HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鼻炎のレーザー治療を受けた方

鼻炎のレーザー治療を受けた方

2006.10.16 15:52    1 7

質問者: かなえさん(34歳)

花粉症やアレルギー性鼻炎で
レーザー治療を受けた方に質問です!
効果はありましたか?
どれくらい持続しましたか?


私は昔からひどい鼻炎です。
主な症状は鼻水、鼻づまり、くしゃみ。
以前は薬で対処してきましたが、
不妊治療中のため薬をやめました。
でも今の季節は一日中鼻が出てつらく、
レーザー治療に興味があります。


よろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は毎年酷い花粉症で少しでも楽になりたくてレーザーやりました。
比較的飛散量の少ない年だったので効果がどうかを聞かれる困るのですが、そのシーズンは楽だったと思います。
でも持続したのは一年です。
鼻の粘膜は日々再生されるので遅かれ早かれ症状は復活してしまいます。


粘膜を「焼く」わけですが、照射時は焦げるような臭いがしますよ。
麻酔がかかってるので痛くはないのですが、その麻酔のガーゼをグイグイ鼻に押し込む行為や前治療で器具を何本も鼻に突っ込まれるのが辛かったです。
鼻血も出ますし、数日は鼻水が止まりませんでした。
今思うと良くやったなぁと自分で感心してしまう治療でした。

2006.10.16 19:47 11

経験者です(秘密)


かなえさん、鼻炎つらいですね。お察しいたします。
私も子供の頃から鼻炎がひどく、つらい思いをしてきました。最初は市販薬に頼り、その後は根治治療をしようと耳鼻科に通いました。数種類の薬を処方され半年ほど飲み、しばらくは良かったのですが1年ほどで元に戻ってしまいました。そのときレーザー治療のことも尋ねてはみたのですが、それも「人によっては数年で元に戻る」と言われました。
その後中国人の漢方の先生に出会い処方していただいた薬が体に合って、今はそれだけでほとんど症状が出ることがなくなりました。一般的に鼻炎には「しょうせいりゅうとう」という薬を処方されますが、私にはそれは合わず、今はツ○ラの119番「苓甘姜味辛夏仁湯(りょうかんきょうみしんげにんとう)」という薬を飲んでいます。私には味も匂いもほとんどありません。ただ私は花粉症ではありませんので、ひどい花粉症の方などには効果が期待できないかもしれません。
レーザー治療のご質問への回答ではありませんが、あまり知られていない薬のようですので、参考になればと思い書き込みました。
鼻炎は苦しいですから、早くよくなるといいですね。

2006.10.16 20:23 12

ベティ(38歳)


こんにちは。

レーザー治療、ぜひぜひおすすめします!!
私も、かなり鼻炎がひどく年中鼻をずるずるさせてましたし、周りにも「鼻炎の子」って感じで私の鼻炎は有名でした(笑)花粉症の季節は鼻炎のせいで頭痛もひどくなったり体もだるくなり、本当に辛かったです。
耳鼻科には通っており薬を処方してもらっていたのですが、レーザー治療をすすめられ、思い切ってやってみたところ、本当に良くなったんです!!!!!
医師には、これで完全に良くなる訳ではないとは言われていましたが、私はかなりよくなりその後一度も病院に行っていません。(治療したのは5年位前です。)
普通の人よりは鼻の調子は良くないかもしれませんが、薬を飲むほどではなく、普通に生活できます。快適です。
多少痛みは伴いますが、私は我慢できる範囲でしたし、あの苦しみから解放された今、あの痛み位って感じですよ。
私はみんなにすすめています!!

かなえさんの鼻炎が良くなります様に☆

2006.10.17 08:07 10

のあ(31歳)


私も経験者です!
その年はものすごく花粉が飛ぶということで思い切ってレーザー治療を受けました。薬も併用していたのでレーザーが利いていたのかは正直よく分かりませんが、治療した年はそれほど辛くなかったと思います。でも次の年には元に戻ってしまいました。
治療は辛かったですよ。経験者ですさんのおっしゃるように麻酔をしみ込ませたガーゼを鼻にぐいぐい入れるのがレーザーで焼くときより辛かったです。痛くて。麻酔で鼻も腫れたし。
でも一番辛かったのは治療の後の1週間。鼻水がず〜っと止まることなく流れてるんです。鼻で息出来ないし。2月に治療したのですが仕事中もずっと鼻栓した上にマスクして過ごしてました。鼻栓してても水のような鼻水がどんどんしみ込んでくるのでまめに交換しないといけないし、鼻栓マスクを外せないので人前でお昼を食べることさえ出来なかったですよ。
治療や効果は個人差があると思います。もしやるなら鼻垂れ覚悟で臨んだ方がいいと思います。
私はレーザー治療はもう2度としないです。

2006.10.17 08:41 10

はるさめ(33歳)


私は、毎年微熱が出てしまうほどの
花粉症です。ドクターからも「きつい
でしょう」といわれるくらいでして。

薬を飲み続けるのが難しいので、2年
前にレーザーではなく、薬で焼きまし
た。私には効いたのか、微熱は多少
出るものの以前よりは軽くなったよう
な感じですね。

今度は、レーザー治療をしようとちょ
うど考えていました。ドクターからの
勧めもあったので。自分なりにリスク
なども調べていたのですが、情報が
あまり載ってないんですよね。

麻酔が浸してあるガーゼを鼻の奥に
15分ほど入れて(私はこれが苦痛で
した)取り出した後に薬品で行ったの
ですが、痛みも無く10分ほどで終わり
ました。1週間は強く鼻をかんだり、
鼻の中を刺激することは禁止で、鼻水
も鼻づまりも強く出ます。徐々にそれ
が和らいでいき、かさぶたが出来たら
楽になるんですけどね。レーザーも
同じようなので、私もあと数日後には
受ける予定となっています。

レーザー治療をしたからと言って一切
薬を服用しなくても大丈夫ということ
ではないようです。症状は出てくる
けど軽く出るくらいだそうで。
私は、薬品で効果があったのでレーザ
ーもやる気になりましたが、やるので
あれば信頼できるドクターが居る所で
やってもらうことをお勧めしますよ。

薬で焼くよりも、レーザーの方が深い
所まで焼けますから。お互いに頑張り
ましょう

2006.10.17 08:51 11

ジネジネ(秘密)


こんにちわ。
私も去年初体験しました。
看護士さんの勧めでワンシーズンに備え2回焼きました。

痛みは麻酔のお陰でありませんが、
麻酔をする行為が正直痛いです。

私はハウスダスト、ダニにもアレルギーがあり、レーザーのおかげで今年は1回受診しただけで生活自体が楽になりました。

布団が干せるんです!!

看護士さんに布団干しが楽になりましたって言ったら自殺行為だと怒られましたが・・・。

レーザー後2〜3日はこれ以上ないほどに辛い症状が出ますが、
私は来月また受けて来ます。

もうあの思考能力が停止することは無くて私には合った治療方です。

2006.10.17 09:51 7

kiki.(28歳)


皆さんの体験談、とても参考になりました。
ありがとうございました!
でも余計に迷っちゃいますね〜(笑)。
のあさんやkikiさんのお話を見ると
ぜひぜひ挑戦したくなりますが・・・
人や症状によっても効果が違いますものね。
麻酔と術後の様子がつらそうで、
少しひいてしまいました。
べティさん、私も「しょうせいりゅうとう」
が全然効きませんでした。
だからベティさんの漢方に興味津々です。
ジネジネさんはもうすぐ受けられるんですね。
がんばってくださいね!
とりあえずあさって病院に行ってきます。
皆さん、ありがとうございました。

2006.10.17 18:13 9

かなえ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top