HOME > 質問広場 > くらし > 家でお仕事されている方、...

家でお仕事されている方、どうかアドバイスを!!

2006.10.23 02:07    0 5

質問者: 追い詰められてさん(30歳)

治療に専念するために会社を辞めて1年。一向に良い兆しもみえず、仕事の喪失感が思っていたよりも大きく不安定になっていたので、先月から自宅で少し仕事を始めました。

仕事の内容は今まで自分がやってきたこととほぼ同じなんですが、ずっと会社勤めだったので自宅で仕事をすることに慣れておらず、思わぬピンチに見舞われています。

情けない話ですが、自宅だと集中できないんです!(恥)
会社のデスクで仕事をしていた頃は、食事を摂るのも忘れて没頭していたし、迷ったりしたときは近くの仲間に相談していたのに、場所が家に変わったとたん集中できないし、誰にも相談できないし、全くペースに乗れません。

仕事するぞ!っと強く言い聞かせて机の前に座るものの、すぐに立ち上がってウロウロ・・・。
テレビのスイッチをつけたり・・・。
ジネコをのぞいちゃったり・・・。
そのまま何時間も経過してしまって、結局「いいや、明日やろう!」と寝ちゃったり・・・。

図書館やカフェにも出かけてみましたが、全然駄目。大量に資料を持っていかなければいけないのも大変で、自宅で集中して仕事ができるようになるのが一番なんですが、今日などは午後3時からずっと机に向かっているのに、今(午前1時半)に至るまで、現実逃避ばかりしてまるで仕事が進んでいません。自分の驚異的な注意力散漫ぶりに呆れ果てるというか発狂しそうです!

本当に本当に困っています。
ひどいプレッシャーを感じ、もう自分にはどうやってもできないんじゃないかと落ち込み、嫌な汗をかき、涙まで出ます。(泣いてる場合じゃないのに!!)
どうか、どうか、
自宅でお仕事をされている方、こんな私に喝を入れてください。
お願いします。
どうかアドバイスを下さい。
現実逃避せず集中して仕事をするためにどんなことをされていますか?何か実践されていることがあればぜひ教えて下さい。

長文大変失礼いたしました。
どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅で仕事をされているのなら、締め切りのある仕事をしていらっしゃるんですよね? 私も締め切りまで時間に余裕のあるときはしなくていい家事をしたり、インターネットで遊んだりなどしてしまいますが、さすがに締め切りに間に合わない!となると集中してやりますねー。

ピンチに見舞われているというのがどういうピンチかわかりませんが、もし、締め切りにも間に合わないほどだったら……きつい言い方ですけど、フリーで働くのは向いていないかもしれません。もし、それほどでもないけど、なんとなく効率が上がらないということなら、がんばって仕事をたくさん請けて自分を追い込んでみるのもひとつの手かもしれませんねー。

がんばってください。

2006.10.23 12:30 5

フリーランサー(秘密)

お仕事の内容がわからないのでなんとも言えないのですが…
他のことをしたり、TVを見たりできるってことは、多少仕事内容に余裕があるってことでしょうかね。
ギッチリ仕事が入っていて、納期が決められていれば、おそらくなんとしても今日やらねば!と思うんでしょうケド…。
フリーでやる仕事って誰にも管理されていないし、叱ってくれる人もいないからついついダラダラとしてしまいがちなんですよね。
時間単位でスケジュールのフォームを作って、今日はここまでやろう!と決めてみてはいかがですか?
高校受験の勉強みたいなものですよね。
あと私はシーンとしているとかえって色々気になったりTVを見たくなったりするので、いつもラジオをつけています。
退屈しないし、仕事も集中できますよ。

2006.10.23 13:15 7

ストラップ(34歳)

私も自宅で仕事をするようになってかれこれ19年目です。
私の場合、最初の頃は、仕事を覚える事と家事を手伝う事などやる事がありすぎて慌しくしてましたが、2年目3年目と慣れてきた頃、メリハリがない生活にとまどったりしてました。
少しずつながら自分であみだしたやり方を言いますと、仕事・家事・プライベートをきっちり分ける!に限ります。
自宅にいると、いつでも何でも出来るからこそ自分で決め事を作るしかないんです。
まずは、好きなテレビ番組のない時間を見計らって仕事をするのはどうですか?
テレビ番組もいろいろ変わるから、その度に仕事時間を変えたり。
自由に調節が出来るのが、自宅で働く特権ですからね!

2006.10.23 19:18 6

みう(37歳)

テレビつけたり・・というのは、納期に余裕がある仕事をしているということですよね。
仕事の内容はわからないですけど、
私は、納期にだいぶ余裕があっても、社員より早く正確に仕事をしてやる!と意地になって、やっています。
それくらいの気持ちがないと、私自身集中して仕事できないんです。

納期にきちんと間に合わせているというなら、テレビみたっていいとも思いますけど、
「やるときはやる!」という仕事の仕方じゃないと、これから先やっていけないんじゃないかなと思います。

2006.10.24 11:58 9

あこ(28歳)

スレ主です。
お返事いただいてどうもありがとうございます!

私は広告の仕事をしていて、締め切りにも追われています。今日フラフラのギリギリで企画を提出してきました。
))))(/_x)/

【フリーランサーさん】
おっしゃる通り、私はフリーランスに向いていないのかもしれません。仕事の量は全然大したことないんです。なのに、締切が迫るにつれて精神的に追い詰められて、昨日は夢でうなされてしまいました(恥)
机に座っても焦るばかりでアイディアが浮かばず、相談する相手もいないのでついつい何かヒントをもらおうとテレビをつけたりしてしまいます。
ホント、ダメ人間です。
でも向いてないと思うと前に進めないので、なんとか自己暗示をかけてもうちょっと頑張ってみます!

【ストラップさん】
そうなんです。誰にも監視されていないことが自由であると同時に超不自由だとやっと気づきました。
誰にも見られていないのに、きちんと自宅で仕事をこなせるということを本当に尊敬します。
私もスケジュールをたててみます。
(ラジオはちょっと試してみましたが、私の場合気が散ってダメでした〜
(><)) 

【みうさん】
19年もご自宅でお仕事していらっしゃるなんてすごいです。
仕事・家事・プライベートと私もキッチリ分けられるようになりたいです!
今のところ家が狭いせいにしているのですが(リビングしか仕事する場所がない)、みうさんやみなさんは書斎があるんでしょうか?
なくてもキッチリできる方はできますよね・・・。

【あこさん】
やるときはやる!
ホント、そうですよね。
私も一度アイディアが固まって何を書くかを決めてしまえば集中するのですが、企画が思いつかないと、締切が近づこうがなんだろうが、フラフラウロウロしてしまうんです。情けない話ですが。

7月頃からチョロチョロと人の仕事の手伝いはしていたのですが、先月から自分で仕事を請け負うようになり...
とは言っても会社勤めをしていた頃の五分の一程度の仕事量なので全然余裕だろうと思っていたら、勝手が違いすぎてテンパってしまいました。
煮詰まったら人にいろいろしゃべりながら自分のアイディアを固めていくタイプだったのに、それができる環境ではなくなったことに、やってみて気づきました。

今の時点で来年夏の仕事まで請けてしまっているので、ここは仕事のやり方を早く変えて、なんとかやらねばと思っています。

それにしてもフリーでご自宅でお仕事を続けている方の意思の強さに敬服します。それとも私が意思が弱すぎるのでしょうか...?
(そんなことないと思いたいです)
この数日は家事も完全放棄だったので、反省するばかりです。

みなさんアドバイスどうもありがとうございました。m(_ _)m

2006.10.24 23:59 7

追い詰められて(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page