HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食のヨーグルト

離乳食のヨーグルト

2006.8.3 08:15    1 8

質問者: るーにーさん(33歳)

初歩的な質問ですみません。
もうすぐ7ヶ月になる男の子に1日2回
離乳食をあげてますが、よくレシピに出てくるプレーンヨーグルトっていうのは、別袋についている粉の砂糖は混ぜて使ってはいけないのでしょうか?
砂糖なしであげたら、ものすごい酸っぱそうな顔をして、食べてもらえませんでした。料理に混ぜるのもいいですがそのままであげたい時、砂糖を入れてはいけないのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


砂糖がいけないかは、わかりませんが、かわりにフルーツを入れてはいかがでしょうか?!ちなみにうちは、冷凍のブルーベリー、冷凍イチゴ、ばなな、みかん、冷凍のマンゴー、などさまざまなものをいれています。きっと喜んでくれますよ。
そうそう、私自身が好きなのでよく、冷凍ブルーベリーとプレーンヨーグルト、スプーン2さじ程度のバニラアイスで、フローズンジュースを作りますが、これも喜んで飲みます。

2006.8.3 19:09 122

みき(秘密)


私も少し疑問に思っていました。
でも、離乳食では味付けはしないで良いと聞いたので、砂糖は入れていません。
その代わり、りんごやキウイやももやバナナなんかを混ぜてあげています。
そうすると食べやすいようでよく食べてくれますよ。

2006.8.3 17:55 107

フィガロ(31歳)


私は、砂糖のかわりに、バナナやりんご、キウイやメロンなどのフルーツで甘さを補っていますよ〜!!
これだけでも充分甘いので、よく食べてくれますよ!!

2006.8.3 16:25 48

やこ(26歳)


こんにちは!
8ヶ月の娘がいます。
私もヨーグルトをよく与えていますが、砂糖は混ぜていません。
混ぜて良いかどうかはわかりませんが、甘い味に慣れさせたくなくて・・・。

与え始めたときは確かにものすごく酸っぱそうな顔をしましたが、段々慣れてきて今は全然平気で食べていますよ。
慣れるまでは、ヨーグルト単品ではなく、果物と混ぜてあげてみたら食べてくれるかもしれませんよ♪
我が家やバナナ・リンゴ・キウイが定番となっています。
カボチャのペーストも意外に合うようで、娘はパクパク食べていました。

参考になりましたでしょうか♪
息子さんも、ヨーグルト食べてくれるといいですね^^

2006.8.3 22:36 28

レッドロビン(30歳)


砂糖は使わず、果物を混ぜてあげると食べやすいみたいですよ。

私はバナナを混ぜてあげてるのですが、混ぜるとすっぱさが気にならないし、息子も大好きで残さず食べてくれます。

最初は果物に対してヨーグルトの量を少なめにして慣らしてあげるといいかもしれません。

食べてくれるようになるといいですね!

2006.8.3 22:45 29

ゆう(25歳)


るーにーさん、こんばんは。
7ヶ月の男の赤ちゃん、可愛いんでしょうね。
私も授かれるなら、3人目は本気で男の子が欲しいと思っています。


離乳食のヨーグルトですが、やはり砂糖は甘すぎるかな、と私は思っていましたので、すりおろしたりんごやつぶしたイチゴ、皮をむいてほぐしたミカンを混ぜたりしていましたよ。
要は「果物で自然な甘味を付ける」…という訳です。


もしかしたらもう試されているかも解りませんが、まだでしたら一度お試しくださいね。
大人が食べてもそこそこ美味しかったですよ〜(←私は)。

2006.8.3 23:02 17

双子ママ(28歳)


るーにーさんこんばんは。
もうすぐ1歳になる息子がいます。
私の場合なのですが、ヨーグルトを出す時は低糖のヨーグルトを少しづつ食べさせていました。
後は、リンゴをシリシリ?(って意味通じるでしょうか?)してバナナを細かく切って無糖ヨーグルトに混ぜて食べさせています。
 質問の回答になっていませんが良かったら試してみて下さい。

2006.8.3 23:36 16

エルマー(31歳)


皆さん、共通してフルーツを利用してらっしゃいますね。為になる回答、本当に有難うございました。では早速今から沢山のフルーツ買ってきます。自分が美味しいと思う食べ方を息子にもさせればよかったんですね。初めての育児、頭カチカチになってしまいます・・・!

2006.8.6 07:39 14

るーにー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top