何冊か出版されていますよ。
読めばわかると思いますが、根拠は子供の記憶です。
お母さんのお腹の中にいた時の記憶を話す子供もいれば、お母さんを選んだときからの記憶がある子供もいるそうです。
大人になってもその記憶がある方もいるそうですよ。

2006.6.15 22:48 17

poron(37歳)


こういう事は人それぞれ意見が分かれると思うのですが、江原さんが未だこうしてTVに出られる前に1冊の本と出会いました。
偶然に買ったものです。
それには子供が親を選ぶという事も書かれた物で、子供が生まれてくるまで記憶も記した文章も書いてありました。
その著者は大学の教授のようなんですが・・・
科学的技術が発達しているこの世の中でもこの人類誕生だけはまだ100%ではないですよね?人工的に手助けしても100%ではないですよね?
そう考えれば非科学的な事ではありますが《子供は親を選ぶ》こういう世界もあるのかも知れないと思います。

2006.6.15 22:33 12

人それぞれ(秘密)


流産してしまった時に、
「空に忘れ物をして取りに戻った」
ってよく聞きますが、
科学的根拠はないけど、
そんな風にとらえられたら、
ほんのほんの少しだけど、
気持ちが落ち着くみたいな
慰め言葉の一種なのかな。
(気分害された方がいらしたらごめんなさい)
江原さんが言うには、
「選んでお腹に来たのに、故意に追い返されたり、亡くなっちゃったり、
産まれて虐待されちゃうのもそれがその子の運命なんです」
なんて言ってましたね。
なんじゃそりゃ?
ただ、江原さんとは別もので、
これもホントなのか妄想なのかは
分かりませんが、
胎児の記憶ってありますよね。
その時何人かのお子さんが
「羽が生えててね、空からママとパパが見えて、あそこに行こうって降りてきたんだよ」
って言っていたのをあちこちで耳にしました。
どうなんでしょうね
いつか娘にも聞いてみよ。

2006.6.15 21:57 14

のん太郎(33歳)


私この言葉キライです。
江原さんのことは信じているんですが、でも嫌です。
だって子供が欲しくてもなかなかできない人にとっては受け入れがたい言葉ですよ。
なんで私を選んでくれないのって。


妊娠した人や、予期せず妊娠した人に向けられた言葉だと思います。
ちゃんと子供を育てなきゃいけないという戒めみたいな・・。


この前、テレビでスラムに住んでいる13歳の女の子が出産し、赤ちゃんに満足に食べ物もあげられないのに、また男にだまされて15歳で出産するというのがあっていました。
それを見たとき、「なんでこんな母親と環境を選んだんだろう」と思いました。
私も心の中では少し信じているんです。
でも、子供虐待とか殺害とかのニュースをみるたび「こんな母親たちより選ばれないなんて私の心はそんなにひどいのかな」とすごく悲しくなります。


その言葉はどうか妊娠した人を励ますためだけにそっと使ってください。
妊娠したくてもできない人に聞こえないようにしてください・・と思います。

2006.6.15 21:52 29

あみ(28歳)


【子供は親を選んで生まれてくる】というのは私も矛盾を感じる点があるのですが、江原さん結構好きです。
虐待する親の所に生まれるのも、その子の学び・・・というのは‘えっ?!’って思った事ありますけどね。
根拠は知りません。
でも、自分の子が自分を選んで生まれて来てくれたのなら、それは嬉しい事だなって思います。
私は以前息子に聞いた事があります。
「どうして、怒りんぼのママの所に生まれて来てくれたの?」って。
息子は「ママがいつも泣いていて、可哀想だったから」と答えました。
私は不妊治療をしていて、なかなか実を結ばない事で、生理が来る度に泣いていたのです。
息子のその言葉が自然に出た言葉なのか、適当に知っている言葉を組み合わせて出てきた言葉なのかは分かりませんが、非科学的でも、そういう事もあるのかもって思っちゃう私がいますね。

2006.6.15 21:04 11

まりー(29歳)


本当のところはわかりませんが、そういう考え方は素敵だなと思います。


胎内記憶の本なんか読むと、書かれているんじゃないですかね?
実際に記憶を持っている小さな子が、そんなことを話すことがあるそうです。
私の周りにも一人いましたよ。
「空から見ていて、僕がお母さんとお父さんを選んだの」と言っていました。


どうなんでしょうね〜

2006.6.15 20:59 8

かりんまま(28歳)


私も占いなど信じるタイプではないので、こういう話も以前は信じていませんでしたね。
でも、子供が生まれてからは信じるようになりました。妊娠が判ったばかりの頃、超音波写真に映った小さな小さな赤ちゃんを見ては「私のお腹を選んで来てくれたのねー!」と何度も何度も話しかけてました。生まれた後も、人見知りしたり後追いしたり又は可愛い笑顔を私に見せてくれる時「この子は本当に私を選んで来てくれたんだ」って思います。そう思うたびに育児ストレスがフッとなくなります。

私なりの解釈ですが、妊娠中のつわりの辛さや育児に疲れた親を励ます為の言葉なのだと思います。根拠なんで初めからないのでは?

2006.6.15 20:54 11

ありす(31歳)


うちの息子は、「どうしてママの所に生まれてきてくれたの?」と聞いたところ、「神様が行けって言ったから〜」と言っていました。
だから(かどうかわかりませんが)、自分で選んでやってくる子ばかりじゃないのかな、と思いましたが…。
そんな息子は、今は「ママが世界で一番大好き」と言ってくれています。

2006.6.15 22:04 7

じね子(32歳)


信じていませんが
コメントします。
私は信じていません。

私は癌で子供を産めません。

“子供は親を選んで生まれてくる”
その言葉自体が私という人間を否定されている
気がします。

2006.6.15 22:56 29

こはる(32歳)


私は妊娠する前に上の子も下の子も夢に出てきていました。性別も夢で見たとおりに妊娠・出産しました。妊娠する前にもうこの子たちは私達を選んで生まれてきたのだと母性心が感じていました。人それぞれの考え方ですよね。でも素敵な考え方だと思います。

2006.6.15 23:18 10

シーラカンス(30歳)


私も聞いたことはありますが、もし選んでくれるのであればありがたい話だと思います。今妊娠6ヶ月になりますが、「選んできてくれてありがとう!」と思います。そう思えば、親としてしっかりせねばと思いますね。

2006.6.15 23:32 15

りんご(30歳)


私の子供は先天性の病気を持って生まれてきました。
なんで私なんだろう?どうして元気な子が生まれてくれなかったんだろうと思ったこともありました。
でも、本当にこの子が「このお母さんなら一緒に病気を乗り越えてくれる」とか「病気持ちでも、このお母さんの子供になりたい」と思って私の所へ来てくれたのなら、私は自信を持って受けてたとうと、「子供は親を選んで生まれてくる」という話を聞いたときに思いました。
信じる信じない、ではなく、「そうだったらいいな」と思ってます。

2006.6.15 23:58 15

なないろ(32歳)


以前聞いた話ですが、虐待されたりハンデを背負ったりする子は、分かっていて選んで来ると聞いたことがあります。
理由は「試練をつんで魂を上げるため」だったと思います。
はじめから虐待されるような試練の道を選び、その試練で魂の価値を上げていくのだそうです。
そう言われたら「そうなのか」と思ってしまいました。
うちの子が私を選んだのかどうかは分かりませんが、私にとって1番よい時期に子供ができました。
自分が望んだ時期とは重ならなかったのですが、「子供がいなければ、今の自分にはなれなかった」というタイミングで授かった子供達です。
なので、自分で選ぶというより、「神様がタイミングを見ている」のかなと思っています。

2006.6.16 08:53 11

花子(29歳)


これについては、私は矛盾した見解を持っています。
私の母は、私を捨てて出て行きました。
今はどこで何をしているのか分かりません。
父は早くに亡くなりました。
貧乏暮らしで、弟は高校にすら行けませんでした。
私自身は、親を選んで生まれてきたなんて、決して思いません。
誰が好き好んでこんな親元に生まれるでしょうか。
周りが里帰り出産を当たり前のようにしてる中で、産後は誰も頼れる人がいない家で、がむしゃらに頑張りました。
辛かったけど、この経験は子供が大きくなってからも、誇って話す事ができる貴重な経験だったと思います。


子供に関しては、私達を選んで生まれてきてくれたって信じたいです。
そう思うと、またこれからも頑張れるし、何倍も何倍も愛せるし、大事にしていきたいって思うから。

2006.6.16 01:40 11

☆子(29歳)


子供は親を選んで生まれてくる?
そういうのもありかもしれませんね。
実際、なんで私はこの両親の子供に生まれたのかな?と思っていました。
2年前に祖母の介護や臨終の時に母を支える為にこの日の為に私はこの母を選んでこの祖母に育てられてきたのかな?と家族の生活を振り返ってみるうちに思いました。
父と母は若い時に結婚し兄達をがむしゃらに育て思い返せば子供が子供を産んで育てていたから、落ち着いた頃思いがけずできた子が女の子で嬉しかったとその時言っていました。
母は小さい頃に祖父と死別してから目の不自由な祖母と二人きりで支え合って生きてきたからもし本当に私の存在が助けになっていたのなら凄く嬉しいですね。
自分が選んだのかは大きくなって時間が経たないと解らないものかもと思いました。
自分の子ともそんな話ができたら素敵ですね。

2006.6.16 01:59 7

楓(31歳)


私は男の子3人のママです。
一人目から女の子がほしかったんです。
でも、江原さん曰く、性別も選べない、赤ちゃんが選んでやってくるそうです。
どうしてもほしいのなら、「どうぞ女のこのママになって、学びたいのです。」と祈ると書いてありました。祈ったけど・・・。
私には女の子を育てる必要性がないと言う意味でしょうか?
この子たちが私を選んで来てくれたかどうかはわかりませんが、かわいい我が子なので、女の子じゃなくても幸せ一杯ですが。

ほんとうの事はわかりませんよね。ある意味、宗教的というか、救われるのであれば信じればいいし、そのことで納得がいかないなら信じなければいいだけのことですよ。

私は個人的には信じていませんが。

2006.6.16 09:33 9

モモ(35歳)


私もこの言葉は嫌いです。
望んでも相手から選んでもらえないんだって思うからです。
母になる資格無しって言われてるみたいな気がします。
「卵管不妊です」とか「排卵障害です」って科学的に言われた方がまだ納得いきます。

2006.6.16 09:59 21

まあや(33歳)


人それぞれの考えかただと思います。
でも、「産まれてきて虐待されても
その子の運命、学び」とわけのわからないことをテレビで言って欲しくないですね。
言葉の捉えかたで子供のいる人は自分の子供のちょっとした行動で「やはり、この子は私たちを選んでくれた」と喜べると思います。
そう考えることによって幸せな気持ちになれたり、育児ストレスが解消されたり、わが子をより愛しいと感じると
思います。
私は知り合いから、
「子供がいないところは子供がいなくても楽しく暮らしていけるから。
子供がいるところは(その人数の)子供がいるから楽しく暮らしていけるから。
私(知り合い)に子供が二人なのは、それで楽しく暮らしていけるからだと
思う。」といわれました。
そういわれると、私たちが楽しくくらしているから選ばれないのか〜と
感じました。

2006.6.16 10:23 12

はなこ(30歳)


結局は、妊娠した人がその言葉を聞いて”満足してる”っていう感じでしょうか!?
信じてる方は、自分が不妊で何年も授かれなかった時に同じ事を思いますか?信じますか?


信じる・信じないは自由です。
でも結局、誰かが作った言葉にすぎないです。


流産した時も、”忘れ物を取りに帰った”など、慰められた事もありましたが私にとって、そんな言葉は何の慰めにもならず、自然淘汰だからと言われた方がよっぽど、慰められました。


こういう、作り話で人を戒めたり慰めたりするのって、現実離れしていて
嫌いです。
だから、神様とかも信じません。

2006.6.16 10:33 31

もぞもぞ(秘密)


半年程前にテレビで子供の能力についての特集をしていました、もちろん日本の親子です。

そこで母親が5歳のお子さんに《なんでママのところへ来たの?》と聞くと、《空から見てて楽しそうだから行ってみたいと思って来た》と言ってました。その子は絵を書いて再現してましたが、自分が一番最後に下に降りたと言っていて、天使の輪がある人間の絵を書いてました。

うそでしょう?と思ったのですが、そのお子さんは《ホースみたいな穴を通って外にでたらすごいまぶしかった》と言って、掃除機のホースのような絵をリアルに書いてました。

専門の医者に見せたところ、明らかにその絵は女性の子宮から出口までの通りであり、一般の人にだってわからないこと。
うそでは絶対に書けない絵であり子供の言ってることは本当のことだったようです。

これを見て私は子供は親を選んでというのはまんざらウソではないのかと思いました。

皆さんも言ってますが、江原さんは魂の向上と試練の為に自らが選んだ道だと話されてました。

私も死産、流産をして辛かったけど、きっとここから何かを学びたいと自分が選んだ道なんだ、と思ったら前向きになれました。
実際そこから得たものは大きいです。

2006.6.16 10:42 14

ぺこ(30歳)


信じません…
中絶する人の所へ来た子は???
それも分かって受精したの????
精子と卵子が受精するのも偶然だし、人間で考えればそんな考えも言葉に出来るけど、じゃ、虫や植物は?
こんな虫に成りたいな〜って虫に成るのだろうか?????
う〜ん非科学的と言うか、空想するのが好きな生き物なんでしょうね?人間は・・・

2006.6.16 11:19 25

みぃ(30歳)


この言葉は、そもそも子供がいる人にむけて言っていることであって、子供のいない人に対しては何のメッセージも持ち合わせていないので、子供のいない人が逆説的に受け取って反論するのはちょっと違うのではないかと思います。
子供を育てていく上で、必ずしも楽しいことや子供を慈しむ心ばかりではありません。やっぱり、子供が憎くなったり、産んだことを後悔したりだってあると思うんですね。
そのときに、自分だから育ててくれると信じて自分達夫婦を選んできてくれた、そう思って頑張れって意味かな、と、私は思ってました。
虐待とか不倫の末のシングルマザーの子など、「どうしてあんな人を選んで生まれてくるの?」と普通なら思うけれど、じゃあそういう人の子は早くから親を憎み、嫌ってばかりかというとそうではないと思う。
不倫など親のしたことは許せなくても、産み育ててくれたことを感謝し、親を愛している子供もたくさんいるし、虐待されても親をずっと求めている子が大勢います。優しい他人より、それでもその虐待親を求めてるんです、不思議ですよね。
そう思うと、子供は親を選んで生まれてくるのかなと思います。

2006.6.16 12:19 15

大雨(28歳)


>子供は親を選んで生まれてくる?
そう思いたいです。  
   
    
私は妊娠中にお腹の子に病気があると告知されました。
生まれても、生きるか死ぬかわからない。
無事に出産しましたが、子供は長期入院中です。
なぜ、子供は私たちのところを選んできたのか??
しかも難病を持って・・
妊娠中もずっとずっと、考えていました。
私たちのところへ来る前に、お空から見ていて、「ここに行ったら楽しそう!」と思ったのかな。
そして、誰かがこの病気にならなければならないのなら、この子が背負って生まれたんだろか・・。
「私がこの病気と戦うよ」って。
そう思うと、優しくて強い子だと思い、私もこの子とどんな試練でも乗り超えられると思っています。
親のエゴでしょうか。
「選んで生まれてきてくれた」と思いたいです。

2006.6.16 12:35 13

くもりのち晴れ(30歳)


治療歴6年、つい先週5回目の顕微でまた結果を出せずだった主婦です。
私はこの言葉で救われた者の一人です。


子供が選ぶのは、今肉体を持った私達ではありません。私達の魂を見て来るかどうかを決めているそうです。
今の私に不安を感じて選んでもらえないのではないのです。もしかしたら魂が十分成長をしていて、子育てという試練の必要がないのかもしれません。もしくは前世で沢山の子供に恵まれ、現世はお休みの時期なのかもしれません。そう考えると、痛い治療も我慢が出来るのです。
コソコソと「どうぞ 子育ての経験をさせて下さい」とお願いをしています。


そして生まれる前や早年でお亡くなりになった魂は、この世で勉強の必要のなくなった高い位の魂だそうですね。

2006.6.16 13:44 8

信じます(37歳)


「子供は親を選んで生まれてくる」という言葉だけを捉えると、たしかに子供が欲しくても授からない人にはつらい言葉になってしまいますが、江原啓之さんがその言葉の前後に話していたことを私なりにまとめてみました。子供が欲しくても授からない人には子供がいないことによって得られる経験や魂の成長があったり、他にすべきことがある、ということだと思います。


私は子供待ちの主婦で毎月撃沈してますが、うちの子になってくれるよう空に話しかけたり(誰かに見られたらきっとあやしい人だろうけど…)してますよ。この先授からない結果となってもきっと子供を持つことの他に重要なことがあるかもしれないと思うでしょう。

2006.6.16 14:47 17

江戸風鈴(33歳)


不妊治療中はこの言葉を聞くたびにどうしてヘビースモーカーの友人は欲しい時に二人の赤ちゃんが出来てとか中絶した友人はまた妊娠してとか思っていました。
でも「わたしがあなたを選びました」という詩を読んで考えが変わりました。
きっと私達の赤ちゃんはいる!って。
今の世界で出会えるか分からないけどパパとママの行いを全部見てくれてるって。


そう思うと選んでもらえる親になりたいって思うようになりました。
昔、「青い鳥」の本が家にあってそこには時の翁がいて空の上の子供達に「生まれるときに病気でも優しさでも不幸でも何でもいいから一つ持って降りるように」と書かれていました。
今でもそっちのほうが納得できます。

2006.6.16 16:45 10

aisa(26歳)


私はまだ子供がいませんが
その話はずーっと若い頃から信じていました。
(といっても、生まれて来た家や境遇?に満足している訳ではありません)

確かに不妊だと否定されているみたいですが
「順番待ち」な気分で、そのうちピッタリしっくりの子がのんびりやってくる。と思っています。

そしてなんらかの障害(劣悪な家庭環境含め)を持って生まれてくる子でも、それを事前に分かって、それでも選んで来るらしいですよね。メーテルリンクの青い鳥のお話の中にも出て来るので、昔から言われている説なのでしょう。

因に、最近近くに行くと(?)妊娠出来るらしいカリスマ妊婦と御会いしましたが、その人の後ろには生まれて来たい子供が列をなしているそうです。ただ、その人はもう産めないので、かわりに近くに来た、子供を欲しがっている人の所に来てくれるそうです。あぁこの話を信じて、列から出てうちに来て欲しいです。

2006.6.16 17:03 10

tom(37歳)


不妊治療中です。
子供は親を選んで生まれてくるなんて信じていませんね。
みなさんもおっしゃるように、じゃあ虐待とかする人のトコに何で授かるの?って思うから。
選ばれない自分が何か惨めだしね・・・。


でも、きっと妊娠できたら我が子可愛さで信じてしまうのでしょうね・・・。

2006.6.16 18:26 16

たけのこ(秘密)


トピ主です。
いろんなコメントがあって興味深いです。

子供の記憶にしか頼れないところはあるのかもしれないですね。
でも子供が言うことはあんまり信じられないんですよね。
私も子供の頃は、生まれる前は雲の上に居たと思っていましたし、神様も傍に居たような気がしていました。
天使なんかも一緒に、他の子供とも一緒に。
でもそれは、童話や昔話なんかから想像しただけのことだと思うんです。
親の質問にも、子供らしい想像力で色々答えてしまうと思うんですよね。

考えればきりがないですね。
いろんな捉え方ができる言葉ですものね。皆さんの意見がきけて興味深かったです。

2006.6.16 19:20 15

アウグスタ(34歳)


スピリチュアルな話はポジティブに解釈すると、気持ちが明るくなりますよ。
.
子供が親を選んでくるというのはいろいろ解釈できると思いますが、子供は親の学びのために生まれてくると思っています。
.
虐待するような親を選んでくるのは、自分が犠牲になるかもしれなくても、その人に愛情を学んでほしいから・・・。
子供を望んでいる人を選んでこないのは、まだ他に学んでほしいことがあるから・・・というふうに。
.
そして、虐待する親や、無責任に妊娠する人を見て、憤ったり悲しんだりして私たちも考え学ぶことができるのでは?
もし、世の中が完璧で、なんの問題もなければ、私たちは何も学ぶことは出来ないですからね。
これは、結婚したくても出来ない人に対しても言えると思っています。
「なぜ私は結婚できないのか?」それは、きっと結婚以外の学びが用意されているからだと思います。
結婚しても試練、独身でも試練、子供がいても、いなくても試練。
人生死ぬまで学びだと思います。
.
かくいう私も、大変夫婦仲の悪い所へ生まれてきて、少々ひねくれた人間に育ってしまい、色々人生の課題も抱えていますが、今が不幸だとは思いません。

2006.6.16 20:06 16

ソラ(33歳)


2回目です。
江戸風鈴さんのコメントを読んでなるほどなと思いました。
子供ができない人にとっては、子供ができない経験をつむことによって魂の成長がある・・そう考えると救われますね。


確かに、心の痛みを経験してますし、もし子供ができたら喜びもますます大きいとは思います。

2006.6.16 23:46 16

あみ(28歳)


子どもが選ぶのは「親」ではありません。「自分自身の人生」を選んで生まれてくるのだと思います。

「人は輪廻転生を繰り返し、修行を積むことで魂のランクを上げていく」江原さんや美輪さんの言葉です。
ランクが高くなれば修行の内容が厳しくなるのは当然のこと。
ランクの高い魂は、虐待する親や障害のある身体を選んだりすることで、現世での修行を積んでいるのだそうです。

私も不妊に悩んでいます。「子どもに選ばれない」のではなく、「子どものいない人生を自分が選んだ」のかもしれないと思っています。
もちろん、子どもを諦めたわけではありませんが。

2006.6.17 10:58 19

スピリット(32歳)


その言葉で自分が頑張れるなら受け入れても良いし、不快に思うなら受け入れなくても良いと思います。
言葉や考え方なんてたくさんありますからね。全ての人に受け入れられる言葉なんてそうたくさん無いと思います。

2006.6.18 15:28 19

ミドリ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top