HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中の海外旅行

妊娠中の海外旅行

2006.8.24 09:35    0 6

質問者: さつきさん(29歳)

現在妊娠7週です。兄の結婚式がハワイであるのですが、時期的に4、5ヶ月目で、行くことに不安があります。初期流産の経験があるので、極力安静にしておきたいと思うのと、ある程度安定期なら大丈夫なのかな?と迷っています。旅行申込の手配などで早めに返事をしなくてはいけないのですが、答えが出ません。。どなたかそのような経験のある方、是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期流産の経験があって心配ならやめておかれたほうがいいと思います。
初期流産の経験があるからといってまたなるとは限らないけど、でも、万が一なにかがあったときに、自分を責めてしまうような気がします。

しかし。
そんな私も妊娠5ヶ月に入ったその日からハワイに行きました。
勤務先が旅行関係で、前々から会社の同僚たちと行く予定をしていたのです。不妊治療で授かったコなのですが、デキた後はつわりもまったくなく順調で、病院では「自己責任で行ってください」と冷たく言われましたが行っちゃいました。
もちろん、万が一なにかあったときの場合の病院のチェックなど念入りにしました。(英語は少ししか話せません)結局ハワイでも快適で初胎動も感じ、楽しい時間を過ごせました。
でも、「良かった」というのは結果論であって、今思うとよく行ったなーと思います。ちょっと調子にのってましたね。
(余談ですが、お産当日までトラブル無しで、余裕の妊婦生活だったのですが、緊急帝王切開というオチがありました....)
ハワイはほかの外国に比べたら日本語も通じるし、不安は少ないですよね。
でも、最終的には自己責任で行く、万が一なにかあってもそれは自分の責任ってことになるんでしょうね。
ちなみに、海外旅行保険も妊婦には適用されないので、万が一なにかがあったらお金もかなりかかりますよね。

2006.8.24 19:17 16

アロハ(34歳)

すみません。余計なお世話かもしれませんが・・・
もしも向こうで何かがあった場合、
妊娠については保険が利かない自費診療になるので莫大な治療費になります。
言葉の問題もあるし。
ということで、私は妊娠中の海外旅行は辞めました。
主人が旅行会社に勤務しているので、本当はとても行きたいのですが・・・。
つい先日もお盆に近くの温泉に2泊の旅行に行こうとしたら、
お腹が張ってしまい、泣く泣く当日キャンセルをしました。
妊娠中予測が全くつきません。

少しでも不安を感じているのなら、
もしものことがあった場合、それこそ取り返しのつかないことになると思います。

2006.8.24 19:24 15

ぱんだ子(32歳)

安定期に海外から一時帰国する友達や、海外出張に行った知人など、周囲に「妊婦さんで飛行機に乗った人」は数名いましたが、無事に産みましたよ。
ただ、みんな飛行機に乗ることに全く迷いがなかったようなので、私はまず気持ちありきなのだと思っています。
お兄様のご結婚でしたらなおさら現地で祝福なさりたいでしょうが、悲しい過去がおありとのことなので、ご自分と赤ちゃんの体を第一に考えるべきだと思いますよ。

2006.8.24 20:45 7

りんご(35歳)

やっぱり行って何かあった時に、後悔するだろうなぁ〜と思うし、いつ何があるか分からないのが妊婦ですよね。。みなさんのご経験を参考に、今回はあきらめることにしました><丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!

2006.8.25 07:47 9

さつき(29歳)

さつきさん、妊娠おめでとうございます。私は今妊娠15週目のかんこです。私も初期流産の経験があります。

私は妊婦海外旅行の経験者ではないのですが、これから経験しようとしています。来月に妊娠18週目で主人とハワイにいく予定です(5ヶ月中旬)。昨日の検診でお医者さまからの許可は得てきました。

医師曰く「こればっかりは保障はできないけど、トラブルが無ければ良いでしょう」とのことでした。私はいまのところつわりもとても軽く順調です。

妊娠4ヶ月だとまだ胎盤が完全に完成いていないので、できれば5ヶ月を過ぎてからのほうがが安心できると思いますよ。

自己責任の世界になると思いますが、私は最高の胎教と思ってとても楽しみにしています。
さつきさんもしばらく様子をみてから、考えてもいいのではないでしょうか。キャンセル料は仕方ないと思って☆

2006.8.25 10:31 15

かんこ(30歳)

みなさんがおっしゃってるように、赤ちゃんの心配が一番です。

二番目が万一の時の医療費の問題ですよね。
ハワイの医療費は日本とは比べものにならないくらい高いと、以前テレビでやってました。
余談ですが、定年退職後にハワイ在住していた人が脳梗塞(だったような?)で倒れて1ヶ月入院したら1000万円近い請求がきたそうです。高度医療ってこともあるのでしょうが。

妊娠は病気ではありませんが、費用面でもそれなりの覚悟が必要かと思います。

2006.8.25 11:30 5

のっち(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page