HOME > 質問広場 > くらし > のらネコのウンチに困って...

のらネコのウンチに困っています。

2006.7.31 00:31    0 5

質問者: かなるさん(33歳)

タイトルの通り、困っています。
今年から庭に野菜を植えたいと思っています。

?のらネコを寄せ付けない方法を知っていたら教えて下さい。

水を入れたペットボトルが良いと聞いたことがありますが、凸レンズのようになり家事になる可能性があると聞いたことがあります。
また、ネコの形の置物(目にビー玉が入っている)もお店で売っていますが、効果ありますか?

?ネコを撃退する方法が決まったとしても、置く場所はどこに置けばよいのでしょうか?

実際、のらネコが道を歩いているのは見るのですが、庭にいる姿はまだ目撃していませんので、どこからどういう経路で通過していくのかがわからないので、通り道に置けないので、どうすればよいのか全く検討がつきません。

どなたかお知恵をお授け下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

犬猫の忌避剤ためしてみました?ホームセンター、ガーデニングショップなどで売っていますよ。
ウチもよくネコふんが落ちているのですが、これをネコが用を足しそうなところに定期的に撒くとめっきり無くなりますよ。

2006.7.31 09:48 8

ぱんだ子(32歳)

私は向えのお宅の飼い猫がうちの敷地にフンをして困ってました
うちに犬がいるので薬系は抵抗があり、

・コーヒーを入れた後のカスを乾燥させて蒔く

・唐辛子を蒔く

・不要になったCDRのピカピカした方を表にして置く

をやってみたところ未だに通り道には
なっていますが、フンの被害は気がついたら無くなっていて2年位経ちます
他には犬のフンを置くと良いとも聞きましたが実行してません

2006.7.31 11:41 9

サトミ(33歳)

我が家も去年さんざん困らされました。
ペットボトルは効果ありませんよ。
猫の目玉の置物は、個体によって効果は違うようです。

うちはウンチを取り除いた後に、消臭剤(犬猫用)をかけまくってニオイを残さないようにし、その場所には竹炭配合の忌避剤(生協で購入)を撒きました。
ニオイが残っていると、そこに何度もしにきます。

あと、猫の侵入経路をしっかりと突き止めることが大事だと思います。
庭で発見したら追いかけて、どこから逃げていくのかをつきとめてそこに「ドントキャット」を敷き詰めます。
↑はダ○ソーに売っています。
やわらかいプラスチックで出来ていて、その上にのると、怪我しない程度に肉球にチクっするので猫はいやがります。
侵入口は何箇所かあるので、我が家では色々なサイズで20枚くらい敷いています。
多分、全ての侵入口をふさぐことが出来たらしく、この春からは一度も猫はきていません。

戦いに勝つまでは長い道のりかもしれませんが、根気よく頑張ってくださいね。

2006.7.31 13:25 11

クリノン(40歳)

我が家も猫被害で困っていました。
薬剤散布などは継続しなさそうだったし面倒だったので猫を撃退する機械を購入しました。
猫が通過すると猫の嫌がる超音波を発生させる物です。
多少人にも聞こえますが庭で用事があるときはスイッチを切ったりしています。
猫は通過しますが落ち着かないのか通り過ぎていきます。かれこれ一年、被害は皆無です。
電池式ですが半年に一回くらいの交換です。
商品名はガーデンバリアです。ホームセンターでも売っているみたいですが定価のため高いので楽天ショップで¥5000ぐらいで買いました。感想も載っていたので参考にしては。
お庭の大きさにもよりますが我が家はミニタイプで充分です。

2006.7.31 16:53 9

かな(32歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。

いろんな方法があるのですね。
初めて聞く事ばかりでとても参考になりました。
早速試してみます。

2006.8.2 00:08 9

かなる(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page