HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精が失敗する場合も...

体外受精が失敗する場合もありますか

2006.7.21 08:52    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

体外受精前に、HMGを打ち、点鼻薬をしていましたが、突然排卵してしまい、あえなくアウトとなりました。まだHCGの注射も打つ前で、点鼻薬はしっかりやっていたのに、排卵しちゃうなんて・・・。ショックです。

しかも、月経11日目にしてまた生理がきてしまい、混乱しています。今まで生理不順になったことは1回もなく、初めてのことでわけがわかりません。HMGを打ったのも初めてで、薬の影響でホルモンバランスがくずれたのでしょうか。

今日は病院がお休みなので来週行こうと思いますが、体外受精って、こんなものなのでしょうか。採卵でいい卵がとれないならまだしも、採卵すらできないなんて。

私には体外受精もできない体なのかと落ち込んで、最近気力がなくなってしまいました。私みたいな方っているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持わかります〜。私も採卵しようと思った月からやっと採卵にたどり着くまで3ヶ月かかりました。私の場合、生理不順ではなく、卵胞が上手く育たなかったり(薬の影響で無排卵?)余分な袋?が卵巣内にできたりして「あまりイイ状態じゃないから採卵しても質も良くない事が多いから、見送りましょう」と言われたり・・・。匿名さんと同じように採卵できないんじゃないか?と落ち込みました。でも、待つ事3ヶ月、ちゃんと採卵できて11個の卵が取れました。計画どおり思うように行かないとイライラしますが、そればっかりは仕方ないんです。大丈夫だと思いますよ。

2006.7.21 09:57 9

ぽろん(34歳)

そういう事はよくありますよ。
点鼻薬が効かない人って結構いるそうです。そういう場合は他の薬を使う事になります。

ちなみにうちの先生は、採卵できない時は「良かったと思いましょう」って言います。

無理矢理採卵したって、その時の卵の条件が悪ければ、何十万円ものお金が無駄になります。

でも誘発の時点で中止になったなら、HMGの注射代を損しただけです。
また挑戦すれば良いんです。

それに自然に排卵してしまったというなら、ちゃんと成熟できる良い卵だったのだと思いますよ。
体外受精では、勝手に排卵してしまう事よりも、いくらHMGを打っても全然反応してくれない方が大変なんです。

私の場合は、採卵したものの、1つも受精せず、移植中止になりました。
こういう事ももちろんあります。

不安なのはトピ主さんだけじゃないですよ。頑張って下さいね。

2006.7.21 11:48 8

匿名(33歳)

お薬の種類・量・やりかたなど、人によって合う合わないなどもありますので、採卵前に中止・・・というのはよく聞きます。
かくいう私も、最初のIVFのときは予定の本数の注射を打っても全く卵が育たず中断。カウフマンを2ヶ月挟んで再度トライしました。

スレ主さんが特別にどうのというわけではありませんよ、気持ちを切り替えてまた頑張ってくださいね^^

2006.7.21 14:12 12

ココア(36歳)

私も採卵できませんでした。
先月チャレンジしたのですが、私の場合、一転二転三転して、結局できなかったのです。(ちょっと状況は違いますが)

注射で卵巣が腫れすぎてしまったので、注射をやめて自力で卵胞を育て、採卵日を決めようと受診したら、尿中LHが上昇し始めているため自力排卵しそう、ということで中止。
と思いきや排卵せず、再度採卵に向けて日程調整。OHSSを避けるため、HCGではなく点鼻薬を使用しました。
がしかし、採血の結果、卵胞ホルモンの値が下がりすぎてしまったため上手くいく可能性が低いとのことで、採卵前日の夜に中止が決定しました。

2回もその気になって、結局中止となると落ち込みましたし、どっと疲れました。
私は来月に地方へ引っ越すので、またチャレンジできるのか(治療を受けられる病院があるのか)、できたとしてもいつになるのかわかりません。
落ち込むことも多いですが、いつか報われると信じてがんばりましょうよ!
なんて、偉そうなこといえないんですけどネ。

2006.7.21 17:34 14

私の場合(29歳)

私も全く同じでビックリ!!今月2日から生理が始まり、点鼻薬とHMGで卵を育ててましたが、生理4日目から高温期になり、14日目で生理がきてしまいました・・。私も生理不順ではなくいつも28日周期なのに、なんでこんな時に限って・・と落ち込みました。すぐ病院へ電話して、今クロミッドで卵を育ててます。できる数は少ないけど、きっと質のよい卵ができると信じています。薬は人それぞれ効きめが違うようです。どれが自分に合うのかを知るのも治療の1つと気持ちを切り替えました!それにクロミッドだと治療費も安いですし、そう思って深く考えないようにしてます。順調にいけば来週の今頃は採卵です。お互いがんばりましょうね♪

2006.7.21 19:00 9

いちご(33歳)

みなさん、有難うございます。私のような体質は非常に稀なことかと思ってしばらく立ち直れず、家事もほとんどできない状態でした。

でもみなさんんが勇気付けてくれたので、今日からお掃除や洗濯、料理に少しずつ取り組めるようになりました。だめですね、もっとしっかりしないと。

いちごさんと私、全く同じですね。生理が終わったと思ったらまた生理なんて初めてでした。私は今回卵巣が疲れているので1周期お休みすることにしました。今周期は自然に任せます。そして次からトライです。

今度こそ、きっときっとうまくいきますように。そしてみなさんにもコウノトリがきてくれますように。有難うございました。

2006.7.22 10:28 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page