HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠7ヶ月、乳首がカサブ...

妊娠7ヶ月、乳首がカサブタだらけに!?

2006.7.11 23:58    8 3

質問者: ぺこさん(29歳)

妊娠7ヶ月に入った者です。
妊娠以来ずっと、乳首が洋服に触れるだけでも痛く、またつわりもひどく(まだ続いています)、仕事でひどく疲れていたため、といえば逃げていることになりますが、、、つまり乳首が痛かったため、この7ヶ月間ほとんど乳首を触ったり洗ったりしませんでした。
しかし、そろそろ乳首マッサージをしなけ
れば、と今日改めて自分の乳首をみたんです。そうしたら、乳首はカサブタみたいなものがいっぱいくっついて真っ黒になっていました!
これは、垢なのでしょうか。。授乳時までには、この黒いカサブタのようなものをとってしまった方が良いのでしょうか。何枚かはがしましたが、痛くなく、また白いものが糸を引いていました。消毒だけはしておきましたが。。。
この乳首の黒いカサブタについてご存知の方、いらっしゃましたら、これは何なのか、またどのように対処すべきか、教えていただけますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日から乳腺がつまらないように頑張ってお手入れされてください。
ベビーオイルやオリーブオイルなどを脱脂綿にたっぷり含ませて乳頭を覆い、ラップでパックしてください。その上からブラジャーして、時間はその乳頭の状態によりますが、まず1時間くらいしてみてはどうでしょう?
その後お風呂に入りオイルでふやけたかさぶたを取り除きマッサージなどをして見てはどうでしょうか?
今きちんとお手入れしておかないと、母乳が出なかったりで赤ちゃんもお母さんも辛い思いをしますよ!!

あと私はマタニティーブラを買いましたが、その時乳腺保護パットなるものを購入しました。
必要性を感じなかったのですが、それをすると乳頭が下着に触れずしっかりカバーしてくれるんです。優れも見たいです・・・。ブラとそれを付け始めておっぱいの変化が感じられます。
急に張り始めたし、乳頭もかわりました。赤ちゃんが吸い付きやすい形に変化してきています。まだ5ヶ月なのに!!

ぺこさんには保護パット必要かもしれないですね。
メーカーはワコー○の物でした。値段は1000円くらい!

マッサージしたらもう乳汁がでますよね?それが固まったのかもしれないですね。
頑張って乗り切ってください!

2006.7.13 08:43 20

ねね(37歳)

ぺこさん、マッサージを始めて頑張っておられますね!

お答えになっていませんが、私の体験をお話させてもらいます。

私は一人目を妊娠した時、同じようにカサブタみたいな状態でしたが痛いしマッサージもよくわからなかったのでそのままになっていました。
出産後、亀裂が生じたり、出血したり、で大変でした。おっぱいは出ようと張ってくるのに乳首が硬くて赤ちゃんは吸うのに力がいるし、私も毎回洗濯バサミではさまれているくらいに、それはそれは痛くて辛かったです。
結局私は出産は時間も短く楽だったかもしれませんが、出産の痛みよりも授乳の辛さの方が印象に残っています。(二人目はスムーズに完母です!)

上にレスされているかたがケアの仕方を教えてくださってるので、丁寧にケアして備えておいてくださいね。
怖がらせてしまったらごめんなさい、気をつけてくださいね。

2006.7.13 14:04 31

ぴょん妻(32歳)

ねねさん、ぴょん妻さん、ご体験に基づいた的確なアドバイスをいただき、本当ありがとうございました。
ぴょん妻さんのおかげで、このカサブタをこのままにしておくと、どんなにひどいことになるか、とても良く分かりました。そして、ねねさんから、具体的な治し方をアドバイスをいただいた日から、ベビーオイルを塗ってお風呂上りに毎日少しずつマッサージをするようになりました。乳腺保護パットも是非試してみたいと思います。
出産まで2ヶ月とちょっと、頑張って乳首を柔らかくしたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました!

2006.7.16 11:05 25

ぺこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page