HOME > 質問広場 > くらし > 時間にルーズな人ってどうなの?

時間にルーズな人ってどうなの?

2006.9.25 07:44    0 24

質問者: ももさん(30歳)

私は約束の時間に遅れることは滅多にありません。その時間に合わせて用意をして電車なら乗る時間を計算して決めますし、車なら多少混んだとしても着くように早めにでます。それでも凄い渋滞などにあったり電車が遅れれば遅れることがありますが、その時はどのくらい遅れそうかを約束の時間前に連絡します。
時間にルーズな人って結構いますよね?私が今までに出会った特にヒドイ人は
時間を過ぎても来ないので電話をしたら「ごめん〜今お風呂に入ってたから少し遅れる〜」・・・これなら起きたときに既に間に合わないのが分かっているならお風呂に入る前に電話すれば待っている方もプラプラしたりどこかでお茶して待てますよね。。。
家に9時に迎えに行くねと言われ約束していたときの事、9時を過ぎても来ないので連絡すると今起きたから11時ごろになると言われました。家に来たときに普通に「なんで時間にルーズなの?」と聞いたら「えっ?待たせてないじゃん。家にいたんだから待たせてないでしょ?」と言いました。ビックリです。その子いわく外での待ち合わせじゃなければ待たせていないと言います。でも11時なら9時に起きても良かったわけだし待たせていますよね?
自分がルーズだと自覚している人もいれば気付いていないというか悪いと思っていない人もいます。
どちらにしても人を待たせる事をどうおもっているんですかね?
上の例をあげた2人も仲の良い友達です。それ以外はいい子なのでそれも含めてその子の性格なので長い付き合いです。友達に聞くと「ん〜気付くとその時間だったりする・・・」とか言います。慣れてくるとその子だけ早めの時間を言っておいたりしますが、みなさんのまわりの時間にルーズな人・または時間にルーズな方、どうして時間を守れないと思いますか?教えてください。(文句じゃないです・・・どういう感覚でそうなのか知りたいんです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますいます!時間にルーズな友人!

ももさんのお友達と同じで、約束に遅れそうだと気づいた時点で連絡はくれず、約束の時間を過ぎてから「遅れそう〜」と言い出します!私も約束の時間より前から待っているタイプなので、待ち時間が余計に長く感じます・・・待っているうちに、友達と会う楽しみが萎んでしまい「何で今日遊ぶことにしたんだろう・・」と嫌な気持ちになってきます。私はその友人に「2人で遊ぶと、遅刻して待たされる間に会うのが嫌だと思えてくるから、今後はグループでしか会わない!」と言いました。実際グループで集まるときしか会わなくなったのですが、遅刻はいまだに直りません。。。集合時間をあらかじめその子だけ早く設定されたり(30分前と告げられる。それでも遅刻する)、食事をする場合は待たずに食事を摂る事になったので友達が到着する頃にはデザートになっていることもしばしば・・・

そこまでしても本人は平気なようなので、これは治らない病気だ!と思うようにしています。

別の友人ですが時間にルーズな人がおり、その友人グループ(私はその時が初対面)5、6人とバーベキューを約束していました。事前に友人から「皆、ちょっと時間にルーズかも」と聞いていましたが、見事に全員1時間以上遅れてきました!!そして誰一人誤りませんでした!そのときは皆と初対面だったし、怒るというよりも「こんな人たちいるんだ・・・」と驚きでした!

友人の中に「遅刻しそうだから」と●時と約束せず「大体●時頃」と約束してくる人もいます・・・私の性格上、●時頃といわれてもそれより前からスタンバイしてしまうので、何時になるんだ〜とストレスたまります!!なので、時間にルーズな友人は、年々会う頻度が減っています。自分が気持ちよく会うことの出来る友人に絞られてきています。

長文でごめんなさい

2006.9.25 08:58 18

ドラドラ(28歳)

ルーズです。
どうしてかと突き詰めて考えると、、、遅れても良いと思っているから、なのではないでしょうか。
絶対に遅れてはいけないもの、仕事などには、遅刻しませんから。
が、友達の待ち合わせは遅れることがしばしば。
「この時間に出よう」と思っているのに、なぜか少しずつ時間がずれて、結果遅れてる・・・
1時間という単位で待たせたことはありませんが、大抵10分から15分くらい。。。
そしてまた、友達も同じような感じなんですよね・・・。
そのかわりと言っては何ですが、逆に10分15分待たされても何も思いません。
というか、その場所で待ってません。
待ち合わせ場所に人がいないと、周りをふらふら徘徊して、また戻ってくる、ということを繰り返しています(苦笑)

2006.9.25 08:33 11

ゆい(26歳)

今は携帯があるから連絡できるけど
携帯が高価だったときはひどいとき2時間も待ってしまいました。(私も帰ればよかったけど)
だから本屋とか喫茶店での待ち合わせが多かったのですが。
時間にルーズな子の場合には
「5分まって来なかったら私帰るから」と言います。
夫の家族も時間にルーズなのですが、一緒に生活してみてわかったことが
時間にゆとりを持たないことですね。
「○時に出かけます」と義家族言って準備して待ってるとその時間5分前にならないと支度しないのです。そしていつも待つはめに。。。と最後は愚痴になってしまいましたが
ももさんも時間にルーズな人に対しては毅然とした態度で「時間過ぎたら待ち合わせ場所にいないと思って」くらい言わないとダメかもしれませんよ。

2006.9.25 09:28 12

紫(37歳)

別に遅れてもいいじゃん・・・とルーズな友人に言われたことあります。
次回から、彼女との待ち合わせ時間を彼女だけ1時間早めにうその時間で約束しました。午後1時はみんなの約束の時間。彼女だけ遅刻するので午後12時。
それでも来たのは14時・・・
謝らないし、急いで来ないし・・・

そういう人間なんですよ。みんなあきれています。

2006.9.25 10:18 15

みゆ(24歳)

私の友達もルーズな人多いかな。
1度フリマに一緒に参加する約束をしていた友達がいて、受付時間過ぎても会場に来ないので、自宅に電話したら「ハイ」って普通に出て。
「は?なんで出るの?」と思わず最初に出た言葉です(だって自宅にかけたから)。
彼女の家から会場まで最低でも1時間かかります。
彼女がこないとシートも受付票もなく、結局私は両手に大荷物で2時間待ちましたよ。
前日遅くまで用意していたので寝坊したそうです。
私は遠足や修学旅行など行事のある日は興奮して早起きしてしまうタイプなので、有り得ないと思いました。

でもそういうルーズな人って性格もおおらかだから付き合うには面白いんですよね。

2006.9.25 11:17 16

ストラップ(34歳)

私は時間厳守の人間なので、ももさんの気持ちよく分かります。
社会人になってすぐの上司が厳しい人で『10分、30分前行動を!』と時間ギリギリでも怒られてたので、余計そうなったのかもしれません。
幸い、仲の良い友達にはそういう子達はいませんが、今の職場(主人の転勤で沖縄です)に来て、就業開始時間が8時30分なのに、初めて職場に来た時もギリギリまで誰も来ませんでした。タイムカード制なのですが、鍵を持ってる正社員達がルーズでひどい時は遅刻、その度にタイムカードに手書きで時間を記帳してます。しかも、私よりも職場に近い所に住んでるにも関わらず遅れてきます。
雨風が強い日、トイレに行きたい時など最悪です。

本当は、渋滞避けるため20分前には到着しているのですが、パートなので強く言えませんし鍵も管理できず悶々と日々過ごしてます。

時間にルーズな人達は、多分今までその事で損したことがないからないのかなあと思います。
私からすると怒られたり、人に不快感を与えたくないからって時間内にって思うのですが、その辺の感覚が違うのかもしれません。
しかも悪気がない人達が多くありませんか。

多分、直らないような気がします。あまりストレス溜めないようにしましょうね!

2006.9.25 11:56 9

みゃあ(30歳)

すみません、たまに遅刻します。
でも、私の場合1時間とかじゃなくて、
10分くらいです。
でも遅刻は遅刻ですよね。
頭の中では、○時に起きたら、出かける○時までに支度が出来る。
とシュミレーションをしているんですが、たまにその思惑が外れてしまうっていうか・・・。
だいたいの出かける支度が出来たら、安心してしまって、(着ていく服を決める、化粧など)他のことをしていて、気がついたら出かける時間になっていて、慌てて服を着て、口紅をぬって・・としていたら10分くらい遅れてしまうことがあります。
私の場合、だいたいの支度が出来た時点で安心してしまうのがいけないみたいです。
私の母も遅刻します。
母の場合は時間に遅れそうでも、なぜか「大丈夫」と言い切ってしまっています。
遅れそうなのに、洗濯物は必ずキレイに干す。散らかっていたら必ず片付ける・・。遅れそうなんだから、そんなこと帰ってからにして、自分の支度をすればいいのに、と思うんですが。
母は余裕です。(苦笑)
結果、私や父が支度が出来て、母をイライラしながら待つ。という感じです。
で、遅刻するんですけど、母は変わりません。(汗)
今は結婚して母とは暮らしていませんが、父はいまだに苦労していると思います。

2006.9.25 13:24 7

タイムキーパー(秘密)

最初はももさんに甘えてるのではと思いましたが、

>外での待ち合わせじゃなければ待たせていない

ももさんに失礼です。
親の育て方を疑ってしまいます。

そのご友人達は社会人経験はおありでしょうか?
遅刻は許されないですし、そんな理論は通じないですね。笑われますよ。

私の友人は皆、約束の時間より最低10分は遅れてきます。ひどい時は約束そのものを忘れられていて(それも一度だけではありません。)、約束の時間に電話をしても繋がらず、次の日にやっと連絡が取れた友人もいます。その時は本当に心配しましたが、心配した分だけ腹が立ちました。
私は社会人になってからは遅れることは少なくなりましたが、遅れる人はこちらの遅刻にも寛容です。そういう友人と会う場合はたとえ時間ぴったりに到着しなくても焦らなくていいんです。
長年付き合ってると対処の方法も分かっています。待ち合わせの時間何分前かに連絡を入れて、確認を入れるようにしたり、約束を忘れてしまう友人には前日に確認を入れるようにしています。
とても仲の良い友人ですし、何も完璧な人間はこの世にいないと思っていますので、良い部分悪い部分を了承して付き合っていこうと思っています。

‘時間にルーズ’ということはももさんにとって許せるポイントですか?それが出来ないのならこれからのお付き合いを変えた方がいいかもしれませんね。

2006.9.25 14:15 7

ぱんだ子(32歳)

5分ぐらいの遅刻は良いけれど、私も遅刻します〜車で友達を迎えに行くとき時間早めに行っても渋滞で遅刻しますが、友達は待機しているのに「まだなの?近道教えれば良かった」と言う友達には参りました。
遅刻して開き直る人もどうかと思うけれど、10分内なら仕方ないのかなって思うようにしています。
その友達とはそれ以来会ってません、その時の状況ですね〜遅刻も。

2006.9.25 15:38 7

コロ(30歳)

私も割と時間を守りますし、到着予定がその時間を過ぎるかもしれない(渋滞などで)と思った時点で連絡します。
個人的には「忙しくない暇人ほど遅れる」という印象です。忙しい人は時間を大切にしている印象を受けます。
どちらにしても、時間を守らない人とはあまり約束をしませんね。

2006.9.25 16:22 6

KY(35歳)

いますよね〜!時間にルーズな人。。
私の場合、義姉(主人の実姉)がヒドイです。
義母が入院した時に、お見舞いする前に一緒にお昼食べよう!と言う事になって病院前に12時に待ち合わせしました。
病院までお互い車で約一時間。
私達は少し早めに出たのですが、道が混んでいたので、途中高速で行き、なんとか5分前に着きました。
が、義姉一家はまだ来ておらず、12時に主人が電話をするとでない!で、義姉の旦那さんの携帯に掛けたら、まだ家でした。最悪ですよね。。
その後も、一緒に出かける約束をして1時にあるショッピングモールで待ち合わせをしたのですが、時間になっても来ない・・・旦那が義姉に電話すると、なんと、ちがうショッピングモールでの買い物が長引いているので「先に買い物をしていて」と言われ、旦那が激怒しました。
その後も、15分〜30分の遅刻は当たり前。旦那も怒って、それ以来は義姉一家とは出掛けていません。
思ったのが、時間に遅れる人って何とも思ってないんですよね。。
遅れる事に関して。で、待ち合わせに間に合わなくても、自分の都合を優先させるんだと思います。
せめて、早めに連絡欲しいですよね〜

2006.9.25 18:13 7

まき(26歳)

いますね、時間にルーズな人。
だけど好きな男性がからむイベントに
なると時間通りにきっちりやってきます。笑

だいたいそういう人って、ほかでもいい加減な感じが多いです。部屋が汚かったり
お金の使い方も計画性がないというか。

私はいつも待ち合わせは彼女には30分ほど早めに言ってます。

2006.9.25 18:30 8

柑橘(30歳)

いますよね〜!
私も携帯ない頃に2時間待った事あります。
その時の子は謝ってくれたのでしょうがないか〜って思ってます。

ももさん、今度お友達と待ち合わせをする時にこれまでのお友達と同じことしてみては如何ですか??(笑)
待つ人の気持ちって分からないんだと思います。

2006.9.25 19:05 7

ぽん(30歳)

私の友人に凄く優しくて滅多に怒らない子がいます。ある時に私ともう一人とその子で遊ぶ為、外で待ち合わせしてました。でもその子だけ中々来ないのでメールしてみたんです。そしたら
「ごめんね(>_<)もうすぐ行くよ」
みたいな感じで返事が来たので、そのまま外で立って待っていました。

ところがそのメールから10分経っても来ないし、メールもない。『そんな人を待たせそうな(嫌な思いをさせそうな)子じゃないのに』そう思いつつ、結局待ち合わせから3〜40分位で来たんです。

話によると、私達の集合時間前に別の用があったらしく行っていたそうです。けれどそれが雰囲気的に中々抜け出せず、急いで来たらしいのですが…それならメールで具体的な時間『後○分掛かる』とか『ちょっとその辺ぶらぶらしてて』とか言ってくれれば一定の場所で長く待つこともなかったのに…今でも鮮明に覚えてます。

人は見かけによらないという事を強く思いました。ただ、私もどちらかと言えば時間に間に合ったとしても相手より遅いので気をつけたいです。

2006.9.25 19:35 8

みこみこ(秘密)

いる!います私のまわりにも!うちのダンナ!
ダンナとの喧嘩もこれが原因になることがほとんどです。
結婚前に、プランナーさんや業者さんとの打ち合わせに向かう車内で、毎回喧嘩してました。
彼曰く、「○時」というのは前後30分を含むって言うんです。
私的にはこの考えは納得できません。『ビジネスでは「○時」っていったら、前後5分が限度!!』と言うと、『これ(結婚式の打ち合わせ)はビジネスじゃないもん』と平気な顔で言い返すんです。おかしくないですか?2人で出かける際も、出かける準備に要する時間を自分のスケールで判断するので、私まだ化粧もしてないのに『5分後に出るよ』なんて平気で言ったりします。
人(相手)を基準とした時間の計算ができないんですよね。約束した時間を基準にスケジュールを調整している相手のことなんて、頭の片隅にもないんです。待たせることが悪いって思いは微塵もない!自分中心ってことでしょうかね。っんもう!まったく

2006.9.26 08:47 8

kazu(32歳)

私の友達にもいます。
待ち合わせになんと3h遅れ。
初めは三人で出かける予定だったのに、一人前日に体調不良で来れなくなり、その子と二人きりの待ち合わせだったのです。彼女はもう一人が来ないことは知らなかったらしいのですが、
集合時間5分前に『ごめん。夏ばて気味で食事はパスします。飲みぐらいから参加します』というメールが来ました。私はもちろんもう集合場所に居たのに、その子はまだ家からのんびりメール。夏ばてぎみはそんなに急に始まるの? 昼ぐらいから気づけ! もう来るな!と思いました。
その二時間後に別のグループと合流する予定があり、私も帰るに帰れず、一人で2時間ぶらぶら過ごし、彼女が来たのは、結局待ち合わせから3h後でした。

しかも前回その子に会ったときに 別の友達が時間にルーズで困る。その子は誤らない。もう会いたくないと話していたくせに!

あんたの3hの方がよほどありえない。。。

もうその子にはグループでないと会わないし、店の番号を教えて勝手にきてという感じです。
ちなみにその子も誤りませんでした。

せめて人のこと言うな ってかんじ。怒怒怒

2006.9.25 23:32 5

らむ(32歳)

会社の仲のいいコがルーズです。
ほんとに遅刻しまくりです。10分くらいなら毎度のこと。20〜30分の遅刻もザラです。
ムカつくのが、そのコは、会社の精勤手当て欲しさに会社だけは絶対どんなことがあっても遅刻しないんです。
(それでも、駆け込み出社ですが)
金がからむと遅刻しないのでますますムカつきます。
だから、最近はそのコとの待ち合わせはこちらも必ずわざと遅れていくようにします。10分遅れていくとちょうどいいです。
でも話は合うし、育児と仕事で疲枯れてる毎日で、たまにそのコとお茶したり買い物するのが楽しいので、うまく付き合うようにしてます。
私がそうなのですが、絶対遅刻しない、待ち合わせには早めに来るタイプって遅刻する人に対してすごく厳しくなるんですよね〜。
でも時間を守るのは社会人としての基本だと思います!!

2006.9.26 00:03 6

アップル(34歳)

時間にルーズな人って他のこともいい加減だと思います。

往々にして「義務」「責任」が嫌いで困難から逃げがちなタイプが多いです。

マイペースでただの友人としてなら面白い人も多いように感じますが、結局周りは振り回されるので長い付き合いは難しいかもしれません。
ま、本人もそれでいいと思っているのでしょうが。

物、特にお金は貸さないようにしましょう。

2006.9.26 01:23 6

オキナワチャージ(3歳)

ももさん今日は。
私の友人にも居ましたよ。

それ以外は良い子で本人もいけないと自覚しているのに、また遅刻・・・

理解に苦しみ、主人に相談すると

「価値観が違う」との事。

私は「時間を守る」が最優先ですが、
彼女の場合は時間が無いときでも

「食事」や「身だしなみ」等が最優先なのでは?と。

そして、そういう人程寝坊が多い。

その他の面でもルーズになることが増えてきたので、付き合いを止めました。

人生観が変わるような出来事が無い限り直らないと思います。

2006.9.26 02:09 7

うりょ(34歳)

私も時間にルーズです・・って言うか、
ルーズでした(ゴメンナサイ・・(>_<)

小中と遅刻の常習犯でした。
高校の時は友達と一緒に行ってたお蔭で、
遅刻はしなかったけど、その友達に
多大なる迷惑かけてました(^^;)
私も前の会社では、いつも駆け込み出社でした。
子供の頃、病気をしてたので、体力が無く、
今よりも無気力に日々過ごしていたので
学校の授業さえ受けていれば、それで
OKみたいな事を勝手に思ってました。
5,6人で集まる時は、少なくても5分位の
遅刻で済むよう頑張ってたんですけど、
(団体行動の輪が乱れるの嫌だったし)
でも、親しい友達には自分の甘えが出て、
しょっちゅう遅刻してたので、友達2人に、
いつも迷惑かけてました(^^;)

私の場合、約束の時間が迫ってても、
まだ大丈夫って思えちゃうんですよね・・。
シャワーを浴びるだけで20分、髪を乾かすのに、
+αかかるのに、シャワーから出かけるまでの
全ての用意が20分で出来るなんて
思っちゃたりするんですよ。
今思えば甘いですよね・・(--;)

今、一緒に働いている事務の方(40代後半)が
居て、その方がものすごく時間にルーズなんです。
1週間に1回は、必ず5〜30分の遅刻をして、
全く悪びれる様子はありません。
彼女が社員の勤怠を付けているので、自然に
自分には甘くなったんでしょうね。
あまりに遅刻が酷いので、最初は呆れてましたが、
そのうち、それを見て、自然と私の遅刻クセが
直ってきたみたいです。最近、大体時間通りに
待ち合わせ場所に居るし、遅れる時は遅れる
時間を待ち合わせ時間前には入れてます。
迷惑をかけてきた友達にもビックリされてます(^^;)

その友達は、あなたに対して甘えもあると
思いますよ。一度、遅刻されるの嫌!って
言ってみてはどうでしょう?
ちょっとはマシになるかもしれません。

2006.9.26 10:01 5

みぃ(34歳)

時間にルーズなことに理由なんて無いと思います。性格ですから治りません。
私も私の両親も時間にはきっちりしている方ですが、私の兄はルーズです。同じ親から生まれたのに不思議です。
私も5分10分の遅刻なら普通に許せます(交通事情や、出掛けに電話や急な来客などでどうしても遅れてしまうことは誰でもありえますからね)が、それ以上遅れてきて平気でいる人とは付き合えません。そういう人とは、なるべく付き合いを控えるようにしています。冷たいようですが、時間やお金など基本的なところがあまりにもルーズな人は社会人として失格だし、人間として根本的に解り合えないと思うし、付き合っていても得るものが少ないと思います。会うなら二人きりではなくグループで会い、直接飲食店などで待ち合わせて、その人が来なくても先に楽しく飲んだり食べたりできるようにしておきます。(しかもきっちり割り勘にすれば遅れないで来るかもしれませんね。)
ちなみに夫も時間厳守の人なので、とても気が合ってストレスが全くありません。まあそういう人じゃなかったら結婚してなかったでしょうが。

2006.9.26 10:28 10

ユトリロ(39歳)

結婚前、夫がルーズでした。
待ち合わせをしても来ないし、
電話にさえ出ないときもありました。
仕事もしばしば遅刻していたほど。
原因は寝坊と、ヘタなスケジュール調整でした。
(一日にふたつの予定を入れてしまう。
しかも時間はパッツンパッツン)

結婚してからは、わたしが時間厳守!と、かなり文句を言ったので、
遅刻しなくなりました。
たまに遅刻すると、ブルーになるくらい、
意識も変わったようです。

でも友達にはあまりうるさく言えないので、
意識改革することはムリですよね…

2006.9.26 10:54 6

まりりん(32歳)

私の友人に、今だかつて時間通りにきたことが一度もない人がいます。彼女は遅れるつもりはありません。でも遅れるみたいです。

私は「彼女は絶対に遅れるだろう」と思っているので、待ち合わせ場所は時間がつぶせる屋内に決めています。そして、時間になったら私の方から電話をして「今どこ?」と確認します。大抵、家だったり、今出たところだったりするので、適当に時間をつぶし、到着したら私の携帯に連絡を入れてもらうようにしています。

先手を打つというか、逃げ道を作るというか、そういう方法を取っています。そうすれば、腹が立つこともありません。

2006.9.26 13:29 8

さくら(3歳)

ありがとうございました。他にもヒドイ人いますね・・・
私のルーズな友達も確かに価値観が違うんだなぁって思いました。そういう人に限って必要以上に洋服選びや化粧に時間をかけているんですよね・・・
私は例え寝坊するような事があっても時間に遅れるのが嫌なので凄い適当な化粧の時もあるし洋服だって一番上にあるような服をとって選んでる時間がもったいないとなります。
いろんな人の話が聞けて面白かったです!!

2006.9.26 14:03 6

もも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page