HOME > 質問広場 > くらし > 太っている方、通りすがり...

太っている方、通りすがりに言われますか?

2006.6.17 17:57    5 17

質問者: 私もさん(35歳)

はじめまして。
ちょっと前に「通りすがりの人に・・・」って話題がありまして、私もみなさんのご意見をお聞きしたいと思いスレッドをたててみました。
不慣れなもので不手際がありましたらすみません。

私は35歳で子供を持つ主婦です。
ホルモンバランスの異常、不妊治療、妊娠出産、間違ったダイエットのやりすぎでとても太ってしまい、今は80kgもある大デブです。
誰もが見苦しいと思うと思います。
服装はブラウスとパンツが主で、普通です。
外出前には必ずシャワーを浴びる習慣があるんで、臭いにはとても気をつけています。
見苦しい見た目以外では特に誰に迷惑をかけているわけではないと思うのですが・・・
ここ最近、通りすがりの人に「デブ」「ブス」と言われたり、振り返ってまで見られたり、こそこそ何かを言われたり、笑われることがしょっちゅうあります。
実際すごく太っているんで、心で「デブ」だと思われるのは当然で、口に出して言われても仕方ないのかもしれません。
でも私も一人の人間で傷つくんです。
私自身、そういった評価を絶対にしないんで、こうゆう人の思いが理解できません。
聞き間違いかな?と思ってその人を見ると、明らかにバツの悪い顔をしていたり笑ってたりするんで、残念ながら聞き間違いでもないようです。

太っている方、私みたいに言われたりしますか?
太っていても朗らかなのがウリだったのに、最近は人目が気になって仕方ありません。
精神的に病んでるんでしょうか?

強い意志を持ってダイエットしなくちゃ!
痩せたらいいのは重々わかっているんで「痩せたらいいのに」レスはご容赦ください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私自信太っているとか痩せているとかではありませんが、太っている方がいても何とも思いません。ましてや「デブ」だなんてとんでもありません。
どちらかというとものすごく痩せている人に反応してしまいますね。明らかに拒食っぽい人みると「あの人とんでもなく痩せてるな〜」と。
世の中色々な人がいるのでいちいち敏感になっていたらストレス溜まる一方ですよ。

2006.6.17 22:08 20

インドネシア(22歳)


私もかなりのデブですが、同じように朗らかな性格だけが売りの人間です。本当にお気持ちよくわかります。
私は中学の頃から急激に太りだし、男子生徒なんかにコソコソ色々言われていました。それがトラウマとなり私自身人を見かけで判断しない人間になれたし、人が自分のことをなんて言っているのか人目がすごく気になるようになりました。
ここ暫くは人に色々言われている経験はないです。勿論みんな内心は色々思っているようですが、仲良くお付き合いしてもらっていますし、知らない人に何を言われても「言いたい奴には言わせとけ!」精神で気にしないようにしています。
私もさんも気にせず、子供の為にいつでも笑っていられるママで居ましょうよ、お互いに!!

2006.6.17 22:17 23

さっちん(32歳)


こんにちは。
私はスレ主さんよりちょいデブです。
スレ主さんと一緒で朗らかが売りです。
私の場合、すれ違いざまでの悪口はないと思います。自分で気付いてないだけかも知れませんが。。。
街中で太った人を見ると「お、同士。服どこで買ってるんかな?可愛い服着てるな〜」って思います。
私は大抵ジーパンにTシャツです。
最近通販で10Lサイズまで可愛い服を取り揃えてるところがあるので、結構可愛い格好もできます。
スレ主さんも、もう少しおしゃれをしてみてはいかがでしょう。
それだけでも印象は大分違うと思いますよ。

2006.6.17 23:30 19

花子(29歳)


あたたかいお返事、ありがとうございました。
正直、キツイお返事がきたら凹むな・・・ってドキドキしてました(苦笑)
インドネシアさん、本当に気にしてたらきりがないし、ストレスたまります。
もっとおおらかにいかなくちゃですね!
さっちんさん、私も学生時代からいろいろ言われて嫌な思い出、いっぱいあります。
でもほんと、言いたいヤツには言わせとけですね!
花子さん、私も10Lまである通販本の愛用者です。
今まではかたよってたんだけど、いろんな服にチャレンジします!
世の中には本当にいろんな人がいますよね?
傷ついたり、腹が立つことも多いです。
最近忘れかけてたけど、朗らかだけがウリの私です。
そんなごく一部の人に振り回されることなく、朗らかに生きていきます!
みなさんも幸せでありますように!!

2006.6.18 13:43 16

私も(35歳)


私は標準的な体型ですが、それでも昔、すれ違いざまに言われたことがあります。
ずっと昔、まだ高校生くらいのときに一度だけですが。

聞き間違いかと思って振り返ったら、中学生くらいの男の子が振り返って笑っていました。
多分、反応を楽しんでいるのだと思います。
言ったほうはいちいち覚えていないのでしょうが、
私には強烈な体験のひとつとして記憶しています。
相手の顔は忘れても、言われた事実だけ何年もあるので不思議です。

でも私、そのとき思いました。逆に。
「心の貧しい人だな」って。可哀想とも。


ときどきそういう心無い人がいますが、
その心のなさを可哀想だと思ってしまうと、さらりと過ごせます。私の場合。
人目を気にするのではなく、むしろそういう心無いことを言ったりしていても
疑問に思わない人を哀れに思ってあげてはどうでしょう。
だって悪いことをしているのは自分ではなくて、人に不快感や傷つけているのは相手です。

そんな人たちのために心を煩わされたくないですね。

2006.6.18 14:30 28

かりんまま(28歳)


私はスレ主さんよりは痩せているようですが、世間的にはデブだと思います。
でも、ずぅずぅしく適度な露出をしたり、おしゃれをしています。
妹はなぜかモデル体系で、痩せている両親からも”使用前、使用後みたい”と言われる始末ですが、気にせず生きています。
いわゆるポジティブデブです。
たぶん、私って情けない・・・って自分が思ってしまったら最後、ますます太ってださくて病んだ私になってしまうと思うんです。
他人は気にせず、自分らしく生きましょう!

2006.6.18 16:25 9

ミンク(31歳)


私も多少おデブちゃん時代を経験してました。通りすがりではないけど、ヒソヒソ笑われたりされてたと思う。
だいたい日本人ってデブに敏感すぎるんですよ。ちょっと太っただけでも騒いだりすると思いません?私なんか海外に行ったら標準サイズなんだけどね。。。(笑)
でも日本に暮らしてるから日本基準に従わないといけないんですけど。
怠けによる肥満、病気による肥満、色々タイプがあると思います。けれどもどんな場合でも、人の心を傷つけるかもしれない言葉を発するべきでないのは当然ですよ。
けれども、太ってるのもまた事実ですから、人間として出来てないのはあちらですから、こちらは事実を受け入れて、ある意味「開き直り」的な気持ちになってもいいのではないかと思います。
結論ですが、言いたいやつらには言わせておけです。そんな人たちに自分の気分を左右されてしまうのはもったいないですよ。

2006.6.18 16:32 13

だいち(30歳)


言われる事多々あります。
でも本当の事だから仕方な〜い。
ダイエット意欲へのありがたい渇だと思って受け止めてダイエットしていまぁす。

2006.6.18 17:01 10

はな(31歳)


あまりのひどさに思わず書かせていただきます。

心無い他人の一言を気にしない様にと言っても傷つくし、傷ついてしまった心はなかなか癒せないと思います。

ただ私は「太っていてもおおらか」なのがとりえと、頭に「太っているけど」はつけなくていいんじゃないかな〜と思います。「おおらかなのが長所」でよいのではないでしょうか。

自分の幸せの基準は自分で決めるものなので、他人のそういう声は気にする必要がないと思います。

私も垂れてるおしりを気にせずがんがんパンツスタイルでおしりを披露しています。やったもの勝ちです。自分が好きで気に入っていればいいんです。

低レベルな人間の発言になんか負けるな!!!!

2006.6.18 22:27 15

しあわせの基準(30歳)


前のトピの方にもコメントしましたが、私も言われます〜。
見た目が派手だったりすることもあるんですけどね+して。(笑)

でもみなさんの言葉を聞くと元気になります。
トピ主さんはすごく性格が言い方なんだなって思ってそれだけで十分な魅力ですよ。

本当に私も凹んでいるときなどに言われると「もう外にでたくない」なんて思って本気で落ち込みますが、実際言う人に「だからなに?」って聞くと大体慌てるんですよ。
「やばい聞こえてた・・・」っていう人もいましたし。(笑)
相手が傷付くってわからず軽々しく口にしているんでしょうね。
十分な侮辱罪になるような事なのにな。。。

本当に腹がたったときは怒っている事をいうとすっきりしますよ。
でもみなさんのように大人に対処しようと私は勉強になりました。
思った事をそのまま口にしていいとはやっぱり思えませんが。

2006.6.18 23:22 17

アカネー(26歳)


またまたあたたかいレス、みなさんありがとうございます。
とても嬉しいです!
かりんままさん、そうなんですよね・・・こんな言い方はいけないかと思いますが、美男美女には言われたことはないんです。
私の勝手な推測なんですが、その人も誰かに言われることがあるのかもしれません。
かわいそうな人・・・なんでしょうね。
ミンクさん、私もポジティブデブだったんですよ〜(泣笑)
それが最近こんなことが立て続けにありまして、、、けど私は私!自分らしく生きていけるよう頑張ります!
だいちさん、そうなんですよね〜〜事実だからますます耳が痛いッ!
思わず口にでてしまうくらい私が見苦しいのかもしれないし・・・開き直り精神も鍛えます!
はなさん、私も一度きれてしまってダイエット燃えました。
そしたらまた生理が狂いだし、体調崩してリバウンド・・・駄目な私です。。。
はなさんは頑張ってくださいね!

かりんままさんのお返事で思い出したんですが、子供にたまたまブランドのタンクトップ(¥1500くらい)を着せて買い物に行った時に、同じ歳くらいの子供さんを連れたママに「似合ってないくせに!」と言われ。。。
親から譲りうけた10年前くらいのブランドバッグをたまたま持っていたら、40歳くらいのご夫婦が悪意のある顔でひそひそこそこそ。。。
もともとデブの私が妊娠してますますおデブな臨月の時、若い女の子に「すっごい腹!!きゃははは!!」と。。。
・・・なんに関しても、人を評価して何か言いたい人っているんですよね。
言って何が変わるわけでも、気分がいいわけでもないんでしょうに。
残念ながら、私は言われやすくて、耳もいいみたいです。
強い精神が必要ですね!
こんな情けない悩みにお付き合いいただきましてありがとうございました。
頑張ってマイペースにやっていきます!

2006.6.19 02:38 10

私も(35歳)


私もさん。こんにちは。
もう〆たかもしれませんが・・
スルーできませんでした。

私自身自慢じゃありませんが164cmの70kで、オデブです。
おまけに皆さん書かれているような、おしゃれな服装もしないし、おまけに上り電車に乗るお出かけ以外はスッピンです。お化粧時間は5分です。

私はですね。通りすがりに言われる事はないんですが度々舐められます。
意味分かりませんよね?
例えば、電車で並んでいても、私が一番前じゃないのにわざわざ私の前に横入りをする。
お店で私への対応が明らかに違う。
等とたくさんあるんですがね。
見た目が地味なのでおとなしいと思われるみたいですね。
しかーし。私は、私もさんと違い性格がきついので、そのたびにやっつけますよ。

長くなってしまいますが、一昨日2回もあったんです。本当に頭にきました。
書かせてください。
電車のホームで階段を上っていたら、前を歩いていた人が、その前の人の靴の踵の部分を踏んでしまい、つんのめってしまったんです。靴を踏んだ人は、転んだ人を無視して、そのまま歩いて行ってしまったので転んだ人が気の毒に思っ私は大丈夫ですかと声をかけ、手を差し伸べたんです。そしたら
「デブてめー転ばしたくせに何だよデブ」
と大声で怒鳴り、私を強く押しのけ、去って行きました。
私は転んでしまい痛かったのですが怒りが込み上げ、「大丈夫ですか」と優しい言葉をかけて下った何人かの紳士淑女たちにお礼を言いながら立ち上がり、猛ダッシュして怒鳴った人を追いかけました。
改札口で捕まえ、転ばせたのは私ではないことを言い、私を転ばせたことを謝罪するように言いました。
結局謝罪させましたが、ちっとも、すっきりしませんでした。

もう一つは。上記の怒りもさめない中買い物中に、何気なく子連れの男性の前を通りました。そしたらですね。「前通ってんじゃねえよ」という声が聞こえたんです。ぎりぎりの所を通っていた訳ではないので始めは誰に言っているのか分からずキョロキョロしていたら、明らかに私に言っていました。
男性を見ていたら視線を逸らしたので、私は近づき、「どうして前を通ってはいけないのですか?」と問い詰めました。
少しの間無視をしていたので、さらに近づき「どうしてですか?」と言ったら、子供二人を抱きかかえ、スイマセーンと言いながら走って逃げて行きました。

というようなことが度々起こります。
夫や友人達に、今の世の中物騒だから、やっつけるのをやめる様にいわれるのですが、どうにもやめられません。

見た目が派手で小綺麗な友人は、そんな事は言われた事はないと言っていましたが、派手なので、堅気に見えない。遊んでそう。等と結構嫌なことを言われたりするそうです。

どっちもどっちですが、私が念願するのは日常生活のイライラやストレスを発散するのに人や弱いものを傷つけないでケロ。いう事です。

お互い毎日楽しく過ごしましょう。
私もさんが読んでくれていたらいいのですが。

2006.6.19 10:43 16

ヨネ(35歳)


〆後ですみません。
独身の頃は標準体型で顔は美人と言われていた私ですが、結婚後はストレスから過食・ホルモンバランスの乱れ→おデブになりました(笑)ちなみに妹はずっとモデル体系です(^^;
私自身は元々油断するとすぐ太る傾向にあったのでいつも気にしていたのですが、少し太ると顔とのギャップが激しいからか周りは言いたい放題。私よりはるかに太っている人がいても、そっちには何も言わず私ばっかり・・・正直放っておいてくれ〜って思ってましたよ。しかも明るい性格だからか、皆の一言が本当に容赦ないんです(T-T)まるで人の人生終わったかのような言い方。顔で笑って心で泣いてです。
おデブちゃんになった後は会う人会う人に死ぬ程驚かれ、哀れみの目で見られることに絶えられなくなり、一時は引きこもりがちにもなりました。でもある時気付いたのです。私には今の私を受け止めてくれる素敵な主人がいるじゃないかと!主人と楽しく生きて行ければ、外野がどう言おうが関係ないと言う事。
今まで特に通りすがりの人に言われたことはありませんが、言われても心の貧しい人・その程度の人間だなと思うと思います。でもダイエットは続けています。出来れば健康的に少しでも体重を落とせれば良いなと思っています。とりあえずは昔の?キャシー中島のように、明るくカワイイおデブちゃんを目指しています♪
私もさんもそんな愚かな人の発言なんかに惑わされず、ご家族との生活をenjoyして下さいね♪

2006.6.19 11:03 10

青空(秘密)


サッカーを見た後に、先のお返事を書かせてもらったんですが、表示にズレがあるんですね。
しあわせの基準さん、アカネーさん、お返事遅くなりすみませんでした。
しあわせの基準さん
グスン・・・そうなんです、「気にしちゃいけない!」って頑張ってる自分もいるんですが、言われた直後は頭が真っ白になって・・・立ち直りも早い方だと思うのですが、立て続けにあったら凹みます。
お返事読ませていただいて、自分の劣等感が一番の敵だなって痛感しました。
主人にも「自分がそれでいいなら堂々としてること!太ってることが理由で卑屈になるなら言い訳せずにダイエット頑張れ!!」って言われるんですが。。。
どっちつかずの自分に甘い私、他人様は変えられませんから、自分が変わらなくちゃですよね!
アカネーさん
私もみなさんにお言葉もらって元気になってきてます!
性格がいいなんて、、、全然そんなことないんですよ〜。
ただ自分がこんな思いをさせられることが多いんで、優しい言葉をかけていただけたことがとても嬉しくて・・・(泣)
私も「聞き間違いかな?」と振り返ると、目があうだけで目を伏せて逃げて行く人がほとんどです。
(目力が強いらしいんで、思わず睨んでるのかもしれませんが。。。)
お互い嫌な思いをするだろうのに、口に出
ことになんの意味があるんでしょうね?
不思議ですね。。。

先にも書きましたが、いろんなひとがいますもんね・・・。
自分をそのレベルに合わせちゃ駄目ですよね!
心優しい方々から意見をいただき、とても嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

2006.6.19 12:15 9

私も(35歳)


遅くなりましたが、私もさんこんにちは。
前スレにコメント頂いた私もさんでしょうか?違っていたらごめんなさい。

しかし、本当に色々な人がひどい言葉で傷つけられているのですね。

多分、言う人達は思いやりがないんじゃないかと思うのです。嫌ですね。

でも、凹んでばかりじゃだめですね。
頂いたお言葉ですが、
お互い前向きに頑張りましょう!

あまり内容のないコメントですみません。

2006.6.19 14:02 9

円(29歳)


ヨネさん、青空さん、円さん、本当にありがとうございます。
じっくり読ませていただきました!
実は久々にパソコンを触ったせいか肩こりから歯が痛くなってしまい。。。(泣)
ゆっくりお返事がしたいんで、明日、必ずお返事にきます!!
お暇がありました、また覗いて下さい!
勝手なレスですみませんが、本当にゆっくりお返事が書きたいんで、我が儘お許し下さいませ。。。

2006.6.19 18:27 12

私も(35歳)


ヨネさん、青空さん、円さん、お返事が遅くなりましたが、目を通していただけてたら嬉しいです!
本当に、おつらい経験談、優しいお言葉ありがとうございました!!

ヨネさん
なんですか、それーーーっ!!!
もしも、転んだことにヨネさんが関係していたとしてもそんな言い方許せませんし、関係ないならなおさらヨネさんの親切心を踏みにじって・・・悲しいですね、こんな人がいることは。。。
なめられる、このこともよくわかりますよ。
私は子連れでの行動がほとんどなんで、物騒な世の中だし、その場で不釣り合いで目的があるような感じでない人は目に入ります。
一度、スーパーでそんな男性が目に入りました。
特別見ることも何もしません。
けど通りすがりに「ブス」と言われたんです。。。
耳を疑いましたけど、振り返ったら逃げて行きました。
この男性は私以上に太ってて、きっと「デブ」はさすがに言えなかったんでしょうね。
通りすがりに「ブス」だと言われたのはこの時だけです。(ブスよりデブが目立つからでしょうけど(苦笑))
その時、「あぁぁぁ〜きっとこの人も誰かにナニかを言われることがあって、子連れで自分より弱そうに見える私にストレスをぶつけたんだ!」と確信しました。
ほんと、ある意味弱い物いじめです。
弱い物いじめをする人は、自分の弱さの裏返しからきてますよね?
そんな人のはけ口になるのはつらいですが、だからってまた私より弱そうな人に・・・なんて絶対に思いませんしね。
ヨネさんの行動力、素晴らしいですね!
ヨネさんのおかげで、その人たちはきっともう言わないでしょうしね。
ただ、みなさんが言うように時代が時代です・・・気をつけてくださいね!!
青空さん
標準体型だったなんて羨ましいです〜。
美人さんは、太っても美人さんですよ、青空さんはきっと美人さんです!
太ったからって・・・なんなんでしょうね。
そりゃ、健康にはいいことはないかもしれません。
でも青空さんには素敵なご主人がおられて、幸せな生活を送ってる・・・友達ならそれでいいじゃないかと思うんですが?
痩せたら(痩せてたら)良くて、太ったら(太ってたら)悪い・・・健康を心配してくれる人にしか言われたくないですよね!
円さん
そうですぅ、円さんのスレッドをスルーできなくて、うるうるムカムカっときてしまって思わず感情だけを書き込んでしまったんで、似顔絵は間違ってるし、名前もこんな通りすがりの名前で書き込んでしまって・・・失礼しました。
本当に辛いし腹が立ちますよね!
でも人は変えられないし、そんな人もいなくはなりませんよね、きっと。
自分の考え方を変えるしかないんでしょうね。
みなさんにご意見いただいて、なんで言われなくちゃいけないの、、、って凹んでいても仕方がない気がしてきました。
言われないのが一番いいけど、言われても開き直れる自分にならないとですね!
本当に外出できなくなっちゃう。。。
円さん、負けないで頑張りましょうね!


レス下さったみなさん、本当にお付き合いありがとうございました。
みなさんからいただいた励ましを胸に、前向きに頑張っていきます!!
本当にありがとうございました。
それとHNを「ぽっちゃりんこ」に変えるんで、どこかで見かけたら「前向きに頑張ってるな」って思っていただけたらと思います。
私も頑張ります!
みなさんも幸せでありますように!!

2006.6.20 11:10 11

私も(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top