HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠11週・・・旅行へ行...

妊娠11週・・・旅行へ行くならどんなプラン?

2006.9.23 16:30    0 6

質問者: 花子さん(32歳)

来月、妊娠11週に入るものです。主人が急遽1週間の休暇を取れることになり、どこかへ出かけたいと思っています。ただ、安定期前なので、あまり体に負担をかけない場所へと考えておりますが、なかなか思い浮かびません。温泉も妊婦にはあまり良くないと聞きますし。。やはり、この時期は飛行機・新幹線などを使うより、車(主人の運転)での移動のほうがいいでしょうか?また、妊娠初期(3ヶ月)の妊婦でも楽しめそうな観光スポットがあれば教えてほしいです。ちなみに都内在住で、期間は1泊〜最長4泊でも可能です。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は旅行会社で働いている者です。
お薦めの観光スポットは・・・と言いたいところですが、やはりこの時期は旅行はガマンされた方が良いのでは?
最近のお客さんは、臨月間近であろうが、産まれて首もすわってない乳児がいようが、積極的に旅行を申し込むんですが(しかも海外だったりします)充分なリスクを説明して時期をずらすよう説得しています。本人は体調が良いので何でも無いと思ってしまうんですね、きっと・・・。でも実際今は元気でも旅行に行った途端つわりが始まって旅行中ずっとホテルにいた、って方もいらっしゃいましたし、用心しすぎるってことはないと思いますよ。旦那様と一緒に映画を観たり、出産準備のお買物をされたりされてゆっくりされるのが良いのではないでしょうか?

2006.9.24 22:57 15

うーんそれは・・・。(30歳)


私と同じ週数ですね。
旅行に出かけたいと思える位なら、体調はいいのかと察しますが、

看護師さんに「禁止事項」を聞いた時

旅行と自転車はやめて!

と言われました、安定期まで旅行は控えたほうがいいと思いますよ。

2006.9.24 20:07 20

エルモ(秘密)


 車のほうが休み休み行きやすいのもある反面、つわりがひどい場合は車が辛い場合も。乗り物が辛いという人もいますし。

 ですので、せっかくのおやすみですが、あまり遠出はせず、箱根とか鎌倉とかあとは紅葉を見に行ったりとかがいいかなと思います。

 私はその頃、流産が怖くて、ぜんぜん動けなくて、旦那にも「安定期になったら!」とかずっと言ってしまいました(^-^;

2006.9.25 00:47 18

かおる(30歳)


散歩程度ですね。

長時間の車移動、人込みなど、避けた方が良いものばかりです。

2006.9.25 04:49 18

どきん(秘密)


妊娠おめでとうございます。妊娠11週ならまだお腹も目立たなくて、つわりも出始めたころですよね。私は妊娠5週の時に旅行をキャンセルしましたが、8ヶ月になった先週の秋に温泉に1泊2日で行ってきました。車での移動でしたが、休憩を頻繁に取るとか、旅館でゆっくりする・・などで充分楽しめて、トラブルも無かったですよ。

お医者さんは責任を取りたくないので「OK」を出すことはまずしないと思います。自己責任で行かれるのなら、全然大丈夫だと思いますよ。
新幹線より、すぐに停められる車での移動で、1時間程度の所はいかがですか?宿泊は思ったより疲れてしまうので、1泊が無難だと思います。

2006.9.25 10:20 17

M(26歳)


やめといたらどうですか。
流産したら死ぬほど後悔しますよ。

2006.9.25 17:06 7

老婆(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top