HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 糖尿病に詳しい方

糖尿病に詳しい方

2006.9.27 15:25    0 3

質問者: ジャックさん(20歳)

うちの父は糖尿病です。
たしか30年前になったと聞きました。
重症ではないと思います。
食事に気を使っているだけで、透析とか、病院通いとか、お薬は飲んでいません。
わたしはそんな父の4人目の子供(末っ子)です。
糖尿病は子供にも遺伝しやすいと聞きました。
わたしはお酒は苦手ですが、甘いものが好きで、プリンは2日に1個、お菓子は少量ですが毎日食べています。
やっぱりこういう生活だと、いつかわたしも病気になるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おはようございます。
糖尿病になってしまうのはいろいろな原因があります。一番多いのは、いわゆる生活習慣病の糖尿病です。これは、主に食生活による病気です。インスリンというホルモンが血糖を下げますが、カロリーの過剰摂取により、インスリンの働きが間に合わない、これが習慣化してしまう。これが糖尿病です。
他にインスリンを分泌する臓器、膵臓になんらかの異変が起こり(ウイルス感染、腫瘍、など)、機能が低下することによって、インスリンが分泌されなくなることもあります。
お父様は食事に気を使っていらっしゃるだけとのことなので、おそらく生活習慣病だと思います。
ジャックさんも食事を見直されたほうがいいかもしれませんね。プリン、お菓子がダメということは言えませんが、一日の摂取カロリーと運動量などのバランスが大切ですよ。

2006.9.28 09:06 5

らんらん(28歳)


お父様は、遺伝性の糖尿病なんでしょうか?
食生活など後天的な理由でなった糖尿病であれば、必ずしも遺伝するわけではありませんよ。
ただ、親子は食生活など生活環境が同じことが多く、その為に子供もなりやすいということはあると思いますが。

2006.9.28 02:38 8

もも(32歳)


二人目の妊娠中、突然妊娠糖尿病になりました。私の家系も糖尿病家系で(軽度の)遺伝だと医師から言われました。でも、インシュリンを自己注射して無事に男の子を出産しました。食事と運動を日頃から気をつけた方が良いと思います。

2006.9.28 11:18 7

さくら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top