HOME > 質問広場 > くらし > 自分が間違っていても、い...

自分が間違っていても、いつも謝らない主人

2006.8.28 18:20    0 10

質問者: ひまわりさん(37歳)

昨夜のことです。
さんまが食べたいと主人が言うので、用事のついでにスーパーで買ってきてもらいました。
夕飯時、添える大根おろしの話になり、
「辛い大根おろしを食べたいから、頭のほうを買ってきた」というので、
あれ、大根おろしは、頭のほうより、しっぽのほうが辛いんじゃないの?
と思い、そういったら、
プロである八百屋のオジサンに、わざわざ聞いてみてから買ったんだから、そんなはずはない、デタラメをいうなと言います。プロが間違えるか?とも。
あなたの聞き方が悪くておじさんが勘違いしたか、おじさんが間違っているかのどちらかだと言って、私も引き下がらなかったため、口喧嘩に発展し、そのうち「大根ごときで怒ってくだらない」とまで言い出し、これだから女は駄目なんだ・・と馬鹿にし始めたので、めちゃくちゃカチンときて、
あとでネットで調べてあなたのほうが間違っていることが分かったら謝ってもらうからね!!と。

ところが、案の定、謝らないんです。
本当、いつもそうなんですよ。
逆の立場だと、オレに謝れ!!って凄い剣幕です。
変にプライドが高いからか、自分が間違っていても、ヘラヘラして絶対に私には謝りません。
「たかが大根おろしで、まだ怒ってるの?くだらない・・」ですよ?大根おろしで怒っているんじゃないよ!!アンタのその態度に怒っているんだよ!!!まったく、本当にイライラします。
くだらない夫婦喧嘩の愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのぉ、引き下がらなかったひまわりさんも、謝らない原因をしっかり作っていると思います。結論から言えば、どっちもどっちでしょうか。
ご主人がいつも自分の非を認めないのでしたら、ご自分が上手く対応するしかないですよ。人間って、自ら意識しないと絶対に変わらないものなのですから。
もしかしたら、ご主人もひまわりさんに対して同様のことを思っているのかもしれませんね。もしくは、「(いつものパターンで)またバカにされた」と思い込んでいるのかも。だから、指摘されても素直に聞けないのではないでしょうか。
> 「辛い大根おろしを食べたいから、頭のほうを買ってきた」
と言われたら、おかしいなぁと思っていても、「あらそう、ありがとう」と言っておしまいにすることですよ。
相手が謝らなくても、そういう性格なんだからと流すことが大切だと思います。ご自分が大人にならなくては。
ひまわりさんのご主人にあてはまるかはわかりませんが、プライドが高い=強いコンプレックスの裏返しの場合が多いような気がします。
流す、褒める、立てるなどの方法を活用してみてはいかがでしょう。

2006.8.29 16:45 9

ポム(33歳)

全然、話からずれてしまいますが…

何かのTVで、大根は頭の方が辛いと見ました。
頭を辛くして、動物に食べられないようにしていると…
種類が違うんですかねぇ???

2006.8.29 20:38 9

ナムナム(30歳)

ムカつきますね。

うちの実父も似たような性格で、母がミスをするとすごい剣幕で怒鳴りつけるのに自分のミスは何事もなかったように笑って済ませます。
全面的に非があってもです。
何度も指摘したのになおりません。

性格の問題なのでもうあきらめてます。
頑固者はなおらないんですよね。
ストレスをためないようにあまり相手にしないほうがいいと思いますよ。
すごくムカつきますけどね。

2006.8.29 20:48 7

みーぼ(30歳)

謝らない旦那さんと同じくらい、引き下がらないスレ主さんも大人気ないと思います。
旦那さんの勘違いを、わざわざ揚げ足取るように攻め立てて、正す必要はあるんでしょうか。。。
そういう性格の旦那さんだとわかっているなら、それに合わせた対応をして、うまく収めた方が良いのでは。
無理にケンカにもっていかなくても、いくらでも操縦できると思いますよ。

2006.8.30 01:48 6

ゆい(26歳)

ひまわりさん、はじめまして。
そのイライラ分かります。
でも、男性の料理&食品における探求心はそのあたりで平均してストップしているのと旦那様は八百屋というプロフェッショナルなるからの説明で満足してるので、そこで良いではありませんか。
「俺が作るカレーは旨い!」と自慢する男性ってルーは市販のではなく、専門店でのブレンド、タマネギは飴色まで云々、コーヒーだチョコだ入れたがる(もしくはそれは邪道だと強く否定する)。肉もこだわりチョイス。家計なんて省みないカレー。
では、付け合わせのサラダはどういうの?先付けは何?スープは?となるとキョトンとされませんか。
「え?カレー作るんだよ?」
合わせるお酒は選べても、
洗濯機回しながら等〜ながらだと出来ない。
その程度の方って多くないですか。

すべてにおいて謝らないのは、
性分だから仕方ないんですよ。
女は馬鹿だから
(すいません、何か久しぶりに聞きました)という悲しい逃げ方しか
出来ない旦那様は、正論で怒るより
声を上げるのをやめて、
「良い学校出て、良い会社行ってても
 出てくるキメ台詞はその程度かい?
 ははは、女性様と議論するには
 100年早いな、ボウズ」と
きゃー、ムカツクー!!という内容で
心の中で旦那様にツッコミ。
悲しい目で見てあげるのが正解です。
自分の性別に逃げるだけしか道がないんですから。

男性と議論する時は、
商談と同じですよね。
女性らしい声だと相手は聞きません。
早口でも聞き流します。
空腹は男性との議論にとっては
致命傷です。

言葉で「ごめん」を聞きたいとしても
言えない男性は多いと思います。
態度の「ごめん」を受け取って
差し上げてはいかがですか。

心のツッコミは、結構楽しいのと
言い過ぎないブレーキにもなるので
個人的にはお勧め。
こういう言い方してると
友達へ愚痴る時にも、
相談にのってくれる相手を
イライラに巻き込まないので
逆に楽しまれてます。

最近では、結婚して初めてとてつもない
大げんかをして、物を投げて暴れた夫に
「おいおい、それだけで良いのか、
 せっかくだぞ、もう二度はないぞ、
 思いっきりやっとけー。
 おまえの本気はそれだけか、
 ヘイヘイ、もっとカマーン!!」
と思いながら、
ガラス戸閉めてダッシュで
逃げてました(笑)。
お互いの気持ちの嵐が過ぎたら
笑い話です。

2006.8.30 03:47 8

kumon(29歳)

うちの主人も似たようなところがあるので、ひまわりさんのお気持ち、よく分かります。
うちの場合は、私の話をウン、ウンとうなずきながら聞いているけど、実は聞いていないんです。
数ヵ月後に「あの時あなたもOKしてたじゃない」などの問題が必ず起こるんです。
もう、この様な主人の態度が分かっているので、数ヶ月間私が同じことを言い続けても、それでもちっとも頭の中に残っていないんです。
そのくせ「俺はそんなことは聞いてない! 了承してない!」と逆切れします。
住宅ローンの切り替えや、保険の転換、といった大事な話でもこの調子なので、すごく大変です。
銀行の用事などは、最近本人確認が厳しくなって、本人が行くしかないことが増えたので、私の忠告を聞かずに自分のせいで二度手間になってしまった時は、内心シメシメと思っています。

2006.8.30 09:53 5

モモンガ(38歳)

うちも一緒って思っちゃいました。
思わずレスしちゃいます。
ほんとうちの旦那も謝るという事を
しりません。あきらかに自分が間違っていても、理屈で言い負かされます。
すっごく腹立つしこっちが間違ったら
ひまわりさんと同じように謝れって
すごい言って来ます。

ある日私がすごいまくし立てるように
文句をいって結果は旦那が悪いから
ですが・・・・
すると「たのしそうやね」と
言われさらに怒り心頭!!
自分が間違ってると多分認めたくなくて「たのしそうやね」で
締めくくると思っています。
最近では、無視か出来るだけ
聞き流すようにしています。
勝手に喋っとけって感じで・・・

ひまわりさん、お互い大変ですけど
こちらが少し賢くなるしか
方法がないのかもしれませんねー
がんばりましょうね。

2006.8.30 11:47 5

ぷっちょ(秘密)

しょーがないなー、もー・・・って感じ?どっちに対してといえば、どちらもですよ。

私のところも同じような感じです。
間違っていても謝らないし、自分が正しいと思っています。
で、私はといえば、内心罵倒しつつその場は知らん振りして、後日「ネットで調べたら、やっぱり私のほうが正しいみたいよ、見てみたら?」って言います。
もし自分で調べたら、ちゃんとわかることですし、そこから謝らせるということはしません。
そんな夫が相手ですから、逆に私が間違っていて謝るときでも、気持ち込めずにふざけて「へーへー、ごめんなさいよ、あなたが正しいよ。うちのご主人様は物知りで便利だよ」って言います。謝っているのに嫌味・・・これまたどっちもどっちでしょう?

こういう不満って、何かの折に突然飛び出すんですよね。もっと違うことで言い合いになったときに追及すべき事柄だと思います。

2006.8.30 12:36 5

KY(35歳)

わかる〜!!
うちも同じような感じです。主人はそそっかしいので勘違いや思い込みがすごく多いんです。で、「それ、違うんじゃないかなあ?」と私が言っても、絶対合ってると主張。あとで私が正しかったとわかっても謝りません。
でも、みなさんのレスを見ると、間違いを正す&謝ってほしいと思う私も子供っぽいのかな??でもでも、間違ったことを言ってるとわかっていてスルーするなんてできない!主人には何事につけ正しい知識をもってほしいし・・・。どうでもいい人だったら流せるんですけどね。
ひまわりさんもそうじゃないですか?

「俺が絶対合ってる」と断言せずに「合ってると思うんだけど」くらいにしてくれたらいいのに。そしてひと言「俺のが間違いだったね」って言ってくれるだけでイヤな気持ちにならずにすむのにね〜。はぁ〜。便乗してすみませんでしたっ。

2006.8.30 19:11 5

はのん(36歳)

つまらない愚痴に付き合っていただいてありがとうございました。
確かに私は間違っていることをそのままに流せず、つい言い返してしまうところがあります。
どうでもいいひとにはいいのですが、やはり主人には正しい知識を持って欲しいからです。
私も口のきき方には気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

2006.9.3 08:00 6

ひまわり(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page