HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠の可能性があるとき(仕事)

妊娠の可能性があるとき(仕事)

2006.6.16 09:13    0 8

質問者: さぶちゃんさん(29歳)

私は、生理の予定が15日で今も高温期をキープしてます。排卵は、31日ごろありました。(病院でチェックしてもらいました)で、この間から、陽性反応からいつごろ病院にいくべきかというレスがありますが、5週ぐらいがいいってことですよね。
もし、生理がこなければ、検査をし、生理予定の1週間後の22日に病院に行こうと思います。
それで、みなさんにお聞きしたいのですが、それまでお仕事は大丈夫なのかなーと心配なのです。というのは、私は、子ども関係のところで働いていて、その中で、
子ども達をだっこして走ったり、綱引きをして遊んだり・・・などなど、けっこう身体を使うのです・・・。すごく心配です。それに講師の立場ですので、めでたく妊娠すれば仕事は辞めなければなりません。
私が辞めれば、他の人を探していただかなくてはならないので、そうなれば早く報告したほうがいいのですが・・・いつごろ職場に報告すればいいのかとも悩んでいます。心拍が確認されてからでしょうか??
それまで仕事をしていて大丈夫なのかな・・・とも不安です。病院に行って早く相談したいのですが、まだ早すぎるし・・・どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・・・少し心配性すぎる感じがしますね。
排卵は無事にできていたとしても、その中で妊娠に至る確率は低いのが現実。
しかも、お仕事をされているということですが、そちらに支障が出るほどでは困ってしまいますよ。

2006.6.16 12:56 11

菜の花(27歳)

こんにちは

菜の花さんのおっしゃるとおりですね。
妊娠の可能性をいちいち心配していたら、
仕事どろこか、生活もできませんよ。
これが二人目、三人目となると
妊娠がわかっても、ジッとしていることは不可能ですし。。。

ちなみに私は、高齢出産でした。
妊娠がわかるまで、エアロビクスを指導しておりました。
けれど、問題なかったです。
出血がある、張りやすいなど特別の場合以外は普通に生活していればいいのですよ。

2006.6.16 16:21 10

ふろまーじゅ(42歳)

職場で報告されるのは、安定期に入ってからの方がいいと思います。それまでは、本当になにがあるかわかりませんから。
どんな仕事でも、やめるとなったら急いで代わりを見つけなくてはいけないのは一緒ですよ。
心拍確認前なんて何の保証もなさすぎて、私だったら親にも知らせないと思います^^;

お仕事ですが、もしそれでどうにかなるようなら、そういう職業についてられる方は妊娠が不可能ってことになってしまうので、そんなに過敏になることではないと思います。
どうしても心配なら、例えば少し体調が悪いなど理由をつけて、いつもより少しだけ安静にするとかされてもいいとは思いますが。

2006.6.16 17:07 10

ココア(36歳)

こんばんは。
私は14日が生理の予定日でしたが、今も高温期が続いています。たぶん「さぶちゃん」さんと同じ仕事かな〜と思うのですが・・・。
仕事のこと、気になりますよね。子どもって、こっちの事情も知らずに飛びついてきたりしますし(そこがかわいいんだけど)結構体を動かすし、重いものも持たなくてはならないし・・・。
特に私は、去年一度流産しているので、もし今回妊娠していたら本当に体を大切にしたいなと思うのです。
というのは、前回の流産は、子どもが勢いよく飛びついてきた瞬間にお腹が痛くなり、そのまま出血してしまったからです。(たまたまかもしれませんが)
職場への報告は、うちの場合は妊娠がわかればすぐってことになっています。
前回妊娠したときも、すぐに報告したのですが、仕事の面で配慮してくれました。
そりゃ、安定期に入るまで何が起こるかわからないし、報告後に流産した場合は、周りの反応も気になります。でも、心配なら何を優先させるかをしっかり考えるべきだと思います。
講師と言っても、妊娠したからって、すぐに辞めなければならないことはないし、元気ならばギリギリまで働けますよ。
体を優先するならば、早く報告して配慮してもらった方がいいと思います。
もし私と同じ仕事ならば、産後に復帰している先輩がたくさんいると思うので、みんな温かく接してくれると思います。

2006.6.16 20:15 9

優(35歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます。そうなんです。頭では、妊娠がはっきりとわかるまでは、普通に生活していれば大丈夫とわかっているのですが・・・でももしも・・・と思うと心配なのです。
私は、病院に通院していて、今回は、卵管の通っている方からの排卵でした。だいたい2ヶ月から3ヶ月に1度の排卵です。だからよけいに大切にしたいなーと思ってしまいます。でも神経質になりすぎるのもよくないと思っています。
優さんに質問です。妊娠がわかったらすぐに報告ということでしたが、心拍が確認されてからでしょうか?私の職場もそのようになっています。教えてくださると嬉しいです。

2006.6.16 22:35 10

さぶちゃん(29歳)

はじめまして。
 つい先日、陽性反応をいただきました。高温18日目で調べられると思いますよ。
>子ども達をだっこして走ったり、綱引きをして遊んだり・・・などなど、けっこう身体を使うのです・・・。すごく心配です。
 妊娠初期の流産は胎児側の原因なので、母体がなにをしたとかで流産につながる心配はないそうです。
 わたしもはじめちょっと出血したり茶色のおりものが続いたりしたのですが、着床出血や胎盤形成による出血と説明されました。
 とはいえ不安になりますよね。わたしも仕事柄ハードだし、夜勤もあります。お腹のわが子に「ちょっとしんどいけど、しっかりしがみついていてね!」と話しかけています。お腹が大きくないとついつい自覚が薄れてしまいます。
 妊娠しているといいですね。お仕事も大切ですが、わが子を守れるのも自分だけと感じています。お体を大切になさってください。

2006.6.17 06:03 10

マモ(28歳)

マモさんおめでとうございます(*^_^*)
よかったですね。看護士さんをされているということですが、お体大切にされて下さいね。マモさんのとっても優しい言葉、すごく嬉しかったです。涙でそうでした。
昨日、検査したら陰性でいたが、今朝も高温でした。こんなに高温が続いたのは初めてです。もう少ししたらまた調べてみます。マモさんの赤ちゃんが元気いっぱいに育ってくれますよーに。

2006.6.17 22:40 12

さぶちゃん(29歳)

お返事が遅くなってごめんなさい。
質問についてお答えしますね。
私は、妊娠がわかったらすぐ・・・つまり心拍が確認される前に報告しました。
やっぱり仕事柄、早めに報告した方がいいし、ハードな引率の仕事があったので、報告せざるを得なかったということもあります。
私は去年、妊娠がわかって1週間後に切迫流産と診断されて、しばらく仕事を休むことになりました。だからちゃんと報告しておいてよかったと思いますよ。
さぶちゃんさん、本当に妊娠してるといいですね!私は今回はダメでしたが・・・。(昨日生理が来ました。またがんばります!)
はっきりわかるまで、セーブできるところはセーブして、体を大切にしてください。
もし職場に親しい人がいるなら、そっと話しておいてもいいかもしれませんよ。

2006.6.18 09:33 10

優(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page