HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんと何して遊んでますか?

赤ちゃんと何して遊んでますか?

2006.10.18 21:24    1 5

質問者: モンモンさん(26歳)

8ケ月の女の子のママです。
赤ちゃんとみなさんなにして遊んでますか?
私は一緒におもちゃで遊んだりハイハイしたり、絵本見せたり・・・です。
ですが、一日家にいると間がもたないというか・・・
最近は午前中は公園など散歩、午後も近所を少しだけ散歩しています。
あとは赤ちゃんを一人で遊ばせといて
私は洗濯物や布団をかたずけたり、夕飯の支度をしたりしちゃってます。

みなさんはどのくらい赤ちゃんと遊んだり一緒に」何かする時間をとっていますか?

赤ちゃんにたくさん話しかけるといいみたいですが、たくさん話しかけてますか?
私はもともと口ベタで、友達関係でも口数が少ないというかうまく会話できないタイプなので、
もしかしたら赤ちゃんともうまくコミュニケーションとれてないかな?って
時々不安になります。

穏やかでのんびりとした子に育ってほしいと願っていますが。

赤ちゃんの欲求を満たしてあげてること・親がのんびりとしていることで
赤ちゃんものんびりと育つと聞きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも娘がそれぐらいの時に少しいきずまってたのを思い出しました。まだ、歩いてくれないし、言葉も話さないからもてあましてしまいますよね。
 私はよく自転車に乗せてました。家の中だと歩行器に乗せたり、これは30分ほどだけど、自分の行きたいところに行けるから娘も喜んでました。あとは、モンモンさんと同じような事をしてたかな〜。家の中ばかりだと、世間からシャットアウトされたような気持ちがして、少しナーバスになってましたね。なるべく、外に出るようにしてたかな。

2006.10.19 09:50 34

新米ママ(32歳)

うちも6ヶ月の女の子がいます。
一日何して遊ぶか同じようなことをして
います。
絵本読んだり、おもちゃで一緒に遊んだり
飛行機あそびや電子ピアノで遊んだりお風呂でもおもちゃで遊んでます。

モンモンさんがお近くなら一緒に遊びたいです。
ママ友達欲しいんですが口下手で大人しいのでなかなか出来なくて。

2006.10.19 15:22 12

かいら(27歳)

モンモンさんこんにちは。6か月の赤ちゃんがいます。最近はコロコロ転がっていろんなものをなめまくるので、毎日洗濯や掃除に追われています。ワアワア言い出すまで声をかけたり歌いながら家事をしています。機嫌が悪くなったら抱っこして歌いながら家の中やベランダをウロウロしたり、おんぶしてそのまま家事です。私は歌はよく歌うのですがあまり声かけできていないなあと思うし、私と二人きりでいることがほとんどなので、こんなかんじでちゃんと言葉がわかるようになるのかなとちょっぴり心配していたところです。毎日絵本を読んだり、歌を歌って踊ったり(私が踊るのを見せるのですがすごく喜びますよ)、大きい鏡の前で「○○ちゃんこんにちは〜しゅきしゅきしゅきぃ」とほっぺたをすりすりしてあやしたりしています。あとは足やお腹を「アムアムアム」と食べるマネやこちょこちょをしたり、ボールを転がしてキャッチさせたり、ぬいぐるみを使っておしゃべりしたり。たま〜にですが保育園の支援センターに顔を出して違う雰囲気を味わわせたりすることもあります。友人は言葉かけがうまいので「これ誰のあんよ〜?○○ちゃんのあんよだね〜!」と体のパーツを一つずつさわったりゆすったりして話かけていました。赤ちゃんには言葉のシャワーが必要だと本に書いてあったので、たくさん話しかけてもらえるように。散歩のときにあえてご老人の近くを通ったり(すぐに声をかけてくれるので)、スーパーに顔を出しています。そうしているうちに一日が過ぎるかな。長くなりましたがこんなかんじです。私も他の皆さんがどうしているのかたくさん知りたいですね〜。

2006.10.20 00:05 13

つき(28歳)

私も同じようなことを考えていました。赤ちゃんと過ごすのは楽しいけど、時間がありすぎて、一日何しよう??って感じですよね。
うちには5か月の男の子がいます。
男の子なので、体の動かし方も盛んで一人遊びも好きなようです。
私が相手をしていると最初の方はキャッキャと喜んでいるのですが、途中からいきなり自分の世界に入り込んで、こちらの存在を無視したりします(笑)
なので、私が相手するのと一人遊びの時間が半々位です。
最初は歌を歌ってあげたりしていたのですが、最近は近くに寄り添ってるだけでいいみたいなので、そうしています。私めがけてごろごろ寝返りしてくるので、来たらほっぺにチューしてあげます。それを飽きるまで続けています(苦笑)

2006.10.20 18:53 27

まろん(30歳)

赤ちゃんとってもかわいいので毎日
楽しいのですが、毎日のことですもんね、
天気がいい日は散歩したりしてでかけるのでおうち遊びだけではないので
あっというまです。

最近赤ちゃんまんまんまんとがだっだっだーとか言ってたくさんお話してくれるようになりまして
後追いも盛んになりそれがとってもかわいくておうちにいてもたのしいです。

みなさん、ありがとうございましたー

もしおうちが近い方いたら一緒に遊びたいです。

2006.10.27 20:51 24

モンモン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page