HOME > 質問広場 > 不妊治療 > マカって本当に良いの?

マカって本当に良いの?

2006.9.7 18:15    2 9

質問者: トミーさん(36歳)

春ごろから、妊娠しやすい体作りのために・・・、とマカを飲み始めました。
ところが、飲み始めてから一月もすると基礎体温が乱れ始め、三ヵ月後には低体温一色になり、その翌月には生理が来なくなってしまいました。
病院へ行き、クロミフェンを飲んだところ、数日前から高温期が戻ってきましたが、まだ生理は来ていません。
最初は、仕事のストレスと、今年36歳、という年齢的なもののせいか、と思っていましたが、もしかしてマカが関係していたのか・・・と考えてしまっています。
マカを飲んで、体調崩された方、又は良くなられた方、いらっしゃいましたら様子を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私はひどい生理不順で改質改善のため(子供も早くほしいので)、3月にマカを購入しました。飲み始めて半月味のまずさに耐え飲んでいました。…が、しかしちょうど半月後から体調が崩れ嘔吐が止まらず会社も一週間ほど休む様な状態でした。起き上がるのもままならないので病院で点滴を打ってもい、その際採血をされ、次の日病院の院長から電話がかかり「白血球の数が尋常じゃない」といわれその次の日に市の大きな病院で血液検査をしました。幸い白血球は一時的な物だったらしく血液は問題ないと言われました。
飲み始めて直ぐには体調を崩さなかったのでマカの影響とは思いませんでしたが、体調が戻りまたマカを飲んだところひどい下痢と嘔吐。どうも私にはマカはあわなかったようです。
参考にならないかもしれませんが…。

2006.9.8 09:34 11

こすぬ(29歳)


こんばんは。
私も妊娠希望中で、4月くらいからマカ(粉状)を飲み始めました。
私はもともと生理は順調で基礎体温も2層には分かれてましたが、飲み始めてからもっとはっきりと2層に分かれだしました。まだ妊娠には到ってないですが・・
体調も疲れにくくなったので
私の体には合ってるのかな、と思ってるんですが、よくマカは合う合わないが
ある、と聞くので不安になって購入している所に聞いてみたら基本的には合わない(副作用が出るという意味で)事はない、と言われました。
私も他の方のマカの効力について
お尋ねしたいです。
(投稿者さんに便乗して質問しちゃってすいません)

2006.9.7 19:45 15

るるる(29歳)


私は主人が買ってほとんど飲んでいなかったマカを飲んでましたがトミーさんと同じで体温はガタガタになり周期も伸びてしまいました。
それ以降マカはいっさい飲んでません。
飲むのを止めてから少しして飲む前の状態に戻りました。
私には合わなかったみたいです。
マカを止めてから婦人科に行ったときに医師にマカのことを聞いてみたらあまりよく分からないものには手を出さない方がいいと言われました。
ちなみに私はトミーさんとほぼ同じ歳なので年齢が影響してるとは考えられないですが・・・。

2006.9.8 09:50 12

紅子(秘密)


マカが合う合わないというのはよく聞きますね、
私が聞いた話では、マカを飲むことによって、体調を整えようとする作用で周期が少し乱れる事があるそうです、
しばらく続けると周期が安定して良い結果に繋がるそうです。

マカを飲んだから周期がずれた、体調が崩れたといわれてすぐに止めてしまったと言う人がいますが、しばらく続けていたらまた違った結果になったかもしれませんね。

私は6年間授かりませんでしたが、その週期だけマカを飲みました、もちろん主人もです。
そのおかげか、妊娠できました。
ただ排卵日は物凄く早まりましたので、マカを飲んでいたので排卵がずれたかもしれませんね。

それからマカにはいろいろ種類がありますが、コンビニなどで売っているような物よりも、少々高くつきますが良い物のほうがいいと思います。
それとマカは女性が飲むより男性の方が効果があるかもしれませんね。

2006.9.8 13:09 17

のどか(秘密)


私も以前、マカを飲んで妊娠した友達に勧められて、飲みました。
でも周期がいつもより1週間くらい長くなり、飲み始めて1ヵ月くらいの時に、毎朝ひどい吐き気が3日くらい続いて・・・他に原因が思い当たらなかったので、マカを飲むのをやめたら吐き気はなくなり、周期も戻りました。
残念ながら、私にも合わなかった様です(:_;)

2006.9.8 16:58 14

うずら(29歳)


私は、マカを飲み始めてから、生理痛が楽になりました。それと、排卵期のおりものが増えました。基礎体温とかはあまり変化がありませんでした。
2年近く飲んでますが妊娠はまだです。効果あるのか無いのか良く分かりません。一応、一日一袋はのんでますけど、お金もかかるので、そんなに頑張っては飲みません。
マカは薬品ではなくて健康食品なので、合わない人がいる事を知ってびっくりです。

2006.9.8 17:55 7

あんこ(35歳)


私は、マカを飲み始めてから、お腹がゆるくなり、便もかなり柔らかくなったので、飲むのを止めました。
 一応、「3ヶ月は続けて下さい」という事でしたが、仕事中にゆるくなっても困るので、止めました。

2006.9.9 00:22 8

nanako(39歳)


皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました!
今日、鍼の先生にマカの話をしたら、やはり鍼の患者さんの中に、マカで生理周期が乱れた、とおっしゃっていた方がけっこういた、との事でした。
きっと合う合わないがあるのでしょうね。。。
ついつい「特効薬」を期待してしまいますが、バランスよい食事を心がけて、かわいい赤ちゃんがやってこれるように頑張ります。

2006.9.10 00:34 7

トミー(36歳)


もう締め切ってしまいましたかな?
結婚して5年になり、なかなか子供もできないので去年の夏過ぎから準備を始めようと思い、インターネットで少し高いマカを購入しました。
今年の7月頃妊娠できたらいいなと、体作りの為に去年の9月頃から主人と2人でマカを飲み始めました。
特に調子が悪くなったりなどはなく、主人は仕事で遅くなっても疲れにくくなったと言っていました。
今年の1月に何かおかしいと思い、妊娠検査薬で調べてみたら陽性でした!
うちの夫婦にはマカが合ったようです!結婚前に7年、結婚して5年経っても妊娠しなかったので、うちは子供は無理なんだな〜と思っていたので
かなりびっくりしました!
もう臨月に入って、いつ生まれてもおかしくない状態です(笑)

2006.9.12 16:40 7

LOCO(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top