HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期の便秘・・・力み...

妊娠初期の便秘・・・力みすぎは危険ですか?

2006.9.21 13:57    0 1

質問者: くるみさん(33歳)

8週目に入りました。もともと、妊娠前から便秘気味で、よくトイレにこもり精一杯力んで(切れ痔にもたまになります)便を出すほうなんです。。妊娠してから、益々便秘が酷くなり、食物繊維を取ったり水分をたくさん取っても、やはり力まないと便が出ません(涙)汗をかき、顔には力みすぎなのか赤い斑点?が出ます。。
こんなに力んで、お腹の赤ちゃんに影響がないのかとても心配なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるみさん、こんにちは。
私も妊娠中で、(妊娠前から)かなり頑固な便秘持ちです。
切迫流産等で安静の指示が出ている時以外は、多少、力んだくらいでは、赤ちゃんには影響ないと、医者からは聞いています。でも、便秘は苦しいし、切れ痔になってしまうのも困りますよね。水分をたくさんとったり、ウォーキングなどの運動をしたりしても駄目な場合は、主治医に相談して、便秘薬を処方してもらうのも一つの手段だと思います。妊娠中でも、使用できる便秘薬がいくつかあります。ちなみに私は酸化マグネシウム(マグラックス錠)を処方してもらっています。市販の便秘薬(下剤)の中には、子宮収縮を促してしまうものもあるらしいので、必ず主治医に処方してもらう事をお勧めします。

2006.9.22 11:11 102

あい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page