HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 脈が飛ぶ?

脈が飛ぶ?

2006.7.3 15:15    0 3

質問者: ドキドキさん(29歳)

私は4年前から甲状腺機能亢進症(バセドウ)の投薬治療を行っています。

今現在は数値も安定して、薬を止めてみたり、また飲まなくてはいけなくなったりを繰り返しています。

この甲状腺のせいなのかどうなのかは分からないのですが、
同じ4年程前からふとした時に胸がドキッとするようになり、最近もの凄く頻繁に起こるようになりました。
ドキッとする時に脈を測ってみると、脈が一拍飛んでしまったように打っています。

甲状腺の病院でも、別の循環器科の病院でも診察をお願いしましたが、
あなたの若さでは何も気にすることはないという診断のみで、
しつこく伺ってもちゃんと明確な原因は分かりませんでした。

自分ではもの凄く不安で、余計に心臓がバクバクしてしまいます。
どなたか、私と同じような症状をお持ちの方がいらっしゃったら・・・
と思い投稿させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は甲状腺の病気は持っていませんが、脈が飛びます。
心室性期外収縮という不整脈持ちです。
循環器内科の先生に診てもらい、心配の要らないものとわかったので、気にしないようにしてますよ。
私の場合、頻発なので胸が苦しく感じたり息苦しく喉がつかえた感じになります。
が、ちゃんと検査して調べて大丈夫と言われているので、気にしないようにしてます。
結構冷静です。(笑)
『あ、今日はよく飛んでるなぁ。』ってな感じで。
ホルター心電図とか心エコー、負荷心電図とかやりましたか?
気になるようならしっかり検査してもらって安心した方が良いですよ。

2006.7.4 02:03 10

jasmine(32歳)


先日心電図とったら少し異常が見られ、それ自体は大した事では無いのですが、月に1、2ど心臓がどどどって早く打つ事がありますって言ったら、24時間ホルター心電図と心臓エコーをやる事になりました。
それで大丈夫なら安心だし、何か病気が見付かるかもしれないしと。
心電図とってみた方がいいと思いますよ。

2006.7.5 09:41 20

ワリン(42歳)


jasmineさん、ワリンさんレス有難うございます。
一応、今までに二回ホルター心電図(24時間)と心エコーをしています。
心エコーでは特に問題は無く、またホルター心電図では、運の悪いことにちょうど計測中に脈が飛ぶ事が一度も無かったんです。。

どこの病院でも一緒なのかどうかわかりませんが、脈がおかしくて病院にすぐ行っても、ホルター心電図をつけるのは別の日に予約という形でされてしまうので、こういうことが続いてしまったようですね。
次に気になる時が来たら、そのことも踏まえて相談してみることにします。

でも、他にも同じ体験をしている方がいるって分かって、気持ちが楽になりました。
もう少し冷静に向き合えるように頑張ります!
有難うございました^^

2006.7.6 13:49 16

ドキドキ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top