HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 便秘の解消法を教えてください

便秘の解消法を教えてください

2006.9.19 14:44    0 12

質問者: おーちゃんさん(29歳)

私は、初妊娠で現在9週目の専業主婦です。

あまりきれいなお話ではないので興味がない方はスルーしてください。

独身の時から便秘がちではありましたが妊娠してからもっと頑固なものになりました。

私なりに、食物繊維を摂ったり少しの運動や水分補給などがんばっては見るものの1週間程、ご無沙汰です。

つわりで、食べる量もいつもより少ないですが心配になってきます。

みなさんの、妊娠中の便秘解消を是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は便秘症じゃないのですが…
以前TVでモーツアルトの曲が便秘解消にいいって言ってました。
友達が実践中です。
今のところ、快便に向かっているようです。

2006.9.20 10:02 10

ストラップ(34歳)

はじめまして。
 ご懐妊おめでとうございます。
 便秘・・・ふだん滅多に便秘しないわたしも、妊娠初期の頃は悩まされました。妊娠悪阻で水分も食事も取れず、自ずとお腹もすっきりしない状態が続きました。
 わたしは医師に相談し、ラキソベロンという薬を愛用していました。ホルモンの関係で動きが緩慢になった腸には、食事も大切ですがお腹を刺激する薬も有効です。ただお腹を刺激しすぎるのも子宮収縮につながるので、医師と相談されることが望ましいです。
 中期に入ったいまは胎動があるせいか、便秘とは無縁になりました。あとちょっと・・・あまりひどくなりませんように。

2006.9.20 10:02 12

マモ(28歳)

こんにちは。
私は現在14週です。
私ももともと便秘気味でしたので、お気持ちとってもよくわかります。

私の場合はヤクルトとヨーグルトが割と効きます。ヤクルトは毎日一本コツコツ飲み続けるといいです。うちは週1回ヤクルトレディに来てもらってます。
あと、前はよくオールブランを朝食に食べていました。味は今ひとつですが、これも成果はありました。

つわりで食べる量が減れば、出る量も減りはしますが、ガンコになってくるとトイレで辛い思いをするハメになり、よけいに便秘気味になってしまうと思い、健診のときに先生に相談して、マグミット、という便がやわらかくなる薬を出して貰いました。お薬、抵抗があるかとは思いますが、赤ちゃんには影響がないものだそうです。
量も自分で加減していい、と言われたので、毎日は飲まず、そろそろまずいかな、という頃にだけ寝る前に飲んでいます。おなかも痛くならないし、自然な感じで出ます。

食べ物で工夫するのも大切ですが、あまりひどくなると痔などの心配もありますよね。特に妊婦はなりやすいと聞くので。
なので、医師に相談して見るのもいいと思いますよ。
お互い、快適な妊婦ライフのためにがんばりましょうね〜。

2006.9.20 11:27 12

アカシ(34歳)

妊娠に便秘ってつきものですよね。私も苦労しましたよ。
 そういう努力をしてダメだったら、検診の時にでもお医者様に相談して、薬を処方してもらうことをおすすめします。
 妊娠中に薬はよくないのでは?と私も思いましたが、看護婦さんに薬を飲むことより便秘でいることの方がよくないと言われました。腸がおなかの赤ちゃんを圧迫したりしてよくないみたいです。
 あまり、たまりすぎて堅くなってしまうとだす時に苦労するので(いきむとき怖いし、痛いし)早めに処置した方がいいですよ。
 もちろん、自然に便通がくるほうがいいです。食物繊維をとり、大量の水分をとって、毎朝決まった時間に長く便座に座って習慣づけるといいそうですよ。
 私は、切迫流産(切迫早産も)で寝たきりだったので適度な運動もできず3種類ほど処方されました。妊娠していても差し支えないらしいです。
 ほんとに苦しいでしょうけど、がんばってくださいね。

2006.9.20 12:09 11

ぽっちゃり(35歳)

アドバイスでなくてごめんなさい。私も8週目にして便秘で苦しんでおり、便乗させて頂きました。おーちゃんさんと同じで、食物繊維やヨーグルトなどあまり効きません。。妊娠前は、コントレックス(硬水のミネラルウォーター)を飲んでいたのですが、これは結構効いていました。ただ、妊娠してからはあまり飲んでいません。コントレックスは妊娠してから飲んでも問題ないんでしょうか?すいません、便乗質問です。

2006.9.20 12:40 12

パフェ(32歳)

私も子供の頃から頑固な便秘持ちで、ひどい時は3週間出なかったり、気絶したり大変な目にあってきました。いろいろ試しましたがしばらくするとまた便秘の繰り返しで結局薬に頼る感じでした。今は妊娠二ヶ月で薬も飲めないのでプルーンを毎朝、1〜2個食べてます。これが私にあってるらしく、出ない時は1〜2日便秘しますが、調子が良い時は日に2回出る時があります(汚くてすみません)
便秘解消されると良いですね!

2006.9.20 13:24 5

コロ(30歳)

私も初めての妊娠中で現在20週です。

元々便秘知らずの体質でしたが、妊娠してからあまり以前のようにスッキリしなくなり、でも薬を処方してもらうのはなぁ〜って思っていたのですが、あることを試してみたらこれが快調になったのです!

普段から牛乳を継ぎ足し継ぎ足しヨーグルトを作っているんですけど、これを毎朝デザートを盛る器にこんもりと入れて少量の蜂蜜で甘さをプラスして食べてみる事を続けてみたら、毎日とてもスッキリ♪という感じになりました。

善玉菌?が良い働きをしてくれているのかしら??

万人に通用するかどうかはわかりませんが、私はヨーグルトに救われたので書いてみました。良かったら参考にしてください。

2006.9.20 16:54 5

大福(26歳)

私も長年便秘で悩んできました。
健康のためにと2年位前から、や○やの香酢(黒い粒のヤツです)を飲み始めました。便秘を治そうと思って飲み始めたわけじゃないんですが、飲みだして3ヶ月ほどして「そういえばこの頃快腸だなー」と思うことが多くなりました。今では、ほぼ毎日 朝起きてからお茶でも飲めば、腸が動いてトイレへダッシュです。でもちょっと私には、大きくて飲みづらいんですけどね。。。

2006.9.20 16:33 6

エーム(31歳)

私も現在妊娠8ヶ月ですが、初期から便秘に悩まされました。妊娠以前は飲むヨーグルトで割と解消したのですが、妊娠中は全然・・。
薬を処方してもらい、一時期はそれでなんとか・・という感じでした。

そんな私の便秘解消は「桑茶(マリベール)」でした。ハーブティーの一種で、ノンカフェインで、食物繊維の豊富なお茶です。人によっては合わないかもしれませんが、試してみる価値あり!!です。
ヤカンで煮出して、意識して多めに飲んだ翌日は必ず出ました♪。

スーパーでは見かけないので、私はインターネットで購入しています。

2006.9.20 19:27 5

M(26歳)

妊娠してから便秘になり、ずっと3日に1回しか出ませんでした。
けれど、おやつとして「バランスアップ」というオールブランクッキーを牛乳と一緒に食べるようにしたら、毎日ほれぼれするような長いのが出るようになりました。
「バランスアップ」は、小分けの1袋(2枚)で、けっこうな量のカルシウムや鉄が配合されているので、妊婦には良いと思いますよ。私はメイプル味とチーズ味が好きでした。値段も高くないです。発売元はアサヒです。

2006.9.20 20:42 5

teito(秘密)

私は妊娠24週ですが、最近まで便秘で悩んでいました。
 朝起きて直ぐコップ一杯の水を飲んだり、食物繊維の多い物を食べたりしましたが効果なく、産婦人科で漢方薬の便秘薬を処方してもらいましたが、薬に弱い私は胃が痛くなり断念。
 そこで、最近『これはいける!』って言うのを発見しました。それは、ヨーグルトの『ダノン BIO』を毎朝1個食べるようにしているのです。
これで、毎日快調とまでは行きませんが、毎日便通があるようになりました。一度、試してみて下さい。

2006.9.20 21:45 10

まんま(32歳)

妊娠おめでとうございます。私も以前はすごい便秘でしたが、今では解消しました。

お勧めなのは「きな粉牛乳」です。朝、コップ1杯の牛乳に、大さじ2のきな粉を入れて、溶かします。それを、噛むようにして飲みます。毎朝飲んでいたら、便秘薬がいらなくなりました。
ぜひ、試してみてください。そして、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

2006.9.21 13:26 8

なつ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page