HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今後の不妊治療方法で悩ん...

今後の不妊治療方法で悩んでいます

2006.9.5 19:52    1 2

質問者: ひまわりさん(29歳)

3回目のAIHを試みましたが昨日生理が来てしまいました。今日病院へ診察に行ったところ先日受けた血液検査でCA125の数値が281でした。5年前に子宮内膜症・卵巣チョコレートで腹腔鏡手術を受けました。5ヶ月前の血液検査では数値が180だったのでやはり内膜症は確実に進行しているようです。
あと今月1回AIHを試してみてダメなら次の治療方法を考えないといけません。
先生からは3つの選択肢を言われています。?体外受精を1度試してみる。?スプレキュアを使って半年間生理を止めて内膜症の治療をしてから体外受精。?開腹手術で卵巣をきれいにしたあと体外受精。ただし?の場合は卵巣機能が低下する危険もあるが良質な卵が取れる確立がUPするかも…と言われています。
先生も難しい選択で悩んでいました。私自身もどれが一番自分に必要なことなのかわかりません。内膜症の進行も心配なので早く妊娠し、ママになれる事を主人も私も望んでいます。どんな些細なことでも良いのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療中です。今日4回目のAIHが撃沈しました。治療法の選択迷いますよね。私も内膜症がありますが、今回生理がきたことでピルを飲んで内膜症の治療を今年は優先することにしました。このまま体外をするより内膜症の治療をしてからの法が確率があがると先生に言われましたから。回り道と思われるかもしれませんが、体外はお金もかかるし、身体的精神的負担が大きいのでより確率の高い状態にしてからの方がいいと思います。開腹手術もリスクはありますし、癒着を引き起こす可能性もあり不妊の原因にもなります。でも1回でも体外をやってみる価値はあると思いますよ。やることで受精がきちんと行われるか育っているかなどがわかりますので、新たな原因がわかることもあります。

2006.9.7 00:21 12

麻衣香(36歳)

麻衣香さんありがとうございます。私も一度体外受精を試すか、スプレキュアで内膜症の治療をするかのどちらかの方向で考えようと思います。確かに体外受精はいろんな面で負担があるので出来るだけ万全の体制で臨みたいですよね。お互い早くママになれると良いですね♪

2006.9.7 09:33 6

ひまわり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page