HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 40過ぎてからの2人目不...

40過ぎてからの2人目不妊治療...妊娠の可能性...

2006.8.6 00:15    0 1

質問者: すーさん(38歳)

こんにちは。
現在38才、4歳の娘はAIHで授かりました。
娘が1才半のときに職場復帰し、充実した毎日を送っています。
ずっと子供は2人は最低欲しいと思っていました。
ただ、今の娘を授かるまでに2年くらいかかり、10回近いAIHの末やっと妊娠し、34才で出産しました。
27才で結婚して5年はカンペキな避妊生活を送っており、今考えると無駄なことをやっていたと苦笑するのですが、解禁したとたんにできず、そこから治療を始め、丸2年かかりました。
やっとできた子供なのと、年齢的なこともあり、もうこのコだけで終りだなと漠然と思っていました。
でもやはり心のどこかでもう1人欲しいと思う自分がいます。
秋には39才になります。
来春からパートに切り替える予定で、娘は幼稚園に転園する予定です。
それを機に今よりも時間ができるので2人目治療してみようかなと思い始めました。
実は自宅から歩いて数分のところに評判の良い不妊クリニックができて、それにも後押しされています。
ただ、37才を過ぎると妊娠の可能性は低くなり、40才を過ぎるとさらに低くなるといわれてますよね。
それを考えると躊躇してしまう自分もいます。
「欲しいならやる、やらないならそれほど欲しいのではないのでは?」と言われればそれまでですが、40才を過ぎてから不妊治療をして妊娠出産された方の体験などうかがえればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、私は39歳で妊娠、40歳で女の子を出産したみみと申します。
私の場合は結婚8年目にして治療の末、
やっと授かりました。夫の単身不妊や
親の介護や私の子宮筋腫手術など
いろいろありまして、なかなか授からなかったです。
生れた娘が今10ヶ月になりましてとても
可愛いです。二人目も出来たら欲しいなと
思います。でも自分の年齢のことを考えるとためらっています。
40歳過ぎて出産して、産後は割と体の回復
も早かったですが、「育児は体力」という事を実感するこのごろです。
すーさんのためらう気持もわかりますが、
欲しいならチャレンジしたらどうですか?
確かに年齢を重ねるにつれ、妊娠しにくく
なりますし、ステップアップすると、
すごく沢山のお金が飛んでいきます。
私の場合はお金より何より精神的に
追い詰められて相当つらかったです。
それでも何回もチャレンジしたのは
やはり自分の子供が欲しかったからです。
「欲しいならやる、やらないならそれほど欲しいのではないのでは?」と書かれていますが、欲しいならチャレンジした方が
良いと思います。
あとで「あの時チャレンジすればよかった」って後悔しないように。
悔いのない選択をしてくださいね。

2006.8.6 09:45 49

みみ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top