HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 死産後の不妊治療

死産後の不妊治療

2006.8.2 11:30    0 5

質問者: にゃたろうさん(31歳)

7月中旬に子宮内胎児死亡で初めての子を20Wで死産しました。

今回の妊娠は内服はしてませんが、超音波でタイミングを見てもらっていました。年齢的なこともありできるだけ早く再開したいのですが、初回の生理を迎えた後のほうがいいでしょうか。

死産の原因の検査もしてもらいたいので
今回初めて不妊外来を受診しようと思います。

それならばお産をした産科が一番いいのでしょうが、子作り開始時期についても医師と看護師の意見が違ったり、
医師の歯に衣を着せぬ言動(死産後2日後に「早くまた妊娠しないと来年出産できないよー」とか、死産後超音波にて「あっ赤ちゃんいる!」等)が心にダメージを与えるので行くことができません。

受診の時期を教えて頂けたらうれしいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃたろう様、身体は大丈夫ですか?

私も昨年末、34週目前で子宮内胎児死亡(原因は詳しく書きたくないのです。ごめんなさい)により死産となりました。

年齢も同じ31歳、タイミング法という不妊治療をしていたこと、初めての子供だということと、同じような環境なのでお返事書いています。

死産の原因については分娩した病院で積極的に調べていただき、母体も胎児も先天的な病気や感染症等も見られず、不運な事故だったとしか言えないという結果でした。
私の場合は促進剤は使いましたが、他は普通の分娩だったので病院で1ヶ月検診を受けました。担当医などスタッフの方々には恵まれていたけれど、里帰り先でしたので、そこでの通院はそれで終了です。

正直言うと・・・。

生理は早めに再開したものの、しばらくは次の妊娠を考えることができませんでした。夫も同じ気持ちだったようです。
でも、年齢や周囲の環境、何より私が妊娠していた事を忘れたくなくて子作りを焦る気持ちも強かったです。
本当に矛盾だらけの毎日でした。

結局半年経って、妊娠を前向きに考えることができたので最近不妊治療専門医院に通院再開しました。生理はあってもホルモンバランスが乱れていたりするので、まずは妊娠しても大丈夫な自分の身体作りのつもりで通院しています。

にゃたろう様の、治療→子作りを早く再開したいという気持ちは理解できるつもりです。
でも、無理しないでほしいです。
妊娠以前に、いま子供のことで頭いっぱいになってしまうと気持ちが空回ってしまい苦しいだけです。

子作り再開の時期については、体や子宮の戻り具合や気持ちの問題等それぞれでしょうから、担当医の指示を聞いた方が良いと思います。
もちろん現在の担当医やスタッフに疑問を持っているなら、転院してからでも遅くないと思います。

(転院するとして)
受診の時期は、転院先に問い合わせるのが1番良いと思います。
特に、死産の原因も調べてほしいとなると必要な物があるかも知れませんし。

長くなりましたが、最後に。
私自身にも言えることなんですが・・・。
ご自分の身体(もちろん心も)を大事にしてください。
悲しいけれど、どうか焦ることなく、夫婦・家族で子供のことを含めた将来のことをゆっくり考えたり、出来るだけ穏やかな気持ちで過ごしてください。

※少しでもお役に立てればと思い、私自身が思うことを書きました。
もし不快に思われるような言葉がありましたらお許しください。

2006.8.3 18:59 43

はわい(31歳)

初めまして、にやたろうさん
とてもおつらい経験されて大変でしたね。
私も2年前に双子を18週で死産しました。今もまだ、不妊治療中です。
私の場合は助産婦さんに早くても3ヶ月
か半年は子宮を休めた方がいいと言われ、
半年間治療をお休みしました。
死産とは言え、やはり出産と同じらしいです。死産や流産の理由を調べるのであれば
不妊専門でも大丈夫だと思いますよ。
お互いに、今度こそ元気な赤ちゃんが
戻ってくれますように、頑張りましょう。

2006.8.3 13:40 25

まゆ(41歳)

にゃたろうさん、こんにちは。

今回は残念な結果となり大変お辛かったことと思います。今お体の具合は大丈夫ですか。

私は2年前に18週で死産しましたが、生理がくるまでは分娩でお世話になった病院に検診へ行ってました。

生理が3回きたらまた子作りを再開して良いと言われ、2ヵ月後に生理がきましたがしばらくは精神的に次の子供のことは考えられなかったのでその後は病院へは行ってませんでした。
(先生からも生理がきたらもう検診は必要ないと言われたので)

不妊治療は先生との相性は大切だと思います。
何気ない言葉や治療方針が一方的だとそれがストレスになり治療自体が苦痛になるので。。。

私は死産の半年後から子作りをはじめたのですがその後1年妊娠しなかったので、そこで初めて不妊治療を開始しました。
その時は別の不妊専門の病院にしました。

別の病院でもはじめに必要事項の記入がありますからそこで今までの経緯を書いておけば、それに沿った検査や治療をしてくれますよ!

受診時期は子供が欲しいと思った時が時期だと思います。ただ、初期流産と違いますのでもう少し体調の回復を待たれても良いかと思います。
早くにゃんたろうさんの心と体が元気になりますように☆

長々とすみませんでした。

2006.8.4 14:53 34

にゃ〜(30歳)

まゆさん、はわいさんお返事ありがとうございます。

お産したところの医師が、「すぐまた妊娠してもかまわない」「生理を待つ必要はない」と言っていたのに、Drのいない所で看護師がこそっと「2〜3ヶ月あけたほうがいいよ」と言ってきたのです。

お産前後は本当によくしてくれ感謝してますが、最後で看護師がDrを信頼してない部分が見え隠れして不安になっちゃって

産後検診も一ヶ月をまたずに先週終わってしまったため、今の自分の身体を知るためにも不妊外来にかかろうと思います。

気持ちは…やっぱり焦ってます。

でもはわいさんがおっしゃったとおり
できるだけ毎日穏やかにすごせるように焦らないように(なかなか難しいですけど)、まず自分の身体を作っていこうと思います。

2006.8.4 21:34 34

にゃたろう(31歳)

にゃ〜さんお返事ありがとうございます

>受診時期は子供が欲しいと思った時が時期
欲しいけど、妊娠の不安が大きい…怖いって気持ちで一進一退を繰り返しています。
まだ、休憩が必要なんでしょうね。
でも、自分の身体を知るためにももう少ししたら受診してみようと思います。

>早くにゃんたろうさんの心と体が元気になりますように☆
嬉しいです!ありがとうございます。

皆さんが元気な赤ちゃんを授かることを心から祈ってます

2006.8.5 22:41 17

にゃたろう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page