HOME > 質問広場 > くらし > 不妊病院の受付が知り合い...

不妊病院の受付が知り合いでした。どうすれば?

2006.10.6 13:38    0 8

質問者: メロディさん(28歳)

不妊専門病院でタイミングを見てもらっています。
先日病院に行った時、受付の人が代わっていて、しかもその顔に見覚えがあったので誰だろう・・・と考えていたら、学生時代のバイト仲間の1人でした。
私はそのまま最後まで気付いていないフリをしました。彼女も気付かないフリをしているのか、声をかけてくることもありませんでしたが、私の名前はカルテでもわかっているし、おそらく気付いていると思います。
これからも病院に通わなければいけないのでずっと顔を合わせなければいけないし、彼女に私が通っていることも知られてしまって、妊娠できないんだな〜と思われると思うとなんとなく恥ずかしい思いがあります。
その病院は腕が良く有名で、先生も親切で優しいのでとても気に入っているのですが、他の病院へ行った方がいいのだろうか、とまで考えてしまいました。でもこんなことでとても気に入っている病院を代わるなんて・・・とも思います。割り切って今の病院に通うべきでしょうか。
みなさんならどうお考えですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


先生が良い病院ならば、割り切って通ったほうが良いと思います。
うちは夫が医師なので、どこの病院へ行っても大抵が知人です。だからと言って病院へ行かない訳にも行かず、最初は嫌でしたけど仕方がないと思えるようになってきました。
受付なら体を見られる事もないし、私だったら我慢できる範囲かなって思います。

2006.10.6 18:00 8

さくら(32歳)


わりきって行ったほうがいいですよ。私も同級生がつとめてる病院に通院してたけど、受付であっても会計であっても一言も話しませんでした。大丈夫ですよ個人情報は漏らさない教育はされてるとおもうので。気にしないこと。

2006.10.7 18:21 7

たまご(41歳)


割り切ってしまうのが一番だとは思いますが、受付に知人が居るということでストレスを感じてしまうのであれば転院も考えたほうがいいのでは?と思います。他のスレに対するお返事で“ストレスと不妊は関係がある”と書かれていましたし。
私だったら「○○さんですよね?」って話しかけてしまうと思います。“お互いに気付いているのに気付かないフリ”って何となく空気が重くて絶えられません。
その知人の方は病院の受付という職業柄、個人情報保護の問題などもあって自分からメロディさんに声をかけられないだけかもしれないですよ。

2006.10.6 19:35 6

甘栗(秘密)


うーん。私だったら不妊と言うことを言いふらされる可能性があるので病院変えます。

2006.10.6 19:44 7

キャンディ(24歳)


私なんて元彼の奥さん(しかも私の後輩)が受付にいます。
なるべく遭わないように曜日は選んで行ってますが・・・。
私の場合、知らないフリしてます。

2006.10.7 00:07 8

トラ(31歳)


腕が良くて先生も気に入ってるなら、私は通います。そんなことで、妊娠する時期がまた転院して、遅れる可能性もあるからです。本当に子供がほしいなら、気にしないです。しかも学生時代のバイトの人なら、何年も前に働いていた仲間ですよね?単なる顔見知りじゃないですか!

2006.10.7 00:09 7

みみこ(30歳)


「守秘義務」というのがあります。
業務上知りえた情報を一切公言してはいけないということです。
その受付の人も、一言も何もいわず、気づいていない素振りをしているのですよね。彼女は常識をわきまえた職業の態度として大変立派です。
口の軽い人ならば、その場で「あら〜、お久しぶり」などと言ってきたかもしれません。

2006.10.7 12:50 6

小夜子(秘密)


お返事ありがとうございました。
本当に個人情報の守秘義務は守られるのでしょうか。それなら割り切って通いたいと思います。
彼女には私から話しかけてみるかもしれません。お互い知らないフリをするよりその方が気が楽なのかもしれませんし。
なりゆきによって考えたいと思います。
ありがとうございました。

2006.10.9 10:45 5

メロディ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top