HOME > 質問広場 > くらし > 地球に優しいこと

地球に優しいこと

2006.10.9 04:37    0 7

質問者: アースさん(25歳)

このサイトには主婦の方が多い印象なので、聞いてみたいのですが、地球、環境に良いことをご自分で意識してやってらっしゃる方、いますか?
たとえばそれは何ですか?
そういう自分は特にしてないのですが、たとえば米のとぎ汁にお茶碗をつけて汚れを落とすとか、アイドリングしないとか、雨水をためて庭(家庭菜園)にまくとかしてます。

新聞で水の大切さとか、環境のことを見かけるたびに「地球って大事だな」なんて思っているのですが、何をしていいのか分かりません。
みなさんの経験談・実践談をお聞かせください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もジネコで環境のことを考えて生活されている人の投稿を読んで、生活を見直し始めたばかりのものです。

私は家中の洗剤やシャンプーなどをかえることから始めました。使っていた洗剤類は知人に引き取ってもらいました。今は石けんと重曹とセスキとクエン酸で全てを済ませています。

始めるまでは手間がかかると思っていましたが、かえって家事が楽になりました。お風呂掃除を裸足ですると、洗剤で手足がかゆくなっていたのですが、重曹で磨くようになってからはかゆみなどありません♪泡が立たないので、シャワーをさっとかければすすげますので節水にもなっていると思います。食器も重曹水に漬け置きするようにしてからは汚れ落ちがよく、食洗機の洗剤も少なめで汚れ残りもありません♪洗濯は、始め石けんに抵抗がありました。でも泡泡の中で綺麗になる洗濯物が楽しく、汚れ落ちも以前の洗剤よりも綺麗に落ちています♪石けんシャンプーも初めは髪がバサバサになり、泣きたくなりましたが今はつやが戻り天使の輪が子供の時の様に戻ってきました♪

私はまだ始めたばかりの初心者ですので、エコ生活の達人の実践談を私も伺いたいです!!

2006.10.9 11:35 7

どんぐり(28歳)

地域によって違うと思いますがゴミの分別も地球・環境に良い事の一つですよ。プラスチックゴミがガソリンの代わりになる時代も遠くないと思うと楽しんで分別ゴミしています。(ゴミを増やさないようにするのが一番ですが・・・)私は買い物の時にマイバックを持って行ってスーパーの袋を断ります。お店によっては袋を断ると割引スタンプを押してくれるので、環境に優しいうえに家計にも優しくなれますしね! アースさんの様に「何かしたい!」と思うことが一番大事ですよね!

2006.10.9 12:50 7

パンダ(34歳)

アースさんこんにちは!
地球に優しいことっていいですね☆
私はたまたま生理のナプキンを紙から布にしたことで(捨てずに洗って繰り返し使います)
あ!これでゴミが減るし地球にやさしいかも♪と思いました。

布ナプキンは体にも優しいし良かったです。
これから一生布ナプキンだと一人だけでもすごい量のゴミが減ると思いませんか?

2006.10.9 13:32 9

ぽーにゃ(30歳)

私は
・生ゴミはベランダで堆肥に変える
・米のとぎ汁は植物にやる(排水溝に流さない)
・マイバックでおつかいに行く
・合成洗剤は使わない
・地産地消をする
・作れるものは何でも手作りする
・旬のものを食べる
を、実行しています

2006.10.9 13:43 8

ミミ(28歳)

こんにちは(*^∀^*)
アースさんは広い視野をお持ちですね。私は大きなことは出来ませんが地球に優しい生活を目指しています。
思っているだけで行動出来ない人にはなりたくないと中学生の時に私は目覚めちゃいました!
私は家庭で出来ることをとくに意識しています!もしかしたらもうすでに?かもしれませんが
・買い物はお気に入りバッグをひとつ購入して(手作りエコバッグなどを)使うこと。

・きちんとゴミの分別、ゴミ出し。
☆雨の日にダンボールなどの資源ごみを出すと雨に濡れて資源ごみではなく燃える・燃やすゴミになってしまいリサイクル出来なくなるので私は気をつけています!屋根付のゴミ収集場ならいいのですが・・・。

・エアコンの使い方を工夫する

・愛煙家の主人に外でタバコを吸わせない。目を盗んで吸っていたら携帯灰皿を差し出す!!道で普通ゴミやタバコのフィルターをポイ捨てしている人を見かけたら注意します、出来なかった場合は拾って近くのコンビニの灰皿に捨てるようにしています。
・将来は生ゴミを肥料にする装置?製品?(高額で今は手を出せません)
を購入して野菜を育てて暮らしたいです。今は出来るだけ野菜の皮も食べてます(;^^)
こんな感じですがアースさんが書いていたようなことでOKだと思います(^^)v
子供たちのためにも地球に優しく!ですね。長文スミマセンでした!!

2006.10.9 16:07 9

エコ検定(27歳)

地球にやさしい、とても素敵なことですね!
私は、大したことはしていませんが…。

・買い物はマイバッグ…たくさん買っても、ビニール袋のように手が痛くならないから快適です。
・布ナプキン使用…もともと、市販のナプキンのかぶれが気になって始めたんですが、はまってしまいました。生理痛もなくなりました。
・生ゴミ(野菜くず)は庭に埋める…本当は生ゴミ全てを埋めたいのですが、魚のゴミなどは猫が来そうなので断念。野菜くずを埋めるだけでも、収集に出す生ゴミの量が結構減りました。

もっとできることがありそうですね…。
少しずつ、できることを増やしていきたいです。

2006.10.9 20:42 6

エコ美(32歳)

こういう考え方の方ってまだまだ私の周りに少ないので、とっても嬉しいです。

私がしていることです。

・ごみの分別
 牛乳パックや発泡スチールトレーなど

・買い物時にマイバック持参

・クーラーなし生活
 東京ですが窓開けるだけですごしてます

・暖房器具は少しだけたよる
 デロンギとホットカーペットですが、基本的には厚着ですごします

・ヘアケアボディケアはガスールが基本で三日に一度石鹸シャンプー使用
マイナスイオンドライヤーにしたらパサパサがなくなりました

・掃除は重曹、アルコール、クエン酸

・洗濯は重曹と液体せっけん、塩

・服は古着のミックス

・ベランダで少しの菜園

・食材は国産、地元のものを買う
 (地産地消)

後は車を持たないで自転車使ってるとこかな。これから子供が産まれるので、布おむつや布ナプキンなどにも興味あります。子供服もあるもので手作りしたりリメイクしたりして買わないようにしたい。

一緒に、エコで素敵な主婦めざしましょう。

2006.10.10 07:16 6

いぶき(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page