HOME > 質問広場 > くらし > 義妹のブログを見つけてし...

義妹のブログを見つけてしまった・・・

2006.7.30 16:34    0 15

質問者: るいこさん(25歳)

はじめまして。
結婚して一年、義両親と二世帯同居しています。
主人には22歳大学生の妹がおり、彼女は県外で一人暮らしをしています。
彼女は夏休みや連休のたびに頻繁に帰省しているので、年が近いこともありファッションや音楽の話をして、
お互い気を遣いつつも適度に仲良くしていました。
先日ネットをしていたところ、本当に偶然に彼女のブログを見つけてしまったのです。
いけないとは思いつつも、ついつい中身を見てしまいました。
わりと頻繁に更新されているようで、コメントもたくさんありました。
ネイルや洋服の画像をアップしたり、
日常生活を綴ってある他愛もない内容です。
ですが読み進めていくと、私のことについてもよく書かれているのです。
今日こういう会話をしたとか一緒に買い物に行ったとか・・・
それだけなら全く構わないのですが、少し嘘を交えて書いてあったり、嫌味のようなもの、極めつけには私のことを「兄の嫁はん」と書いてありました。
正直ショックです。
もうすぐ夏休みで義妹も帰省してきますが、どういうふうに接して良いのかわかりません。
彼女と何の話をしても、またブログに書かれるのではないかとすごく嫌な気持ちになってしまいます。
主人にこのことを伝えると、「今すぐ義妹にやめるよう言ってくる」と怒りました。
ですが私は偶然見つけたとは言え、勝手に人の日記を見てしまったのです。
本音や将来のこと、誰にも言えないことなども書いてあって、それを身内に見られたと知ったら義妹は非常にショックを受けるでしょう。
義両親とも今のところ上手くやっているので、余り揉め事を作りたくないのも本音です。
私が我慢すれば良い事なのですが、何か悶々としています。
主人から注意してもらった方がいいのか、このまま放置しておくのがいいのか、どうすればいいのか皆さんの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


義妹さんのは、あくまでもブログなんですから、別に日記見てしまっても仕方ないっていうか、ブログは自分の日記を他人に見てもらうもんなんで、いいんじゃないですか?

知ってる人しか見られたくないブログは、検索にひっかからないようになってるし、非公開に出来るモンなんですよ。
それをしてないって事は、人に見られてもいいってことなんでしょうし、偶然とはいえ、発見して読んでしまっても悪くないですよ。

さりげなく「この間、偶然ブログ見つけて読んじゃった♪なかなか楽しいわね。でも、私のことも書いてあったのみたい?」とでも言っておけば、これから悪口まがいな事は書かないんじゃないでしょうかね?

別にダンナさんに注意とかしてもらわなくったって、いいと思いますよ♪
かえってダンナさんに注意してもらう・・とかの方が、ギクシャクしてしまうような・・。

2006.7.30 20:57 12

メイ(32歳)


メイさんにまったく同意です!

2006.7.30 21:43 9

ぽんぽん(30歳)


そのブログは、明らかに個人を特定出来る内容ですか?
義妹さんを知っている人物であれば、彼女だと確信出来てしまいますか?(例えば写真が載っているとか)
もしそうでないなら、やんわりと「この間ネットサーフィンしてたら、たまたま○ちゃんみたいなプロフィールの人のブログ見つけちゃった。世の中には似ている人がいるものね〜」とつついてみるとか。
それで「やばい」と思えば「ブログなんてやってない」と隠すだろうし、見られてると思えば、今後兄嫁さんに関する内容は差し控えるのでは?

2006.7.30 23:26 7

真冬(32歳)


私が あなたならと考えてみました。
プログは 全世界にオープンなものですから 読んでもちっともかまわないものなんですよ。
私なら コメント欄に
「こんにちは(~o~) 兄の嫁はんです! これからも 仲良くしてね♪」
とでも書き込んでおきます。
嫌味などには まったく気づかない振りをしてね。
かなり 効き目あるとおもうけどな。
義理妹さんも なにをオープンに ストレス発散してるんだか。嘘の表現に関しては 「そうだったけ?私はこうだったと思ったけど 私の勘違いならごめんね」などと 低姿勢で チクリと釘をさしておきます。
 表向きは 友好的な義理姉って感じでね。
がんばってね。
 

2006.7.31 02:45 7

パイナップル(40歳)


ブログですから、見られてもしょうがないものですよ。
ネットにのせた時点で、ほぼ公になっているわけですから。
旦那さんが怒るよりも、あなたが「たまたまブログを見つけた」と軽く伝えるだけで、十分、抑制効果になると思います。

2006.7.31 03:48 9

ゆい(26歳)


ブログは公開することを前提としていますので、そういうこともある可能性を想定して公開しなくちゃいけないと思っています。
ですので人の日記を勝手に見たことにはなりません。

一度コメント欄に軽く「いつも読んでます。これからもよろしく」ぐらいに記入してみたらどうでしょう。
相手に読まれているということを分からせるだけでも収穫だと思います。

2006.7.31 10:12 8

ぱんだ子(32歳)


 私もブログをしていますが100パーセント真実は書きません。 どこの誰だか確定されてしまうようなことを避けるためです。 文体(言葉遣い)も普段とは変えます。
 一度 「ブログって楽しそうだけど私にもできるかな。 何か見ているのある?」などと義妹さんに聞いてみたらどうでしょう。 そこで「私もやってるよ」というような返事なら 堂々と訪問すればいいし 「ブログなんて興味ない」ということなら 見てしまったことは黙っていればいいのでは?
 ご主人を通じて意見するのは絶対に避けたほうがいいと思いますよ。 本人も公開していることは自覚していても 身内に面と向かって指摘されれば 覗かれた と思うでしょう。
 IPアドレスなどチェックしていると るいこさんが訪問していることに気づかれるかも。
 これからも見たいのであれば 「これって○○ちゃんの?」とやんわり聞いてみればいいのでは?「これからも見ていい?」と。 見たくないのなら 見なければいいだけのことです。

2006.7.31 11:20 6

チェリー(40歳)


所詮ブログですから・・・、つまり気にしないほうが良いかと思います。脚色もあるだろうと思いますよ。


「兄の嫁はん」←どこが嫌なのですか?私はそう呼ばれても「嫁はんどす」とか名乗ってコメントしそうです。

2006.7.31 11:52 5

さくら(3歳)


スレ主です。
皆さん色々なご意見本当にありがとうございます。
私自身一体どうしていいのか全くわからなかったので、皆さんの書かれていることがとても参考になりました。

主人からは伝えず、私の方からやんわりと「ブログ偶然見つけちゃったよ〜」
と彼女に言うことにします。
皆さんの言うように、やんわり伝えることで、
この先また私について書き込まれることの抑制にもなると思います。
事を荒立てたくないからと、逃げてはいけませんね。

2006.7.31 13:18 5

るいこ(25歳)


続きです。

>真冬さん
義妹のブログは、画像は載っているのですが、ペットの猫とかネイルアートした指先などで、
彼女の友人や私の友人が見たとしても、誰かは特定できないと思います。
ただ、家族が見れば必ずわかる内容です。

自分の知らないところで、自分のことについて書かれた日記が世界に発信されているというのは、
ささいなこととは言え本当、嫌な気持ちになりますね。
皆さんありがとうございました。

2006.7.31 13:27 7

るいこ(25歳)


連続になりますが・・・

>さくらさん
たかが日記だと思ってしまえば、あまり気にはならないかもしれませんよね。
ですが「兄の嫁はん」という言い方にはとても違和感を覚えました。
普段はお互い「○○ちゃん」と名前で呼び合っているので、陰では「嫁はん」なんて言い方をしていると知り驚いてしまいました。

2006.7.31 18:33 6

るいこ(25歳)


続きです。

夫が「うちの嫁はん」というぶんには
全く構わないのですが、
年下の義妹にそう呼ばれるのは私はあまりいい気がしません。

さくらさんのように切り返すことができれば良いのですが。

2006.7.31 18:38 5

るいこ(25歳)


るいこさんこんちわ。

>極めつけには私のことを「兄の嫁はん」
私から見たら、めっちゃ親しみこめた呼び方な気がしますよ。
ジネコでは「義姉」が主流ですよね。
でも、この言葉より全然良いと思いませんか?

ちなみに私が義姉の話を友人とするときは、
「兄ちゃんの嫁さん」ですよ。
だって「○○ちゃん」とか言っても
「誰それ?」って事になるし、説明するのも面倒だし^^;

2006.8.1 14:34 5

ひま(33歳)


訪問者が誰なのか分かるように「兄の嫁はん」と書いたと思います。
オンラインで本名、もしくは「兄の嫁」と書かれないだけいいのでは?
それに訪問者が本名を見たって誰か分かりません。

あと…皆さんさり気なく言う、釘をさす、旦那さんも「注意して…」とおっしゃってますが、移転したらどうするの??と私は思います。

ブログの移転は簡単ですし、見られたと分かったらすぐに削除するような気もします。もし、それで移転して同じ事をしていたら…?結局今と変わりません。スレ主さんが見てないだけです。それでも大丈夫ですか?

義妹さんからしてみれば不本意に止めさせられたわけなので、ブログ歴が長い、特定の訪問者がいるなら余計に移転する可能性も大きくなります。

勿論すぐにやめてくれるかもしれません。でも、移転する可能性だってあるのだから、移転してからの事を心配し続けるより無視する方がいい気がします。
ただ、今後何も言わずにブログを見続ける事だけは止めた方がいいと思います。だったら言うべきです。

2006.8.2 08:43 5

こころ(20歳)


ごめんなさい。
文章が分かり辛いので訂正です。

>でも、移転する可能性だってあるのだから、移転してからの事を心配し続けるより無視する方がいい気がします。

今後知らない所でまた同じ事をやるかかもしれません。けれどそうなったら、スレ主さんはまた悩む事になってしまいます。だったら今から無視された方が楽なんじゃないか…そう思いました。

そしていくら抑圧しても、ブログの内容を規制するのはかなり難しいです。(オンラインで自分の事を誰も知らないからこそ書けることもあります)

最終的な判断をするのはスレ主さんですが、話的にも仲良くやっているようなので本気で嫌って書いているわけじゃなく、唯の思ったこととして書いたのかと思います。

お辛いかと思いますが頑張って下さいね。

2006.8.3 09:49 5

こころ(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top