HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニング・・・...

トイレトレーニング・・・・吐きそうになります(泣)

2006.9.29 10:25    1 12

質問者: KYさん(35歳)

こんにちわ、KYです。
いつもみなさんの投稿を読ませていただいてます。育児に際しては、参考になることも多いと思って勉強させてもらっています。
今回は私の相談にのって頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

本題ですが・・・
10月で3歳になる娘がいます。
まだ一度も成功したことがありません。
今までに何回かトイレトレーニングに挑戦しましたが、そのたびに子供の抵抗にあい「まだ早いかな・・・」と余裕をもって中断してきました。
しかし、これまでにも実家から強いプレッシャーがあり、季節も秋・・・私もいよいよ本場かと覚悟を決め、今週から再々々挑戦中です。
こちらでもこの話題があがるたびに他人事ではなく、アイデアをもらって試しました。
しかし、毎日のトイレコールに子供の抵抗もヒートアップするばかりです。
私も、胃がムカムカしてきて、精神的につらくなってきました。
現状は・・・
・おまるには絶対座りたくない
・おまるかトイレの2択なら、トイレを選ぶ(トイレにも補助便座がある)
・自分の考えで思うようにだせないからか、本人も「できないんだもん」といいだす
・交換条件でトイレにいくことを約束しても、破る
・トイレにはシールを用意し、成功しなくても座れたらシールをはるようにしてますが、シールも飽きた様子
・大音量で泣いて抵抗し、なきすぎて吐いてる
・30分おきに声をかけるが、押し問答の末2時間置きにトイレにつれていく(今はこれも難しい、この問答中に機を逸した感じもある)
・トレパンに抵抗し(普通のパンツも)、オムツをはきたがる
・最近は私もゆとりがなく、本人に泣かせるままに放置。でもトイレにいくことを妥協しない。
・実母から毎日1時間の説教をされる(親が悪い、子供も悪い、やり方が悪い、今やらなくてどうする・・他)
・休日、夫がトイレトレーニングを面倒くさがり、簡単にオムツをはかせる
・トイレいって練習しないと「お菓子やない」と言い聞かせるが、子供が先に「もう知らない」とギブアップ
・幼稚園見学会や、お友達の家でお友達がトイレに行く様子を見せても「いかない」の一点張り
(興味を示して、引きずられていくことはない)

「いつまでもオムツのままじゃないから、そのうちできるようになるよ」と友人からアドバイスをもらい、それには納得しているのですが・・・
とにかく実家からのプレッシャーが強いし私も必要だと感じたのではじめました。
まだ5日間・・・1ヶ月やって成功ってのももちろんありますが、先の見えない出口と現状に落ち込みますし、イライラする自分もイヤになります。怒ってはいけないというのに、抵抗ぶりについ強く言ってしまいました。
昨夜はとうとう子供に嫌味をいい、子供の要求を無視してしまいました。

トイレトレーニングに負けそうな私に叱咤でもいいので、アドバイスください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、KYさん。実は私も同じような事でここに投稿したことがある二人の娘のママです。家の子も同じでしたよ(3歳5ヶ月)
「ママとトイレ行こうね〜」と言って「うん。行こうね。」と言うものの、一度もやってくれませんでした。強制的にトイレに連れて行こうとしたら凄く泣かれました。トイレに行くようになってくれたきっかけは「大」をさせたことです。今週の火曜日から思い切ってパンツをはかしてみたんです。そしたら、一度お部屋で思いっきりおもらしされてしまいました。でも、それが良かったのか次からは「トイレ行ってしっこする〜」って言ってくれたんです.本人もトイレでしたほうが気持ちいいということがわかったみたいで。それから毎日寝るまではトイレでしてくれるようになりました。うれしかったです、ホントに・・・お買い物に行くときもパンツです。寝るときだけオムツはかせてます。一回でもトイレでしてくれれば後は楽なんですけどね。私も出来るまで毎日胃が痛くて辛かったです。私も両親に散々「早くオムツ卒業させなさいよ。」と言われ続けてきました。1週間位かかると思ったのですが2日でオムツとれました。大丈夫です、家の子のがKYさんの娘さんより上で出来たんです。頑張って下さい。

2006.9.29 16:53 16

ぺこ(36歳)

こんにちは、娘さんがすごく嫌がっているトレーニングの様子とKYさんのイライラしたり自己嫌悪になったりというお気持ち手に取るようによーくわかります!うちも8月で3歳になった男の子がいて最近までトイレトレーニングしてたので。私も実家からのプレッシャーはなかったのですが、4月くらいに一度はじめた時に、そういった状況ですごくイライラしたり不安になっていました。4月にした時は全然うまくいかなかったので、もういいや!夏にやろう!と思い、一度投げ出しましたが(笑)、3歳になったとたん、なんというか子供の方が変わったというかあっさりと「おしっこー」と言ってトイレに行くようになりました。最初はもちろん失敗もありましたが今はもうすっかりできるようになってあまりの早さにびっくりしています。なのでKYさんももう少しお子さんが変わってくる時期を待ってみてもよいかなとも思います。実家からのプレッシャーもあって大変だとは思いますが、楽観的に考えてお友達がおっしゃるように「そのうちできるようになるよ」というのを信じていいと思いますよ。イライラするのは本当につらいですよね!アドバイスというより同じ育児仲間として頑張りましょうねというエールを込めての返事でした。

2006.9.29 16:35 11

さくら(秘密)

排尿をコントロールする成長ホルモンがまだ出ていないのに、無理してさせても本人は当然のこと、周りもつらいですよ。

ホルモン分泌が安定してくれば、オムツは取れますよ(^^)
オムツはずしに個人差があるのはこのためです。
(それだけが理由、ではありませんが)
周りに言われてプレッシャーとの事ですが、いつも毅然としたコメントを出されるKYさんとは少しイメージが違いますね。
周りに翻弄されることなく、我が子を一番に認めてあげられるお母さんになってください。

2006.9.29 16:30 9

ウエンツ(31歳)

ウチの場合、二人目は1才前後から自分でおしっこを出すことができました。
結局おむつが取れたのは、2才10ヶ月のときでしたが、親子ともどもほとんどストレスはなかったです。
ただし、トイレトレーニング期間は2年弱という計算になります。
一人目のときは、下の子と時期的には同じくらい、1ヶ月でおむつがとれました。
でも、子どもに結構無理強いしてしまい、親も子もちょっと辛かったです。
トレーニング期間が長かった下の子のときのほうが、全然ラクでした。
おむつはずしって短期間で取れればいい、というものでもないのですね。
上の子の場合、なかなかおしっこをする感覚がつかめないようでしたが、KYさんのお子さんもそうではありませんか?
おまるに座りたがらないなら、トイレでいいと思います。
二人目はおまるは全く使わなかったです。
おまるの掃除をしなくていいので、トイレトレーニングが終わったらラクですよ〜。
トレパンはどうなんでしょうね?
当人としてはあまりおむつと変わらない感覚なのではないかと思うので、いきなりパンツでもいいと思います。
ただ、トイレトレーニングは無理強いはしないほうがいいと思います。
トイレに行かなきゃお菓子あげない、というのはお子さんが可哀想では?
まだ暖かいので、パンツで過ごし、おだてて行けたら大げさに褒める、行かないでもらしても叱らない、というところからまず始めたらいかがでしょうか。
これがKYさんにできるのなら、そのうちできるように思うのですが。(ただし、どのくらい時間がかかるかはわかりません‥)
今嫌がってるのなら、とりあえず一時休止にしても構わないと思います。
幼稚園入ってからトレーニングしたっていいと思いますよ。
お母さんは‥きついですね〜。
今後のこともあるので、口出しは控えてほしいですね。

2006.9.29 18:37 8

星奈(秘密)

がんばっていますね(^^)

では・・・ひとつ
絵本に興味はありますか?
『おしっこできるかな』という動物がおトイレに行く絵本があります。
それで興味を持つ子もいるようです。

我が家では、少し抵抗がありましたが、トイレカバーを選ばせてみました。(カタログであれやこれや見せたりしました)
うさぎちゃんやら、かえるちゃんやら・・・
はたまた、キャラクターものまで・・・
「これ○ちゃんが選んだよね?買ったよね?」とちょっと得意げで、トイレに何度も様子を見に行くようになりましたよ(^^;

お母様とはしばらくお話をされなくってもいいんじゃないですか?
「今、集中してやってるから話ができないの」とかなんとかいってみては?

かわいいおパンツも自分で選ばせたら
「おねえさんみたい??」
と喜び、お姉さんパンツと名前をつけて頑張ってます。
失敗も多いですけどね(^^;

トイレトレーニングも今だけです。
娘がお年頃になったら、トレーニングで苦労させられた!!といってやるぞ〜〜〜〜と思いながら、我が家も頑張ってます。
楽しくできる方法を探せるといいですね♪

2006.9.29 18:48 9

ふむ(35歳)

こんにちは。
私は4才になる娘がいます。
トイレトレーニング大変そうですね。
できないとまだ早いのかな?とかまだいいかなって思いがちだけど周りが出来てくると
やっぱり焦りますよね。

うちの子の場合は簡単にとれてしまったので
あまり参考にはならないと思ったのですが
同じ子を持つ親として少しでも励みになればと思いメールしました。

早くからはじめるとトイレトレーニングが長引くって話しを聞いたので3才になる直前にはじめました。
はじめはトレパンマンで試してみたのですが
全然だめ。濡れた感じはわかるのですが
教える気配すらありませんでした。
そこでよごれるの覚悟で普通のパンツにしたら
案の定リビングでおもらし。
よごれるのが嫌な子なので大泣きだったけど
トイレまで連れていき
「今度からはおしっこしたくなったらトイレでするんだよ」とトイレで新しいパンツに履き替えさせました。
そしたらなんと2回目はお漏らししながら
「トイレ行く〜」と言い3回目からはトイレでできるようになりました。
だからすごく楽でした。
でも他の事は全て遅かったんですよ。
歩くのも喋るのも。だから神様がこれぐらいは
早くできるようにしてあげようと思ったのかもしれません(笑)

私の友達の子も全然とれなかったんだけど
家にいる時下に何も履かせなかったそうです。
パンツもズボンも、すっぽんぽん状態にしたら
できるようになったそうです。
でも今の時期は寒いかな。

来年幼稚園ですよね?
うちの幼稚園はまだおしめとれてない子けっこういましたよ。
でも先生の頑張りや周りの友達ができてるのをみて今じゃおしめの子はいないみたいですよ。
今無理なら幼稚園で頑張ってもらうってのも
ひとつの手ですよ。
幼稚園行くとほんと成長しますから。

大変だとは思いますがあまりストレスを溜め込まないように気分転換して下さいね。

2006.9.29 20:38 6

はるはる(37歳)

なんの参考にもならないでしょうが〜我が家の状況です。
ウチの3才2ヶ月の息子も未だにオムツです。まさに本人が全くオムツを取ろうと言う意思がないし希望もないようです。

ちなみに息子は2人目の子で上の娘は2才6ヶ月にはオシッコを2才8ヶ月にはウンチも(夜も)全て取れてそれ以来おもらしすらなく現在6才です。

1人の子供のトイレトレーニングを済ませててもこの有様です。

確かに「いつかは取れる」と分かってても焦りますし不安になります。
でも・・・こればっかりは叱ったところでおだてたところで本人のサイクルなんだと思います。

私も上の子の時、昔は1才前後にはオムツが外れてるのが常識だったと実母から言われた時期がありましたが・・・一度「現在は2〜3才(それ以上)が普通なの!昔の育児の話しをしないでっ!」と強く言ってそれ以来ウルサく言わなくなりました。

息子はトイレの事以外はお箸だけで食事を取りたがったり衣服を自分で脱ぎ着したがったり〜と本当に向上心を持って成長著しいですが・・・トイレ・オムツに関しては姉のトイレの様子やいち早く取れたお友達のトイレの様子を見てても「マネよう」とか「自分も」と言った感じはありません・・・。

気持ちは焦りながらも、その時を待つしかないとあきらめてます・・・。
たぶん1年後には笑い話になってますよ!(と自分に言い聞かせてたりして〜)

2006.9.29 22:12 6

まこ(38歳)

うちの息子も11月で3歳、トイレトレ中です。
上の娘は特に苦労なく、2歳8ヶ月で取れました。
苦労無くと言うのも、本人が嫌がるうちは連れて行きませんでした。
たまたま誘って成功した時に褒めちぎる。そしてシール。コレだけです。
ずっとパンツオムツ着用でした。
(出来る様になってから、布パンツにしました)

文章を読んだ限り、すっかりトイレ嫌いになってしまった感じですね。
一度、トイレのことを忘れてみてはどうですか?
30分に1回は誘いすぎだと思います。
交換条件よりも、たまたまでも出来た時に褒める!!とにかく褒める!異常に褒める!!コレだと思います。

今はトイレに誘われることに敏感になってると思うので、1週間ぐらいオムツで、誘わない。
忘れた頃に、「おトイレ行ってみる?」って感じで誘ってはどうでしょう。
嫌がったらまた次回。
そして、出なくても座っただけでも褒めてあげた方がいいと思います。
嘘でも「トイレ!」と自分から座るようになればしめたものです。
そのうち、何回か出るようになったら褒めちぎる!!
自然と出来るようになると思います。

お友達がトイレに行くのを見て刺激される部分も有ると思います。
あえて外出先、児童会館のトイレに入らせてみるのもいいと思います。

この方法で、息子も最近誘えば出来るようになりました。
自分で勝手に済ませてくる事もたまにありますよ。

ずっと子供相手にトイレの事ばかり考えているとイライラしますよね。
子供にも伝わるのだと思いますよ。
気楽に構えてみてはどうですか?
私の周りには3歳過ぎてオムツしてる子も沢山居ますよ。

2006.9.29 23:26 8

はるあきら(30歳)

オムツを早くはずしたいからといって、気合入れすぎなのではないでしょうか。
お子さんがかわいそうに思えてきます。
この際オムツを好きなだけはかせたら良いのでは。
大人になってもオムツはいている人なんていないですよね。

うちは3人子供がいますが、一番上の子が幼稚園入園数日前にやっと、トイレでおしっこをするようになりました。
幼稚園では皆パンツだということを自覚したその日に、自分からパンツをはきました。
4月生まれなので、その時3歳11ヶ月でした。

ちなみに、ウンチは、入園後もおむつでないとせず、自分でオムツにはき替えて、お決まりの場所で息んでました。

うちも、かたくなにパンツを拒んでたので、トイレトレをするのをやめました。
そして、「オムツ好きならずっとはいていて良いからね」と言ってました。

それでも、自分から自然と外れましたし、親が無理強いして外れるものじゃないと思います。
まだ2歳の子に無理強いなんて酷です。
早く外れる子は、親のせいではなく、子供の性格だと思います。
ちなみに、うちの2番目の子は、2歳前に、これまた親が何も言わないのに勝手にパンツになりました。

もっと自然に任せませんか。

2006.9.30 01:05 9

ゆきだるま(38歳)

スレ主です。
レス、ありがとうございます。
成功体験を聞くと希望が今までより大きく感じられるようになりました。

いつかはオムツを卒業できると信じてきたのに、1年半にわたる実親の説教を苦痛に感じて、逃げるようにトイトレはじめた自分が情けなくなりました。

今日、実親が来てトイトレの様子をみてもらいました。娘の手ごわさに多少理解をしてもらえたようでもありますが、相変わらず「続けなくては意味がない」と言ってます。実母は経験者・私は未経験者で「今まで甘やかしすぎたんだ」ときつく言われて相変わらず凹みましたが、私の様子が少し暗いということで、気遣ってくれました。

元来マイナス思考なので、日ごろ不安に感じてきたことが全部まとめて強く出てきた一週間になってしまいました。
いろいろ重なって、ウツの前兆が今朝でたので(私の場合は、両手足に微妙な痺れと鈍い感覚)、怖くなっていたたまれずに投稿してしまいました。
やさしく気遣ってくださったぺこさん、さくらさん、励ましてくださったウエンツさん、ありがとうございます。今朝までの気分が楽になりましたし、すっかり冷静さを失って動揺していることを自覚しました。
(吐き気は相変わらずです)
次に投稿するときは「トイトレに成功しました」報告をしたいと強く思いました。
・・・おっと、これまで同様、レスは続けます。。。。

2006.9.30 01:53 6

KY(35歳)

うちは現在2歳10ヶ月ですが2歳を過ぎる頃に1週間でとれました。
我が家の場合、まずおまるを使い、ビニール人形(アヒルやお風呂グッツ)に水をいれて人形のおなかを押して水をだしながら、「さあアヒルちゃん、おしっこしよーか、シーシー、、あら上手にできたね!」と人形でシュミレーションしたりして子供に「やってみよう!」という意欲を与えてから、実際にこどもがおまるの上にのると今度は人形を「応援団」に見立ててがんばれコール!できてもできなくても終わったらラムネ菓子をひとつあげたりしてうまく小道具を使ってます。遊び感覚で喜んでやってるうちにすぐできるようになりました。ちなみにペッツという人形の口から小さなラムネが出てくるお菓子はいろんな場面で有効利用しています。幼児ドリルも人形の応援団、ごほうびに人形の口から出てきたラムネをひとつもらってうがいをして終わる、という感じでお勉強も楽しいですよ。

2006.10.1 08:50 6

みいみ(36歳)

我が息子も5月で3歳になりましたが
パンツにしっかりなったのは
7月になってからですよ。

私の経験からなんですが・・・・・

まずは実家のお小言は無視しましょう。
何か言われたら「もう、連絡しないで」という勢いで対抗しましょう。

それからパンツは娘さんと一緒に買いに行きましたか?
もし、親が買ってに買い揃えてしまったのであればそれはまずトレーニングからはずして娘さんが履きたいと思うパンツ&ズボンやスカートを一緒に買いに行きましょう。
あれもこれもと欲しがったら、セーブして
「キチンとトイレでおしっこできるようになったら又買いにいこうね」と約束しましょう。
そして、一緒に買ってきたパンツなど汚したら
「あ〜あ汚れちゃったね。欲しがった○○買えないね」とちょっとプレッシャーを

あとは暑さも必要なのですよ。
暑いと汗もでてトイレ間隔が長くなります。
だから皆さん夏にオムツ外しをするのです。
我が家も北国なのですが実家(関東)に帰ったとき暑さのおかげもあるのかな?思うぐらいトイレ間隔があきました。

生理的なことなので周りでごちゃごちゃ言わないほうが一番いいと思います。

2006.10.2 15:07 5

紫(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page