HOME > 質問広場 > くらし > スズメバチに刺されたこと...

スズメバチに刺されたことある人いますか?

2006.9.12 10:25    0 6

質問者: あっちゃんさん(25歳)

スズメバチはこれからの時期から12月初旬まで、そのへんに(?)飛んでいるそうで、刺されたときの対処法などテレビでやっていて、「こわいな〜」って思ってみてましたが、わたし25年間、スズメバチを見たことがありません。

みなさんの周りにはいますか?
刺されたことのある人のほうが珍しいのか?と思うくらい、わたしの周りにはいません。
ちなみに、普通のハチは、夏場しょっちゅう飛んでいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございます。
みなさんは割と見られることがあるんですね。
でもその「遭遇体験談」を聞いただけで「こわ〜」と思ってしまいました。
実際見たらパニくりそうです。
あんな小さい(でも5、6センチは大きい!)のに毒性が強いって、すごいですよね。
とにかく想像しただけで怖いです!
ただ、みなさんが刺されていないと聞いて安心しました。
これからも気をつけてくださいね!

さくさん、いまだ見たことのないわたしたちは、もしかしたらすごく幸せかも、ですね。
これからも見かけないことを願います!

2006.9.16 23:34 6

あっちゃん(25歳)

昔私の家(実家)の庭にスズメ蜂が巣を作り…
怖くて庭を横断出来なくなり、生活に支障が出てきたので役所の役員に駆除してもらった事がありました。

大きい蜂を何日か見かけるなぁと思っていたら凄い模様の大きい蜂の巣がババーンって(笑)

スズメ蜂の毒性は強くて2回刺されると死ぬと言われているそうですよ。

しかも蜂は黒い色を攻撃する性質があると言うので、目や髪、服など気を付けて下さいね。

2006.9.13 01:24 7

ハル(30歳)

私も見た事ありませんよ。普通のハチもたまにしか見ません。テレビで見る駆除も郊外が多いですし、民家にも巣を作っていますが基本は林の中とかなのでは?住んでいる環境にもよるのではないのでしょうか。でも都心部にもいると思うので出会ったら恐いです!

2006.9.13 11:24 6

さく(30歳)

刺されたことはないんですけど、自分の部屋にオオスズメバチが入って来たことがあります。部屋のドアを開けた瞬間に今まで聞いたことのない凄く大きなブーンという羽音がして何だろうと思って音のする方を見たら大人の親指と同じ大きさのスズメバチがいました。。
家の近くに林があるので普通サイズのスズメバチは時々見かけるのですがあんな大きなスズメバチを見るのは初めてで本当に驚きでした。
窓のところにいたので父に頼んでそっと窓を開けてもらい自然に出て行くまで待ち無事でしたが本当に恐かったです。
それ以来、スズメバチがいるとすぐ気がつくのでスズメバチを見る回数が増えました(笑
時々スズメバチに刺されそうになって逃げ惑う夢もみます・・・

スズメバチにあったときは横方向じゃなく後ろに後ずさってそっと逃げるといいそうです。

2006.9.13 11:32 7

かな(36歳)

刺されたことはありませんが、田舎ではよく見ますよ。
大きいものだと5〜6センチはあるのではないでしょうか。
ハチの天敵は「クマ」なので、黒いものに向かってくる習性があると聞きました。眼・髪・黒っぽい服など・・・。
あとハチがいるような所に行くときは香水は避けた方がいいようです。
スズメバチに遭遇してしまったら、慌てずゆっくり後ずさって、決して手で追い払ってはいけません。もしさされたら、傷口から毒を搾り出して、すぐ病院に行くことだそうですよ!

でも大群で襲ってきたら、これはもうゆっくりしてる場合ではないですよね・・・。
ちなみに、大群でくる前に偵察隊の役1〜2匹が、自分たちに危害を加えるものかどうか見に来ていて、危険だと察知したときには、仲間に知らせる為に「カチカチ音」を出すとTVで昔見たように思います。

気をつけましょうね^^

2006.9.14 12:41 7

ペコ(35歳)

私の住んでいるところは田舎というほどではないのですがよく見ます。刺された事はないのですが。
以前家のベランダに一匹のスズメバチがせっせと巣を作っていて、8個の部屋に一個ずつ卵を産んでありました。お義母さんがスプレーかけたら逃げて行ってそれきりでしたが、しばらくは仕返しに来ないかドキドキでした。
夫は池に釣りに行くとよく遭遇するそうです。追いかけられた事もあって猛スピードで逃げたそうです。
お義父さんは草刈りの仕事をしているので時々追いかけられるそうですが、ジェット噴射のハチ退治の薬で応戦しながら逃げるそうです。
このようにわりとスズメバチに出会う機会が多いのですが、誰も刺された事はないですね〜(^o^)。

2006.9.15 08:02 10

ノッチ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page