HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 東海大か東大(不育症治療)

東海大か東大(不育症治療)

2006.7.28 01:49    0 4

質問者: すみれさん(26歳)

はじめてこちらに投稿させて頂きます。
先日3度目の流産をしてしまいました。
2回目のあとに血液検査だけしたのですが
(「内分泌」「免疫」検査)
異常はなく、3度目の妊娠をしたのですが
心拍確認後に流産をしてしまいました。
因みにそのときの胎児を染色体検査に
出して結果待ちの状態です。

本格的な不育症検査をこれから受けようと
思ってまして、ネット上で調べたのですが
関東では東海大と東大が有名とのことで
どちらにするか迷ってます。

東海大に関しては以前から「有名」という
ことは知っていたのですが、
東大のほうが断然家から近いのです。
ただもう流産をしたくない、という思い
からできるだけ評判のいいほうに行こう
と思ってます。

どういう観点からでもいいのですが
それぞれの評判や、体験などを
教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4回の流産の後、東大の習慣流産外来に通院して現在妊娠6ヶ月です。通院といっても、アスピリン(血液検査で凝固系に少しだけ異常が認められたため)を処方したもらったのと、たまたま見つかったポリープを除去しただけで、特別な治療はしていません。東海大は行っていないので比較はできませんし、東大の評判というのもよく知りませんが、私の印象を一言で言うならば、「基本はおさえているが特別積極的というわけでもない」という感じです。
上記の異常はそれだけで何度も流産を引き起こすようなものではなく、結局原因は不明なままでした。一応リンパ球移植も「やりますか?」と聞かれましたが、私の場合は検査結果からはリンパ球が適応となるという明確な所見はなく、「あてずっぽう」で怖い治療をしたくなかったのでやりませんでした。医師もそれについて何も言いませんでした。
ですから治療方針やその説明について、少し物足りないという印象を持ったこともあります。しかし、習慣流産というもの自体、実際まだよくわかっていない部分も多いらしいので、心身に多少なりともダメージを与えるような治療を次から次へと勧められるのも怖いと思います。
結局、ポリープ除去のためにピルを3ヶ月間服用して卵巣を休ませたのが良かったのか(ポリープもなぜか手術はせず薬での治療でした。もう年なので体に負担をかけないほうが良いと思われたのかもしれません)、この治療が終わって2周期目にすんなり妊娠し、はじめて順調に経過しています。
ちなみにポリープの存在を指摘されたのは東大が初めてでしたし、その確認のための子宮鏡検査もまったく痛みなどなく、そういう意味では腕が良いのかな、と思います。また先生方はみな穏やかで誠実そうな方々です。これまで東大で5〜6名の医師に診ていただきましたが、どのかたも特別熱血漢ではありませんでしたが、会話や診察中に嫌な思いをしたことは一度もありませんでした。
私は結果的はこれで良かったと思いますが、状況は人それぞれなので他の人については何とも言えません。ただ、すみれさんの場合まだお若いので、とりあえず通院しやすい東大で相談してみて、それでもダメでどうしても納得できないということになってから他に行っても遅くないと思います。妊娠した場合、やはりその病院で出産までお世話になりたいので近いほうが便利なのは確かです。

2006.7.28 19:20 9

ユトリロ(39歳)

>ユトリロさん

はじめまして。早速お返事ありがとうございます。東大で治療されていた、という方のご意見をあまり聞いたことがなかったので参考になりました。ありがとうございます。

「別熱血漢ではありませんでしたが、会話や診察中に嫌な思いをしたことは一度もありませんでした」とのことですが、大学病院となると規模も大きいのでそんなものかもしれませんね。でも適切な処置をして「不満足」を感じることがなければそれが一番良いのかもしれません。

ユトリロさんは現在順調に経過しているとのことで良かったですね!!
私もその日を期待して検査に挑みたいです。2〜3ヶ月かかると聞いたので、妊娠はまだまだ先になりますが・・・

アドバイスのように、とりあえず近所の東大にいき、「ここで大丈夫そうだ」と思えればそこで検査・治療していくのがよさそうですね。やはり心配なのが、治療をはじめてから副作用があったり、また流産をしてしまった場合のことでして、処置や相談に東海大へ2時間近く電車に乗りついでいくのが辛いなぁ・・・みんなどうしてるんだろう・・・と思った次第です。

東海大は有名な杉先生というかたがいらっしゃるそうで、まだちょっと気になっているのですがやっぱり「家から近い」ということが優先かもしれません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

2006.7.29 17:44 6

すみれ(26歳)

私は4回の流産を経験しています。
4年前にK大病院から東大に転院して再検査をし、異常が見つからなかったので、東大ではやっていない検査を受けるために、東大の先生に紹介状をいただいて、東海大で検査を受けました。その結果、東海大でも原因は見つからず、東大にそのことを報告して引き続き東大で治療を受け(免疫療法)、2年前に無事に子ども授かりました。
私はこうして子どもを授かったのも東大の先生方のおかげだと思って感謝をしています。
こういう治療は先生との相性もありますし、ストレスになっては逆効果です。その点東大は私にとっても近かったし、先生に嫌な思いをしなかったと言うのも大事なポイントだと思います。説明も丁寧ですし、こちらの質問にも嫌な顔をせず答えてくださいます。一度東大で受診してみられても良いかと思います。

2006.7.29 21:14 5

ゆりかご(40歳)

>ゆりかごさん

レス有難うございます!
ゆりかごさんのお話を聞いている限り
では、東大で検査をしても原因不明だからといってほったらかしにされるわけでもなく、的確な対応をしてもらえそうですね。

やはり何かあった時のことを考えると近所であったほうがいいので、東大にしようかと思います。

ゆりかごさんも無事お子さんを授かったとのことで、おめでとうございます!

ありがとうございました。

2006.7.30 16:50 5

すみれ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page