HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞で、糖尿病薬を使っ...

多嚢胞で、糖尿病薬を使って妊娠したかたいますか

2006.9.7 00:34    1 3

質問者: さくりんさん(30歳)

私は多嚢ほうで、人工授精を5回しました。体外受精に進むか悩んでいますが、踏み切る前に、糖尿病の方に使う薬が効果があると聞きました。私も試してみたいのですが、薬を使える、使えないなどの、検査はあるのでしょうか?この薬で妊娠した方いましたら教えてください。最後の望みです。体外受精をする前になんとか希望がほしいです。おねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

糖尿病薬の薬を服用していました。これを飲んだからと言って、必ず排卵に結びつくとは言えませんよ。排卵促進剤も飲みましたから。体調を整える効果は期待できると思いますが、これで確実に妊娠するとは言い切れません。

それから、時間はかなりかかります。まず、自分に合った薬の量を調べるのに半年位かかりました。最初は一日一錠から始まって、最大一日三錠。私は三錠でした。私の場合、妊娠に至るまで2年以上かかりました。その間、流産も数度経験しました。

糖尿病薬を使ってみたいのであれば、医師に相談してみて下さい。今通院されている病院の医師と意見が合わないのであれば、転院も視野に入れて考えるのも良いと思います。

2006.9.7 09:31 8

さくら(3歳)

私の場合、他嚢胞ではなかったのですが、体外受精の採卵の際、採卵数が少ないからということで糖尿病の薬(ネルビス(ジェネリックです))を進められました。
卵子の状態が良くなるからということだったようで、2ヵ月、飲み続けました。
2ヵ月後、4回目の体外受精で12個の卵子を採卵、半数が未熟卵だったものの、薬の効果はあったようです。
残念ながら、妊娠はしたものの、初期流産をしてしまいましたが、5回目の採卵でも10個の卵を採卵できました。
注射との併用というかたちで考えるのであれば、服用してみてもいい薬かもしれませんよ。

2006.9.7 18:33 10

ソルボンヌ(36歳)

私も先日転院して、重度の多嚢胞と診断されました。
不妊治療の進んだ病院という事と、私の場合は「相当重症だ」と言われた事もあってなのか、アクトスを処方されましたよ。
1日に半錠を毎日飲んでいます。
グリコランというメトフォルミン剤よりも新しいものです。
多嚢胞の人にはインスリン抵抗性が高い場合がある様で、それを改善するのにメトフォルミン剤が有効な様です。
私は飲み始めて2週間弱しか経過していないのでまだ効果はわかりませんが・・。
ただ、アクトスという薬はまだ薬として日本で認可されてからそんなに歴史がない事と、副作用などの懸念から薬としての認可に異を唱える団体や研究者の方などがいらっしゃる様で、お医者さんによっては使いたがらない場合もあるみたいです。
実際の所私も、アクトスを処方されて帰宅後にネットで色んな情報を見て恐ろしくなってしまいました。
再診時に先生にその事も話して、色々話し合った結果、継続して飲んでみる事にしたのですが・・。
先生に相談してみてはいかがでしょうか。

2006.9.10 01:30 9

ちゃめ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page