HOME > 質問広場 > くらし > 自然に授かるということ

自然に授かるということ

2006.9.15 22:20    0 14

質問者: パウダーさん(29歳)

今テレビでジャガー横田さんの義母がジャガーさん宛のメッセージで、
「不妊治療をしていると聞いていて心配していたけれど、自然に授かってよかった。」
みたいな事をおっしゃっていました。
私は不妊治療を始めてまだ日が浅いですが、私と主人双方に原因があり、妊娠に至るまでにはまだまだ道は遠そうです。
お医者様にも自然妊娠はほぼ無理であろうと言われています。
これから頑張ろうという時にたまたま観ていた番組の中での言葉。
そりゃあ自然妊娠にこしたことはないとは思いますが、実際に治療されていた方の身内の言葉だったので少しがっかりしてしまいました。
もし自分の義母に同じ事を言われたら素直に受け止められるだろうか…。
私が捻くれているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療で授かることも、自然に授かることも、「いのち」を授かる、ということにおいては全く違いはないと思います。
世の中には、不妊治療について無知な人、否定的な人、全く無関係な人、それぞれです。大まかに言えば、「具体的にどんなことをしているのかは知らない」の人が大半だと思います。

自分の立場に置き換えたなら・・・「頑張って治療を続けていたようだけれど、無事に赤ちゃんが生まれてよかったね」と言われるのが嬉しいだろうな、と思います。

2006.9.16 08:45 11

サリー(秘密)

私もその番組見ましたよ。
あのお母さんの言葉にすごい違和感を感じました。「自然妊娠と聞いてすごく嬉しかった」緊張している感じだったけど、事前に考えた文章だろうにこんな事しか言えないのかと思いました。
まあ、あの夫婦もTVに出ては
「体外受精してダメだったけど自然妊娠して」と言ってるから、お母さんはそう言ったのかなとも思いましたが。

パウダーさんもあまり気にせず、治療頑張ってくださいね。
不妊治療で授かった2人の子の母より。

2006.9.16 09:41 7

さら(30歳)

私も、ちょうどテレビ見てましたが・・・、お姑さんのメッセージ別に普通の感想(想い)だと思いましたけどね。お姑さんが不妊治療の経験がない方だとしたら尚更です。きっと、ジャガーさんの体を心配して出た言葉だと思います。そりゃ、誰だって不妊治療するよりは自然妊娠出来たほうが肉体的にも精神的にも負担は少ないと考えるのが一般的なんじゃないでしょうか・・・。

2006.9.16 09:58 13

レム(32歳)

私もその番組を観ていました。
確かに“自然妊娠で良かった”みたいに聞こえましたが、言葉が足りなかっただけだと解釈しました。
お義母さまは、『不妊治療は体への負担も大きいから、体を壊さないか心配していたけど、運良く自然妊娠できて体も壊さなかったようなので安心した。』と言いたかったんでしょう。
私も、実際に姑に言われたら素直に取れないでしょうけどね。

2006.9.16 10:02 9

ドラ猫(35歳)

私もその番組を見ました。
私もパウダーさんと同じように思いましたよ。
自分の母親年代の人は、治療するということに、まだまだ偏見があるのでしょうね。

2006.9.16 11:21 12

猫太郎(秘密)

私もTV観ていました。そしてパウダーさんと同じように感じました。

でもきっと、ジャガーさんのお義母さんだけでなく、世の中の多くの方が「自然妊娠の方がよい」と思っているはずです。
私も治療のステップアップが必要になるまでは、「何がなんでも自然妊娠したい!」と思ってました。
ジャガーさんの親の世代では、「試験管ベビー」などと騒がれた時代ですよね。今のように体外授精にチャレンジすることなくお子さんを諦めてた人が多いのではないでしょうか?
TVで発言する内容ではなかったと思いますが、あの世代の率直な気持ちなのかなと思いました。
世代が違ったり、自分の経験していないことには理解は得にくいかと思います。私も自分が子供を望むまでは、体外授精で出来た子供に偏見を持っていました。私は義母には治療のことを話してませんが、きっと私と同じような気持ちにはなってもらえないと思います。

でも、目に入らなくても不妊治療のことを理解し応援してくれている人も世の中にはたくさんいらっしゃると思いますよ!ジネコにもたくさんいるし!だからいっしょに頑張って、かわいい子供を授かりましょうね!!

2006.9.16 11:51 6

バッハ(28歳)

私は自分の母に言われましたよ
「治療してまで作らなくても・・・」とね
経験のない人の中には、どうしても試験管ベイビー、奇形が生まれるみたいな風に思ってしまう人がいるようです。(特に年配の方)

私は誘発剤&タイミングで治療中なんですが
その位なら自然妊娠と変わらないしと
母にも伝えてありますが
この先ステップアップする事になっても、治療の事は言わないと思います。

本音は皆、自然妊娠が希望ですよね
口に出さないで欲しいと思ってしまいますが、こればかりは経験した事のない者には判らないようです。

2006.9.16 12:02 6

とくみ(27歳)

私はそのTVは観てないのですが、文面で見る限り、そんなに嫌な意味は含まれていないように感じました。
不妊治療か自然かを強調したかったのではなく、授かった事に対しての言葉では?と思います。
ジャガーさんは高齢になりますし、諦めていた部分もあると思いますし、それについての、純粋な喜びとして出た言葉ではないでしょうか?

2006.9.16 12:19 5

まりー(29歳)

パウダーさん、こんにちは。
人工授精をひたすら繰り返して赤ちゃんを授かり、妊娠8ヶ月のものです。
ところでジャガーさんの義母様ということは、結構高齢の方だと思います。
残念ですが、50代後半以上の方は、不妊治療についてよく知らないがためにだいぶ偏見を持っているようです。
私の周りの50-60代の女性(実母、伯母、近所のオバさまなど)が、私の従姉が体外授精を望んでいることについて「一回で何百万とかかるんでしょう」「変な子が産まれる!」と大反対。
そんなことはないと実情を説明してやりたいものの、不妊治療を隠していた関係上何も言えません。「あら何でそんなに詳しいの?」なんて突っ込まれたくないし。。
従姉は夫の男性不妊が重いことを親戚には言えず、顕微授精しかないことは隠しています。(顕微は男性不妊に多いことが報道されたらバレるので)自分のせいだと話しているそうです。年齢もそろそろギリギリなので秘密で臨むしかないと悲壮な覚悟を語っていました。
あーあ、高齢者さんは仕方ないなぁ。。
それより、パウダーさんにもジャガーさんにも元気な赤ちゃんが生まれることを祈ることにしようっと。

2006.9.16 13:41 9

える(30歳)

そのTVは見ていませんでしたが、多分ジャガーさんの義母さんは、あくまでもお嫁さんの身体を気づかっての発言(メッセージ)だったのではないかなと私は思います。
私も不妊治療の辛い経験がありますが、やはり治療内容によっては乳がんなどのリスクが高くなったりするともよく聞きますし治療自体、精神的・肉体的にも辛いですしね・・・。

でも私も経験しているのでわかるのですが、やはり治療をしている時はナーバスになっていて些細な事でも気になるものです。

パウダーさん、お互いに元気な我が子を抱ける日が早く来るといいですね。

2006.9.16 14:24 6

プー(35歳)

ジャガーさんの義母位の年配の方達は大体があのような発言の感覚だと思います。親族にもDrが多いお堅い環境下とはいえ、あのお義母自体はDrではないのでしょう。生殖医学への理解がないですよね。

2006.9.16 15:21 6

pas bon(秘密)

世の中には、自然に授かる夫婦もいれば、現代の最先端生殖技術を駆使しなければ授からない夫婦もいますからねぇ・・・。(私は後者の方ですが)

結局ジャガー横田さんの義母は、不妊治療のことや不妊カップルの気持ちが分からないだけなんじゃないでしょうか。たとえ身内でも、本人じゃない限り、その人の辛さや痛みが本当に分かるわけではないし。かといって、悪気があっての発言でもないと思います。つい本音がポロリ、というところでしょう。

私も先日義母に「次は自然に授かるといいけど・・・」と言われました。ムカッとしたけど、笑顔で「無理です」と答えてあげました。(受精障害なので)現在治療の末の妊娠中です。

自然にできた子も、治療してできた子も、かわいいわが子には変わりない!と私は信じています。大事なのは他人(たとえ身内でも)の言うことよりも、治療してでも自分達の子供を授かりたいという前向きな気持ちですよ。

2006.9.16 15:48 5

ぽろろん(29歳)

私も昨夜のジャガー横田夫妻が出演されている所を観ていました。義母さんからのメッセージも拝見してましたが、本当に、それは、身内だからこそ言える言葉だと思いますよ。私もちょうどジャガー横田さんと同時期に顕微授精をしたけれど、だめでした。うちも「自然妊娠は不可能」と言われている夫婦です。

クリニックからは2周期あけたら再度顕微授精を勧められていましたが、最初の顕微授精の時のプロセスがあまりにも、辛かったので、ダメでもともとであっても、ステップダウンさせてもらい、できるだけ自然に近い方法でトライさせて頂けるクリニックに転院しました。

うちの母・そして義母も不妊治療をしている事を知っています。うちの母は「無理をしないで」と言い、義母も「無理だけはしないで、職場でも不妊治療している人がいて、話を聞いたりするけれど、女性の体に無理を強いる事になってしまうと聞いているから、自分を大事にしてね。本当に、自然に出来る事もあるかもしれないから」と

励まして下さっています。今通院しているクリニックの院長先生は「本当に妊娠は神秘的であり、治療に疲れて休んでいる間に出来たりって事もあるんですからね。卵巣をボロボロにするまで頑張ってしまっても
結果が出ない時に、自分の人生も考えないと、あまりにも夫婦の人生としてももったいないですよ。まだまだ体外・顕微授精においては、成功率高いものではないんですからね」と、最初に言われました。

私も最初のクリニックで、「顕微授精しか妊娠不可能」「自然妊娠は奇跡でも起こらない限り無理」と宣告されて、即座に顕微授精しましたが、結果はダメでした。

通院を続けておられるうちに、色々と見えてくると思います。自然妊娠ができたら世話ないわ!と思う気持ちもわかりますが、身内の意見は、嫁に体をつぶさせる事をさせたくないという、義母さんの優しい思いやりのある言葉だったのではないかと思います。結婚する時に「子供はどうする気?」と言われただけに、何処かで義母さんが無理をさせてしまったという自責の念があったのかと思います。

本当に体を考えてくれる病院・クリニックとの出会いで見えてくる事があります。
体あってのものですから。

2006.9.16 16:30 7

nono(秘密)

スレ主です。
私はまだ主人以外の周りの人と不妊治療について話をしたことがないこともあり、お姑さんがお嫁さんを気遣っての言葉という風には考え付きませんでした。
ドラ猫さんの『不妊治療は体への負担も大きいから、体を壊さないか心配していたけど、運良く自然妊娠できて体も壊さなかったようなので安心した。』という解釈をお聞きして、その様なポジティブな受け止め方もあるんだなと勉強させられました。
その他の皆さんからも私の考えに賛同してくださったり、ドラ猫さんと同じような考えをおっしゃってくださったり、ここで相談してすっきりしたという以上に本当に勉強になりました。
どう授かったにせよ大事な命には違いありませんよね。
みなさんの元にもかわいい赤ちゃんが授かる事を祈っています。私も頑張ります。
ありがとうございました。

2006.9.16 21:45 6

パウダー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page