HOME > 質問広場 > くらし > 探られていると思うこと

探られていると思うこと

2006.8.31 14:42    0 5

質問者: けいさん(29歳)

2月に流産しました、数人にしかそのことは話をしていません。
ある友達には治療の話もしていて、1ヶ月に一度の割合で「元気?今週末の予定はどう?」というメールがきます流産後、あまり人と会いたくなく誘いも断っている状況です。
友達は独身で「けいはまだ結婚してまもないから子供はまだいらないよ」と言われ、私が先に子供ができるのが嫌なのかな〜って思うことがあります。
いつもメールで断っているのに、メールがくるのは本当に元気かなと思ってくれているのか、私が妊娠したかと思っているのか疑問に思います。
人の好意を悪く考えてしまうのはダメだと思いますが、治療をしているとみなさんもこういう考えしますか?
妊娠して会いたいと思うことはダメでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産してしまったことは本当に残念でしたね。
身も心も休めてください。

でも、私もそんな風に思うのは少し違うと思います。
少しひねくれているように思います。
そんな風に疑った見方をしない方がいいのではないでしょうか。

2006.8.31 20:56 11

菜の花(27歳)

正直言って、私もそうでしたが、独身の人は、誰に子供ができようと、そこまで気にしないと思います。
お友達だって、あなたが妊娠するかどうかをいつも気にするほど暇じゃないと思いますよ。
純粋に元気かな、と心配されているのでは?
妊娠したら、会いたいとおっしゃってますが、子供ができた喜びに加え、子供の話を前面に押し出してしまえば、独身の女性とは話が合わなくなると思います。
せっかく、誘ってくれているのですから、気分転換もかねて会いに行ってはどうですか。

2006.8.31 21:34 6

ゆい(26歳)

こんにちは。
そのお友達はけいさんのことを本当に大切に思ってくれているんだと思いますよ。
妊娠したか探っていると言うよりは、「もし今月もダメで落ち込んでたら。。。会って気分転換して元気出して欲しい」って思っていての行動だと思います。
お友達の「けいはまだ結婚してまもないから子供はいらないよ」と言う言葉も、周りから子供は?と言われたりすることで傷ついているかもという気持ちからくる、お友達なりの配慮ではないでしょうか。
私も赤ちゃん待ちの大好きな友達には同じように振舞っています。

2006.9.1 10:09 7

花子(29歳)

私は流産経験はないのですが、独身の頃けいさんのお友達と同じように、会う度に「どう、彼氏できた?」とか、彼氏がいる時には「今の彼氏とどうなってるの?」と必ず聞いてくる人がいました。
その人も結婚式に呼んだのですが、当日「そのエンゲージリング偽物じゃないの」などの暴言を吐かれましたよ。
けいさんのお友達も、私の知人とよく似た臭いがプンプンしますね。
これまでのその人との付き合いで、オヤッと思ったことが他にもあったのなら、けいさんの疑心は「黒」なのではないでしょうか。
それに、自分が楽しみたいのならともかく、人と会うのが億劫な時に、無理して友達と会う必要なんて、本当に全然ないと思いますよ。

2006.9.1 10:44 8

ごんぞう(38歳)

>友達は独身で「けいはまだ結婚してまもないから子供はまだいらないよ」と言われ、私が先に子供ができるのが嫌なのかな〜って思うことがあります。

そこまでお友達を可哀想に思ってあげるのは
本当に可哀想だと思います。
もしかしたら、世間では結婚した途端に「子ども」と言われる風潮があるから
それをわざと避けてゆっくりね
という思いやりの気持ちが入っているのかもしれませんよ

2006.9.1 11:26 8

考えすぎ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する