HOME > 質問広場 > くらし > 義姉と関わりたくない…

義姉と関わりたくない…

2006.8.22 00:39    0 9

質問者: アッカさん(28歳)

夫の姉(36歳)に会う機会は年に数回なのですが、会う度必ずこちらが困惑する様な事を言います。
 義姉は悪い方ではないのですが、言葉遣いが乱暴で会話の端々に人生経験の薄さや理解力・知識・教養・気遣いの無さが(実親からも言われており多分誰からも解る程度)現れます。。また、気性も固定観念も強く、度々他人に対して差別的な事を言います。(特に若い奥さんが子供を預けて働いている事とか、おしゃれなママさんを差別的な目で見ています…)
 最近殊に私の妊娠についてしつこく(自然妊娠で一卵性の双子を授かったのですが)、双子について義姉夫婦で散々調べ上げ「治療したんでしょ」とか(彼女達は治療について理解が無く、不快な印象の聞き方でした)「アッカさんは一卵性って言うけどDNA鑑定しないと判らないのよ!管理入院とかNICUとか大袈裟じゃない?」とか…
 「一度に二人生まれるから楽ね」とも言われました。。他にも色々失礼な事を…
  全く自分の弟に子供が生まれる事を喜ぶ様子はなく、いつも挑戦的・挑発的な言い振りなので私達も疲れます。。
 義母からは(義姉は)周りに友達もいないし、妹を欲しがっていたから仲良くしたいと言っていた。と聞き、義姉を立ててきましたが多分、もう無理です。。
 私も限界に来ているので、そろそろ義姉にキツく言ってしまいそうです。
 皆さんならどうしますか?因みに、夫の両親と近く同居するので、度々里帰りしてくる義姉とはこれから会う機会が増えるのも悩みの種です。。
 長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に本当にお疲れ様です。
でもそういう嫌な人間っていますよね。
相手の欠点しか見られない、自分の価値観
とずれていればすぐ批判、そういう人は幼い頃に育った環境などが原因で人間関係を上手く築くのが下手なんだそうですよ。
だいたい他人のことを悪くしか言わないような人はとっても不幸な状況にあったり、満たされていない状態にあるのです。

若いママ、お洒落なママ、双子ちゃんのママに対することも羨ましさの裏返しです。
本当は羨ましくてたまらないのにそれを認めるのが癪なのでとりあえず批判的なことを言い自分を納得させ相手も納得させてやりたいというのではないでしょうか。

そういう人の相手は疲れますよね。
ご主人、姑さんに言い返してもいいのかを聞いてみたらいいと思います。
多分みんなあなたの味方になってくれると思います。
子供の頃、きっと義姉さんは甘えられずに育ったのではないでしょうか。
可哀相な人です。

2006.8.22 11:01 14

らな(26歳)

嫌な義姉ですね。 完全になめられている感じですし、同居して会う機会が増えるなら尚更今のうちからガツンと言い返して強気で頑張って欲しいです。

2006.8.22 11:46 15

お茶(27歳)

アッカさん こんにちは!
私と境遇がなんとなく似ていたので、来てみました。

私の義姉も似たような人です。
しかも義父の住む家に引越しをして、同居しています。
同居してからというもの、月に何回もくるし家の間取りから何から口を挟むし、私に小言を言う為 私が家に帰ってくるのを待ち伏せされたりと、他にもいろんな事があり何回も揉めました。

私も、義姉に口答えせずずっと立ててきましたが、限界を超えそうな時は何どもありました。
でもグッと耐え、嫁である以上絶対義姉(義母・義父も)に口答えしたらダメです。一番弱い立場にあるのは嫁なのですから、総攻撃にあいますよ。

義姉とは会わないようにする、関わらないようにする など、どうにかして接触しない事が一番です!
私は今、ほとんど義姉と接しないようにしてから、すごく平穏ですごく幸せに生活できるようになりました。

2006.8.22 11:53 11

すもも(30歳)

嫌なこと言われているときは、嫌われること覚悟で無視する。言い返すだけ無駄。嫌われた方が、いい相手だっているのです。

旦那さんに、ガツンと言ってもらう。

2006.8.22 13:24 12

ころころ(秘密)

人生経験が薄いとか、知識・教養・理解力がない人と同じ目線で物事を考えることはわたくしならしませんわね。
自分とはレベルの全く違う(自分もレベルが高いという訳ではないですが)、そういう人だと思っていちいち本気で相手なんてしませんわ。
まともに付き合えばこちらがつかれますしね。

2006.8.22 13:31 26

エリザ(25歳)

私も義姉(夫の兄嫁)が好きではありません。
さらに、義兄はもっと嫌いです。
自分達の言ってる事とやってる事は全然違うのに、それを棚にあげ、私達のやる事なす事文句つけて責め立ててきます。
夫より年上だからと、ただそれだけで全て自分達のいいように持って行こうとします。
夫に私の文句を言っている事も、夫から聞いて知ってます。(そんな夫もどうかとは思いますが…)
ちなみに、私は夫より随分年上なので、義兄夫婦よりも年上です。
ですが、顔を合わせれば決して態度には出しません。
何か言うつもりもありません。
私は○○家の嫁になったつもりは毛頭ありませんが、『末っ子の妻』という事で、年が上でも一番弱い立場なのは事実です。
夫も自分の妻が、理不尽な悪口言われてるのをわかっているので、極力付き合いを絶ってくれています。
その場ではうまく立ち回りましょうよ。
私も数少ない顔合わせの場では、少しの辛抱と頑張っていますから。

2006.8.22 18:38 8

たくあん(35歳)

らな様、お茶様、すもも様、ころころ様、エリザ様、お返事ありがとうございます。
 皆様の投稿を拝読して久しぶりに落ち着く事ができました。
 我慢を重ねるうちに義姉達の発言がエスカレートしてきた為、私もどうしたらよいか困り果てていたんです。
 義姉はらな様の仰る通りの生き方をしてきた人間です。都合の悪い物から逃げ続けるうち、屈折した考え方しかできなくなった様です。
 そして、すもも様と本当に境遇が近いです。色々と口出しし、引っ掻き回すのには私だけでなく、義父母も彼女には頭を悩ませていて、よく姑から私の夫へ相談があるんです。
 でも私は嫁であり立場が弱いというのは現実です。。
 できれば冷静に義姉をあしらえる技術が欲しい所ですが、一度夫に相談してみようと思います。
 みなさまには本当に感謝です。
 ありがとうございました。

2006.8.22 21:14 8

アッカ(28歳)

「子育てハッピーアドバイス」という本があります。
先日買ったものですが、子育てって奥が深いと思いました。
これを読んだらすっごく嫌な付き合いにくい人というのは悲しい過去があるのかもと思うようになりすごく楽になりました。
ほとんど漫画なので簡単に読めます。

なによりお腹の赤ちゃんにイライラは悪影響なのでアッカさんが心穏やかに過ごせるように祈っています♪

2006.8.23 12:09 6

らな(26歳)

たくあん様、らな様、ありがとうございます。お礼が遅れてすいませんでした。
 あと、イメージイラストを間違ってしまいました。。(恥ずかしい!)
 義姉夫婦が私達を小者扱いするのは悔しいけれど年齢上仕方ないのかもしれません。
 それより徐々に彼女達の人間性が見えてきたので、それをどのように受け流していくかが重要ですね。。
 私も義姉の事を酷評する割りにできた人間ではありません。早く大人になりたいです。。
 「子育てハッピーアドバイス」私も購読してみようと思います。
 なるべく子供にはこんなクヨクヨ・イライラした母の姿を見せたくないので、頑張ろうと思います!

2006.8.24 00:33 11

アッカ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page