HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初の体外受精、失敗・・・。

初の体外受精、失敗・・・。

2006.9.17 20:13    1 7

質問者: コナンさん(29歳)

この度、初めて体外受精を行いまして、運良く卵は8個採れたので6個は凍結し、2個は9分割のG2と8分割のG2を胚移植しました。
生理も4日ほど遅れていて、高温期も続いていたにもかかわらず、突然の生理に撃沈です。次回は凍結胚がありますが、またこれもダメだったらどうしようかとかいろいろ考えてしまってどうしようもないです。1回目の体外受精で妊娠する方が多いと聞いたこともあるし…。私のような状況で妊娠された方どうか励ましのお言葉いただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私も初めての体外受精で失敗しました。
その時はグレード2(フラングメントがややあるもの)の受精卵を2個移植しましたがだめでした。
2つのグレード2の受精卵を凍結もしていたのですが、その移植も失敗。
とっても落ち込みました。

思い切って2回目の体外受精に踏み切りましたが、それで妊娠しました!

卵巣刺激方法も前回と同じでかわったことはありませんでしたが、2回目の方が、グレードの高い受精卵が3つできました。
残りの受精卵5個はグレード2〜3だったのですが凍結しました。
グレード1の受精卵を3つ移植したのがよかったのだと思います。

多胎妊娠ではなかったですが、妊娠してとても嬉しかったです。
だから2回目でも3回目でも十分可能性があると思います。
失敗したときはほんとに落ち込みますが、きっと妊娠できると信じて頑張ってくださいね。
応援しています!

2006.9.18 11:00 13

カナ(30歳)


私も体外受精で失敗。
次回もまたチャレンジする予定です。

体外受精も、自然妊娠も、確率はそれほど差が無いと主治医からは聞きました。
1度の体外で妊娠出来る確率は確かに低いですよね。
ただ、我が家は体外でしか授かる方法が無いのでチャレンジしています。
1度で妊娠出来る方もいれば、そうでない人もいる…これは仕方の無い事ですよね。
ただ、諦めてしまっては可能性がゼロになるだけだと思います。
何度も体外チャレンジして頑張っている人もいっぱいいますよね。
1度で妊娠出来ないからと言って、悩んでいては、何でもチャレンジしている人の気持ちはどうなってしまうのかな?と思いました。

2006.9.18 14:02 11

くるり(30歳)


私も6月に初めて体外受精をしましたが妊娠にはいたりませんでした。採卵が2個、受精は2個したものの8分割まで進んだものが1個だったため、結局1個を戻しただけでしたので期待薄でした。妊娠反応はでたものの残念な結果に終わりました。
凍結できたコナンさんがうらやましいです。私はまた一からやり直しです。
体外受精だと期待度が高まっちゃいますよね。しかも1度で妊娠したというコメントを見てしまうと・・・
お互い頑張りましょう!!

2006.9.18 15:25 10

ぷりん(32歳)


コナンさんと同じく励まされたいと出てきました。

私も今月初体外に挑戦したものです。


いい卵だと先生も誉めてくださった胚盤胞を2個戻しましたが、自分で妊娠判定した結果、陰性でした。

内膜もバッチリだと言われていただけに、ショックです。


1個だけ戻した方も妊娠できるのに、私は2個も戻して陰性だなんて・・・。


凍結胚も残っていますが、今回の受精卵よりグレードの落ちたものです。


今回うまくいかなかったのに、次回はうまくいくのか、とても不安です。
泥沼にはまってしまった気分です。


コナンさんのお気持ち、お察しいたします。でも、コナンさんは私より若いだけうらやましいです。


いつかお互いに可愛い赤ちゃん抱けるといいですね。

2006.9.18 15:34 9

ペコ(33歳)


コナンさん、今回は、残念でしたね。
けれども、体外受精1回目で、成功する確率は、15〜20%程度だと聞きました。私は、病院の先生から(割と有名な不妊専門病院です)、1回で成功するのはなかなか難しく、1回目は、真の不妊原因を追究するための検査的な意味合いが強いと説明を受けました。誘発方法などを変えながら、3〜4回ほど行なって成功する確率が70〜80%くらいになる様です。
あせらずに、がんばって下さいね。

2006.9.18 18:15 10

ゆん(36歳)


カナさん、くるりさん、ぷりんさん、ペコさん、ゆんさん、励ましのお言葉ありがとうございました。
私も赤ちゃんが欲しいという気持ちはやはり変わらないので、次もその次もまたその次もチャンスがある限りは頑張ってみようと思います。

2006.9.19 09:33 9

コナン(29歳)


すみません…羨ましいです!!!
私は最初の体外受精で、13個採卵したのに、1つも受精しませんでした…。
卵巣を休めるために3ヶ月休まなければならないし、1から誘発をやり直さなければならないと思うと辛かったです。

凍結卵があるんですもの。次はきっと良い結果が出ると信じて下さいね。
採卵した周期は、子宮内膜の状態が悪いので、わざわざ凍結してから戻す人もいるくらいですよ!

2006.9.19 17:29 10

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top